ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち箱、自然入居、移動中巣落ち、重箱に入れ替え、女王の健在を祈る!(笑)

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2019 4/28 , 閲覧 308


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11956543661342916606.jpeg"]

↑4/23 入居確認、前回から巡視から6日目。24日夜移動中巣落ち。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1488879609191020900.jpeg"]

↑これまで雨だったので、今日、巣落ち状態を気にかけながら、一段を持ち上げ、後ろの重箱に入れ替える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4348822914383822591.jpeg"]

ハイブリッド待ち箱の底には、13センチもある大きな巣板が三枚❗️ よもや5日?程度でこんなにも大きくするとは…!!(@_@) 蜂たちがなかなか離れない。新しい重箱に移ってくれない。

先輩の指示は、巣板も重箱に移し、明日になったら取り出せ、と。

[uploaded-video="293a1f90696111e993f48521633858c8"]

蜂たちが新しい重箱に入って作業完了!?

結論、ハイブリッド待ち箱から最上段を持ち上げた時、固まりが重箱の下までできていたので、女王はそこにいて大丈夫だったと願う!?

それにしても巣板の成長が早かった! 入居から5日位は大丈夫と思っていたが、…   入居日時が不明の時は、巣碑が固まる3週間位待っての移動が最善のようです!?

コメント4件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/28

massuguさん今日は!、逃居なく居ついてくれて良かったですね。

今年の分蜂捕獲沢山有って羨ましいです…。

仙台は未だですが、明日以降に期待しております。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 4/29

梵天丸さん m(__)m

一群、逃亡しましたが、他は今のところ順調のようです(^_-)

昨年、熱波にやられて、一群しか残らなかったので、必死です(笑)

ところで梵天さん、飼育日誌の投稿が、最近少ないですね⤵️

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/29

massuguさん 今晩は!です。

一身上の都合でズル休みしました。

凄いですね、自然捕獲も有り飼育群捕獲も多々でおめでとうござ

います。吉報です、今日2群分蜂しましたが1群は気が付いた時に

は山奥に発出しましたが、その前に№-1の群れが自作の分蜂板に

蜂球を作り落ち着いた所を強制捕獲(ざるネット)出来ました。

まずは報告まで...。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 4/30

梵天丸さん \(^o^)/

ズル休み、はイケマセン・・・(笑)

投稿中