ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、あれもう春が やってきた

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 1/18 , 閲覧 350

今日は午後から トタン板の修理などをしていました

これは昨年の台風で 飛んでいったところです

その時近くのに 蕗の薹 が 出てきていました

ここんなに早く出て来るの、 副団長に電話するとびっくりしていました

私たちはカレンダーで動いているけれども 自然界の動植物にカレンダーはないものね

今年は本当に早いのだろうか

そういえば 昨日は蜂場回りで 時騒ぎをしていたなあ‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209208330229472647.jpeg"]

コメント12件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/18

白くなった鈴鹿山脈を越えてきた風は冷たく、まだまだ春は

見つけられません。ただ、晴れた日の日差しはまぶしく感じられます

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/18

コメントありがとうございます

そうですか、 鈴鹿は寒いですか‼️

先日訪れた 知多半島は 温かいなと思いました

でももうすぐ春ですね‼️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/18

こんばんは。梅とフキノトウはバロメーターですね。明日は様子見に行けそうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 1/18

我家では1/11に天ぷらで食べました。

本当はもっと後にしたかったんだけど、大きな内の一個が、開き始めてしまったのでもう待てない!っと。

若い頃には、どうしてこんな物を「美味しい!」と世間の人が喜んで食べるのか?不思議でしょうがなかったんです。家のフキノトウのあくが強すぎるのか?とか、いつも作るフキ味噌を天ぷらで食べてみたり・・・。でも、どんなにアク抜きしたつもりでもやっぱり苦い!! それが歳を取ってくると段々・・・。

特に1/11に食べた時は今迄で一番、美味しく感じました。もしかしたら、年末年始で体調の悪い事が多かったので、体の方が欲していたのかも知れません?

ちなみに、今年は暖冬だから早く感じられるかも知れませんが、少なくとも我家ではいつも12月にはもう、フキノトウに目星をつけています。収穫が遅くても、早くても・・・と、収穫のタイミングを考えてる次第です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/18

テン&シマさん、こんばんは。

え〜もう?。やっぱり早いのかな。花芽は早くからみえますよね。昨年はもう少し待ってからと言ってるうちに花咲いてしまい食べ損なってしまいました。悔しくて昨秋は入り組んだタラの芽とスギナ、つるいちご抜いて蕗の領域作ったので期待してます。

確かに何を好き好んでの味かも知れませんが食べるのは春の味だから良いのです。だから買ってまでは要らない〜です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

wild beeさん、こんばんは

もう蕗の薹が出てきたのですね。私の所はまだですが、すぐ探してみます。

このテンプラに、塩を振って食べるの、最高ですよね~~  (^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/19

先日、タラの芽がスーパーの惣菜にありましたので、いただきました

私の山にあるタラの芽は、まだ出てません

ハウスの中とかに挿し木されてるものだったようです

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/19

テン&シマさん

こんばんは

そうですね 人生長くなるとちょっと変わった味が 好きになってきますね

瀬戸内海は温暖だから何事も早いでしょう。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/19

nakayan@静岡さん

こんばんは

そうですね。

天ぷらに塩最高です

副団長は 少々開いてても かえって美味しいと 言っています‼️

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/19

ひろぼーさん

こんばんは

たらの芽ハウスの中で挿し木で栽培してるのですか、 驚きました‼️

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/19

こんばんは。

今日は久しぶりに暖かく、巣箱を見がてら春を探しに行きました。

フキノトウありました。まだまだ固くしまっていました。

以前、湯布院に泊まったときこんなのが天婦羅ででて苦みだけ

が残った覚えがあります。少し開きかけが私はいいです。

話題になっているタラ芽も山に採りに行きますが、少し開き

かけが上等と思います。タラの芽が出るころは気温も高くなり

2~3日で開いてしましいタイミングが難しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14213241390694251482.jpeg"]

タラの芽 (まだまだ先ですがこれくらいのが美味です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7613100752393895957.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/20

タラの枝を15センチくらいに切ったものを、たらいの中に浮かべた発泡スチロールなどに挿して浮かべ、ハウスの中に置いておくと、ザクザク生えて来ます

ハウスみかん農家なので、ハウスは17度以上です

父が生前にしてました

投稿中