ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに暖かく盛んな時騒ぎ

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 2/2 , 閲覧 282

昨日まで5度前後の日が続いていましたが、今日は春の日差しで

久しぶりに暖かく感じました。蜂場を4か所ほどまわるとその中の

1か所で盛んな時騒ぎがありました。いよいよ春まじかですね。そろそろ

待ち箱の準備にいよいよとりかからなくては。

[uploaded-video="a922b7d026bd11e98ef0eb3051a578fe"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/2

kuniさん、こんにちは☀

この時期に凄い数でびっくりしました(@_@;)

こちらも暖かな1日でしたがこのような光景は観られないどこれか困った状景を見ることになってしまいました~(;_;)/~~~

これはまた今夜にでも日誌にしようと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは

私も分蜂かと思うほどの数に びっくりしました。

蜂友に手伝ってもらって1段追加しました。蜂球は

底板まで来ていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/2

kuniさん、こんばんは。

元気いっぱいで良いですね〜。春が楽しみです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/2

kuniさんこんばんは、本当に大丈夫かと思うくらい毎日時騒ぎです、
今年は暖かいので、分蜂が早くならないか心配です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/2

ネコマルさん カッツアイさん こんばんは。

車から降りて10mほど離れた巣箱のほうを眺めたとき上のほう

まで多くの蜂が舞っていました。最近、分蜂の報告がちょくちょく

あるのでもしやと思いましたが、時騒ぎで安心しました。

この群も、11月~12月にかけてアカリン傾向が見られましたが

初期対応で今は改善したようです。

投稿中