ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの襲撃第3段!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 243

A群の6月15日の洋蜂来襲から1ヶ月以上が経過、皆様にご指導を戴いた通り4面巣門及び底面を通気のためトリカルネットで塞ぎ、前面3か所の入口を1か所にして対応してみました。その1か所の入口にちびっ子たちは警戒体制を取っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12453288615826815032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17394202371374061186.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8688304302564392493.jpeg"]

7月15日に4段半まで下がってきたので採蜜をしましたが(内寸300×250高さ210)蜜量は2キロ弱と少なかったです。

洋蜂は1時間~1時間半の波状攻撃を仕掛けてきます。 どうやら2キロ圏内に洋蜂の飼育所があるようです。そこからの来襲となると厄介です。

今朝の内検時に底板上に異変を発見! 46匹の和洋蜂の屍がありました。和洋ほぼ同数です。迎撃した結果でしょうか? 洋蜂に舌出し状態の蜂が半数あり何を物語っているのでしょうか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7517027932444030105.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14013851860798068803.jpeg"]

内部の状況ですがやはり少な目で、何時まで持ちこたえることができるのでしょうか!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13919205439218217127.jpeg"]

6月25日にスムシと洋蜂によって崩壊したB群はすっからかんの状態となり整理しましたが、7月8日に50mほどはなれた柿の木根元に設置しておいた待ち箱に入居していたものを発見、B群が入居したのかと思っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8029110092778808579.jpeg"]

A群のすぐ側近くのC群及びD群は今のところ洋蜂の襲撃を逃れています 。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7259315138253136332.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ミトコウモンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も昨年2群と今年自宅の1群を西洋ミツバチの盗蜜で失いました。結果が出たら又報告してください。周りでは8群くらいが消滅しています。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさんお早うございます。

今 蜂場から帰ってきました。今日の状況は写真のとうりです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8687932434683184601.jpeg"]

和蜂の犠牲者15・(舌出し4)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6465389447877002476.jpeg"]

迎撃した洋蜂33(舌出し6)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16714502206292509246.jpeg"]

見ていると巣門で迎撃するものと中で戦うものが見られます。

私も巣門に取り付く洋蜂を捕殺し、ちびっ子の援護を1時間ほどしています。

今日の中の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4500924373811991340.jpeg"]

ほかのC群の箱にも近ずく洋蜂1匹を落としましたが気掛かりです。

投稿中