ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年、蜂っ娘達との生活再スタート

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 185

令和元年。気持ちの良いタイミング。

今年は偵察蜂さえやっと確認できたレベルで、蜂の姿を見かけなくて。

あちこち設置した巣箱は今のところ全滅。

が、しかし、昨晩、遠路はるばる1時間以上かけて我が家に再び蜂っ娘達がやってきた。

蜂の移動ははじめての経験なので、とにかく逃亡が恐ろしくて不安で仕方がない気持ちで朝を迎えた。

都合良く雨降りだし、気温も低い。

外出禁止令と言う言葉に朝からほっこりした気持ちになり、あれこれ意見をいただいて不安が少しずつ解消されていく。

同時に巣門から出入りする蜂っ娘達の姿を確認する頻度も増え、やっと日誌をスタートできた。

やっぱり我が家の庭に蜂っ娘達が居るって幸せだなぁ。

一生懸命、大切にお世話するからね。

うちに来てくれてありがとう。

ず〜っと居てよね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14025591447756894723.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/1

慈愛溢れる日誌ですね

大切にされる蜂たちは幸せですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/1

YBBさん、お久しぶりです。

待ちに待った、ミツバチ達ですね~!

定着する迄は、構い過ぎちゃダメですよ~!(笑)

楽しい、嬉しい、飼育日誌待ってます。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/1

ひろぼーさん

こんにちは

幸せにしてもらっているのはワタシの方です~
まだまだ初心者ですが少ない経験を生かせるように頑張ります。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/1

オタクの蜂飼いさん


ご無沙汰しています!
またこうして日誌を書くことが出来てみなさんのお仲間に入ることが出来てうれしく思います、引き続きどうぞよろしくお願いします!


嬉しすぎてつい近寄りがちなので双眼鏡出してきました。笑
気を付けます!

投稿中