ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂は昼前一匹だけの確認でしたが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 3/11 , 閲覧 308
[uploaded-video="92b6834043bf11e9a8e1f7a741c79566"]

かなりの数が、乱舞してます

すぐにでも分蜂しそうですか?

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/11

こんにちは。時騒ぎだと思いますが?    ベテランさんの意見を待ちましょう("⌒∇⌒")

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/11

かなりの数の雄蜂が確認できました

3/8日に雄蜂の蓋を初確認したので、分蜂は20日過ぎだろうと素人ながら予測してます

今、3人の方が、「分蜂群れが欲しい」と言われてきてますので、是非とも捕獲したいと思っています

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/11

ひろぼーさん。第一分蜂は午前中が多いので、警戒して下さいね(^-^) 素人の私の体験では、午前9時過ぎから11時位が大半でした(^_^)/  頑張って下さいね(^_^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/11

ひろぼーさん

やはり九州は早いですね。

こちらではまだ雄蜂の確認が出来ません。

是非とも第一分蜂捕獲して下さい(^-^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/11

今日は、内検は可能でしょうか? であれば、巣脾の先端を観察してください、王台があれば,蓋がされているか、蓋の先端が茶色くなっているかなどを。 蜂達を先の柔らかい刷毛などでそっと蜂達をどけるのがコツです、面布は忘れずに、私は重箱を斜めにして、内検しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/11

巣門枠のギリギリまで蜂球があり、傾けると蜂を潰しそうです

一番下の重箱には、観察窓もありません

継ぎ箱は、分蜂が収まってしようと思いますので、できるだけ動かさないようにしようと思ってます

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/11

巣箱を斜めに出来るのでしたら、内検は可能です。傾けた後、元に戻すときに、徹底的にゆっくりと、例えばハッカ等の忌避材塗布、噴霧等で蜂達が潰されないようにします。私は、柿渋の希釈液を使用したりしています。

蜂達を怒らせると大変ですので、出来るだけ、刺激を与えないようにすれば、巣箱を斜めにして王台を確認するような内検も可能かと思います。

といいながら、結構蜂達を怒らせて、ブスリと刺されています(泣)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/11

こないだ刺された時に、軽いアナフェラキシーショックになりましたので、用心もあります

もっと蜜源が増えて、おとなしくなっていじろうと思います

投稿中