ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
居間から見える! ニホンミツバチ蜂場の風景~(笑)

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 319


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6711106049241835781.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11938049697326832107.jpeg"]

左は以前からの巣箱。右は先日自然入居を移動。“巣箱が近すぎ”と懸念しつつも、自宅ではやむなく…⤵️

ところが、居間から巣門までが一目瞭然! カミさんが、うっとりした顔つきでいつまでも眺めていました(笑)

蜂たちには、窮屈な思いをさせるかも知れませんが、“夫婦円満”のために我慢してくださいね(笑)

(白い壁に朝日が当たり、写真が逆光気味になります。本当はもっとキレイなんですが・・・(笑))

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

自宅食堂から見た風景です↓

[uploaded-video="c20446506f8e11e9a1de81102db15008"]

このすぐ右隣に一箱、遠目に見えるのがまた別の一箱です(^^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

ハッチ@宮崎さん 「上には上が・・・」(T_T)(^-^)←泣き笑い

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

おはようございます(^_^)/   蜜蜂好きには夢のようなロケーションですね(^_^)/   私も昨年までは庭に2群有ったのですが、消滅してしまい家からは離れた所にしか無いので、寂しい気分ですね(/_;)/~~  羨ましいですね〜(笑)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/6

オッサンハッチーさん m(_ _)m 5年前、「紀伊半島・四国横断、九州縦断車中泊・山登りの旅」の途中、紀ノ川を下り、橋本市の河川公園に泊まり、九度山に遊んだのを思い出しています。柿の木をはじめ果樹が豊富で、何より「軽トラ」の多さにびっくりしました(笑)

それより昔、初めて高野山に上ったときの「雲上の世界」の印象は忘れがたい記憶です。前戯が長くなりました(笑)、紀美野町もそのご近所。さぞ素晴らしいところでしょうね!?

熊野古道は中辺路を歩きました(丸洞巣箱のメッカでした(@_@) )。残りもまた歩くつもりです。その際は、紀美野町にも寄せてくださいm(_ _)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

massuguさん。     こんにちは(^_^)/ 橋本や九度山までは車で30分位ですかね。高野山からすると丁度逆方向ですね。高野山までは20分位ですかね(笑) 山間部で農家が多いため軽トラはどの家にも1台は有りますね(笑) 又、此方に来るときは気軽に寄って下さいね(^_^)/  お待ちしてます(笑)

投稿中