ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
岩手・一関のちびっ子たちは、5群が越冬中

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 391


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/793677212992143928.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11775321856429073296.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3041012050544166863.jpeg"]

近況報告。岩手・一関のニホンミツバチの状況を見に行きました。16日に行ったのですが、寒いのなんの。上着を着ても、仕事をする気が起きない。蜜蜂は、12月には7群が生息していましたが、5群になっていました。それでも5群越冬してくれれば昨年と同じ数ですので、希望が持てます。沢山の分蜂群を獲得しましょう。寒い中でも福寿草が元気です。朝、霜の中ではうなだれていますが、日に当たると「しゃっき」となります。梅の花も未だです。お隣さんに話すと、「この辺は、梅と桜は一緒に咲ぐ」とのこと。ああー、ここは北国なんだー。18、19、20日は温かく、特に20日は上着が要りません。久しぶりに日に焼けました。


コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/22

しょうじきG さま、こんにちは。そちらはまだ冬なのですね。先日、待ち箱を置く場所を探して森の中をさまよっていたら「正直爺さん」の名前が書かれた待ち箱を発見しましたよ!蜂はいなかったです。現在、佐倉のしょうじきG さんの飼育群はどんな状況ですか?こちらは相変わらず厳しい状況ですが、菜の花にちらほら見かけます。セイヨウミツバチが多いですね。養蜂業者の蜂場も見かけます。それから、先日館山に旅行した知人が言ってたのですが、館山はセイヨウミツバチがうじゃうじゃしていたそうです。それで、別の人に聞いたのですが、東北地方の養蜂家は館山で越冬させると言うのが年間のスケジュールなんだそうです。だからもうすぐ館山のセイヨウミツバチがそちらに行くでしょうね。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/22

畔田あたりかな。昨年、丸胴重箱に入居したのですが、夏ごろ消滅しました。佐倉では3群入居したのですが、ダメでした。今年は、メントール処方をします。自家分蜂がありませんので、自然営巣が頼りです。生き残っててくれることを願っています。はっちゃんさっちゃん さん、佐倉で待ち箱に入居したら、飼ってみますか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/22

しょうじきGさま、あたりです!見つけた時はなんか嬉しかったです。

今年私は13個あちこちに設置しています。印西、成田、八街、四街道です。今のところ3箱に探索蜂が来ています。最終的にどうなるかわかりませんが、もしゼロだったら、ぜひよろしくお願いいたします。うちのピザ窯はジリ貧ですがなんとか頑張っています。蜂の数100匹以下です。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん、探索蜂が来ていますか。13個も置いているのですか。すごいですね。ルアーはどうしているのですか。私も早く設置しなければ。今日、明日は用事があるので、25日に蜜蝋を塗って、ルアーの封を切って、「はーちよ来い はーやく来い」です。ところで蜜蝋はありますか。あの花屋のキンリョウヘンは安くしていただけませんね。家のキンリョウヘンの芽は伸びていますが、開花はあと1か月以上かかりますね。ソワソワ、ウジウジ、イジイジの季節が始まります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

しょうじきGさん、ルアーは昨年に余ったものと今年買ったものを使っています。キンリョウヘンは私も同じくまだ芽が出ていないのですが、先月だったかな、ジョイフルにフォアゴットンフルーツが出ていて3500円だったのですが、聞いてみたんです。「花芽が少なくても良いから、3/23に開花調整されたものを三千円で取り寄せられないか生産者の方に聞いてもらえないか?」そしたらOKでした。今日入荷したらしいので取りに行きます。聞いてみるものだと思いました。蜜蝋は少ししか残っていませんがお届けに上がりましょうか?25日に

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/23

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。「蜜蝋は昨年、自分で作った物がありますので、必要なら差し上げますよ」のことです。これから4月下旬まで、佐倉近辺で5か所ほど、ルアーで誘ってみます。キンリョウヘンが咲くころは、東北が盛期となるでしょうから、そちらに移動します。フォアゴットンフルーツですか。良い結果をお待ちしています。

投稿中