ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
始めまして。今日巣箱が届きました★

000masa000 活動場所:大阪府
大阪府柏原市で今年度春より、養蜂始めようと試みている初心者です。 わからない事だらけですがよろしくお願い致します。
投稿日:2019 2/28 , 閲覧 303

去年より密かに養蜂を考えていましたが、春を前にしてようやく巣箱をGETしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11867470539015737316.jpeg"]

やはり嬉しいもんですね。プレゼントを貰ってはしゃぐ子供の様な気持ちと捕獲すらできなかったらどうしようと心配する大人の気持ちが表裏一体といった感じです。

とりあえず開梱して組み立てみたものの、、結構重たいんですね、これ。空の状態なのに。継ぎ箱する際の筋力トレーニングをしておかねば(切実)

この動きにあったウエイトトレーニングはダンベルフロントレイズですね(マニア)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14344689217393424610.png"]

余談はさて置き、環境について、、

戸建のベランダ養蜂です。庭とは呼べない程の小さなスペースも考慮しましたが、家周りの外壁の柵が低いので小動物の被害やご近所の目を考慮して2階ベランダを設置場所に選ぶことに。

まぁまぁ田舎なんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11567712579778639074.jpeg"]

さて、この環境下にミツバチがいるのだろうか、、?

毎年春になるとアシナガバチの姿はよく見受けられます。ベランダやポストの中に小さな巣を作ったりしてましたが、ミツバチの姿は、、小さいし気にした事ないのでよくわかりません。

巣箱の方は、一応スズメバチ進入不可な構造なんですが内検中に刺されるのも嫌だから捕獲後、ベランダにスズメバチ避けネット(ミツバチのみ入れるサイズ)を設置すべきなのか?

アカリンダニ対策をどうすべきか、メントール?だったかな?巣板の上に置いときゃいいのだろうか?キンリョウヘンはちゃんと開花するのだろうか?刺されるの嫌だし4万位で販売してるスズメバチ用防護服を購入しようか?

そもそも捕獲すらできなかったら落ち込むだろうな笑

等、熟練者様から見れば初心者あるあるな疑問で、真っ暗闇の中をYouTubeを頼りにあーだこーだと手探り状態ですが、とりあえず始めてみないと何ともわからないので今週の土曜日からベランダに設置しておこうかと思ってます。

最初は2段くらいでいいのかな、、

そんなわけてよろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/981760045118643407.jpeg"]

コメント3件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 2/28

000masa000さん

初めまして。piyopiyoと申します。

私も巣箱が届いたばかりです、この春蜜蜂さんをゲットできたらな~と祈っています。

お互い頑張りましょう~(*´ω`*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/1

000masa000さん、piyopiyoさんにも書きましたが、もう一つふたとスノコと巣門を作り、2段ずつ2カ所に置いた方が良いです。

それと、大事なのは、置く場所ですので、ここ38Q&Aには、設置場所に関する書き込みは沢山有りますから、良く読み込んでみれば確立はかなり上がります。

>刺されるの嫌だし4万位で販売してるスズメバチ用防護服を購入しようか?

ミツバチを飼い始めるには、簡単でも良いから “面布” は必需品になります。最初はホームセンターにある、虫除けのかぶる網で充分ですが、スズメバチよけの防護服も、4万も出さなくても、アマゾンでミツバチで検索すれば、千円台で帽子、網、服(上着)が付いた物があり、それで充分実用的です。

勝.松 活動場所:名古屋市北部
投稿日:2019 3/1

前に山も見えるし良い場所じゃないですか、蜜蜂は優しく付き合えば滅多に刺したりしません畑仕事用の虫よけネットで顔だけで十分です、スズメバチは8月までに勉強の時間は有りますから先ずは捕獲、知人は、初めて家に箱を5つ置いて全てご入居しました、入居の女王蜂もしっかりカメラに納めました、スズメバチが来たら巣箱に近寄らなければ済むことです。

投稿中