ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリン感染からの復活 そして悪行三昧のスムシ成敗

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 384

2月に入り、悲しいかなアカリン感染の症状がみられ、天井板を蟻酸投与可能な下駄をはかせたものに交換し2クール蟻酸投与しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17736870216274942329.jpeg"]

投与中は、昇華速度も遅く、効き目に不安があったので、この写真の蟻酸のお皿の下にホカロンを忍ばせて少しでも昇華を助けようと毎日交換してあげました。

しかし、どんどん殉職ミツバチが増え、巣板を守るミツバチたちはみるみる減っていきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593649867602571132.jpeg"]

ちょっと復活?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728541381446316700.jpeg"]

黄金週間突入で、ここまで復活しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235364385050811484.jpeg"]

しかし。。。

手薄になった巣板をスムシが容赦なく襲い掛かり、3段を切っての外科手術を行ってこじんまりして再スタートです。
スムシの悪行はこんなんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17087291142846632898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15467371682992443078.jpeg"]

3段を処分しまして、一応無事だった部分を採蜜し、残りは蒸して黒蜜&蜜蝋採取となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9537423279559739474.jpeg"]

黒蜜、こんな感じで3本取れました。

コメント0件

投稿中