ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トッブバースノコに作った巣板の断面です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 6/14 , 閲覧 400

❶図


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1911958361225524939.jpeg"]



❷図


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14619913752841343720.jpeg"]

❸図 ❶図のスノコを上方から写したもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4234172266743548755.jpeg"]

以前、聞き取りした例では、重箱式巣箱内での巣板の形成は、❷図のとおりです。自分の経験でも同じような結果でした。

今回の❶図で示したのものは、❷図の右側のようにトップバーが、巣門に平行なるよう設定しました。結果は❶図の写真の通りです。


❸図の通り、スノコ上に、ハチが上がれる状態にすれば、スキマにロウ付けは少ないようです。
スノコの上に投与したメントールの、巣箱下方への蒸散も、有利になるかと想像しました。

もっと、多く試してみないと、ほんとうのところは、何もわかりません。

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/14

山田さん、こんばんは

私も、❷の件はその通りだと感じています。待ち受けの丸洞のトップバーはこの❶か❷のように配置しています。❸は経験がないのですが、巣枠式の箱を待ち受けにする時、この配置にして、中央の何枚かを抜いておくと、巣枠式でも待ち受けに使える、との話は聴いた事があるのですが、私の付近では、巣枠式では待ち受けに入った事がありません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/15

nakayan@静岡さん

おはようございます。
私も巣枠式の待ち受けには、入居の経験がありません。
知り合いは、鳥居型の下桟のない巣枠で、入居した経験があるそうです。

ザルネットに強勢捕獲し、巣枠巣箱の中にザルを叩いて入居させてものが、問題なく巣枠巣箱に居着き、その反対にザルネットから時間をかけて、丁寧に入居させたものの、働きバチの大半に逃げられました。

そんなことも、ありますが、トップバーから、一つ一つ移動する方法がいいようですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/15

yamada kakasiさん、おはようございます。

>トップバーから、一つ一つ移動する方法がいいようですね。

私も同感です。この方法だと最も安定して移せる事は確実ですね。

私も以前、ザルネットに入れて、歩いてか式に入らせたのに、即逃げられた事があります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/15

nakayan@静岡さん

「歩いてか式に入らせたのに、即逃げられた事があります」とのこと、全く私も同じでした。 

ザルネットを巣枠式巣箱の上に置き、乱暴に叩いて落とした群れが、逃去しなかったのは、皮肉です。

投稿中