ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんなに買ったやつは誰だー!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 480

次々と届く、誘引蘭の入った箱。

こんなに買ったやつは誰だー!!

はーい!私でーす!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4909084032507612706.jpeg"]


確実に待ち箱の数を越えた誘引蘭の鉢数。郡上は5月から分蜂シーズンなので、そちらには使えそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11858152620122175073.jpeg"]

これはもう少しで咲きそうなので、名古屋群の待ち受け箱のそばに置こう!

蘭を2鉢持って、名古屋群の元へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16965665508178261339.jpeg"]

春満開。これは巣箱の横の杏の木。今年は実がたくさん採れるといいなぁ。


ハチ子たちはご機嫌いかが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5257619134764841679.jpeg"]

この1週間がまさに【爆発的】に蜂が増えている。20日前に箱継いだけど、もう箱を継ぐべきなのか?もう一人じゃ持ち上がらないぞ。いやいや、分蜂なんじゃね?となんせ初めてのことに笑いがこみあげてきた。すごい。すごい。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8826300925777776966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5615103454998935228.jpeg"]

まだまだ準備不足なところに、母の入院と犬の出産が重なっててんてこ舞いとなっている。仕事が二の次三の次となった。蘭にネットとミツロウの煮汁を塗りたい!今私のできる限りのことで、入ってくれー!

コメント5件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

nojiさまこんばんは

ミツバチ自身は¥0なのに、園芸やDIY等つい散財してしまいますね。

取らぬ狸の・・で、私は最近蜂蜜のラベルデザインまで考えたりして仕事に身が入りません(^_^.)

後は分蜂を待つばかり、今年は例年より早いようですのね、入居お祈りしています。

追伸

子犬の写真も是非お願いします!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ぼたんさま。こんばんは!

ほんとうに!箱だけなら数千円で終わっているのに、私は焼印やらステッカーにも散財しているので、何がなんだかわからなくなっております(^_^;)蘭は本当にやらかしました。来年は全部に花をつけてやる!という意気込みでございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474593497954194232.jpeg"]

子犬は4匹でした。お乳が8個あるので、みんなデブデブです(T_T)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18369934237752161598.jpeg"]
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ギャーッ!!かわいい(≧▽≦)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nojiさん、今晩は。

しまった、今回の日誌を見落としてました。

子犬可愛いい~~~!!!

悩殺です。YouTubeの動画でマラミュートの子犬を見ると、みんなモコモコですねぇ~!

(((*≧艸≦)ププッ nojiさんも誘引欄、沢山買っちゃいましたね!

追伸

お母様が、入院されたそうで…お大事になさって下さい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

オタクの蜂飼いさま

もう2キロくらいありますよ(^_^;)

投稿中