ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のミスマ白花は、観賞用にしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 698

ミスマ白花(アルバ)が満開になりましたが、今年は花はたくさんあるので、現在観賞用にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14943074458645702499.jpeg"]

今年は、すべての花が花芽も少なく、いつもならば、もう少したくさん咲くのですが、これがやっとで10本の花芽です。

今、待ち受けに付ける花は、ほかにたくさんあるので、取りあえず観賞用にしています。

とても綺麗で私の好きな花なのですが、何故か最近ヤフオク当たりにも殆ど出ていないようです。

ミスマ白花は、赤花ほどには下垂しませんので、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1052839926201814911.jpeg"]

持ち上げる台も必要ありません。

コメント9件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/13

nakayan@静岡さん こんばんは

やはりすごいですね。どうしたらこんなに多くきれいに

咲くものでしょうか?

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/13

nakayan@静岡 様

はじめまして、ミスマフェットを先日買いましたが、まだ届いてませんが、白でも結構垂れてるなーと思ったら赤はもっと垂れてました(笑)

こんなに垂れるんですね~ヤフオクとかだと支柱がしてあるので全然知りませんでした。

それにしても白花は綺麗ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/13

あきヨッシーさん、こんばんは

ホントに白花は綺麗ですよね!

蜜蜂を集めるランの中では、フォアゴットンフルーツの次に好きな花です。(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/13

kuniさん、この白花は昨年は12本咲き、他の1つは14本咲きましたがそちらは株分けし、今年は4~5本の花になっていますが、とても花が付きやすい系統であり、優良品種といえると思います。私の管理が特別に良い訳ではなく、たぶん系統が優良なのだと・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/14

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

何時拝見しても素晴らしいですね。

これ以上の言葉が出てきません。

年間を通し、しっかりと管理が出来てる証拠ですよ。

その管理をするにも奥深い知識も必要ですよね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

nakayan@静岡さんおはようございます、綺麗に仕立てられていますね、
私は、今までは箱つくりでばたばた、金陵編は放りっぱなしで全然成長していません、今年こそは、ベテランの方に教えていただき、来年は、自分の育てた欄で待ち受けれるようにしたいとおもいます。
今後のご指導を宜しくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/14

nakayan@静岡さん。        おはようございます(^_^)/  綺麗なミスムフェットですね(^_^)/  どの様にすれば花芽が付きますか?キンリョウヘンと同じ様にしてもミスムフェットだけは花芽が付きません(泣)  極意があればご教授して頂けないでしょうか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/14

綺麗ですねー!

見ていてウットリします。観賞用にするのもうなずけます。

自分も欲しくなりネットで捜しましたが全く売ってないです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん、カッツアイさん、オッサンハッチーさん、たかちゃんマンゴーゴーさん、コメントありがとうございました。

花芽をたくさん付けるには、一番大事なのは、バルブを太らせる事だと思います。春に新芽が伸び始め、元のバルブから複数芽が出てしまった時は、基本的には1芽だけにして、それを出来るだけ大きく伸ばし、株に勢いを付けてやると、新芽成長後のバルブが太くなり、そこに花芽が付く事になります。

たかちゃんマンゴーゴーさん、

>自分も欲しくなりネットで捜しましたが全く売ってないです。

何故か最近は殆ど、ミスマ白花は売ってませんね。でも、綺麗だな~と言う声が増えれば業者が大量に作るかも知れません。

投稿中