ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4段の巣箱が蜂で溢れそう。継箱をしました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2020 3/16 , 閲覧 309

3月15日(日)7時30分

昨年の台風の被害で裏山が崩れ、片付けに邪魔だと言われて7キロ離れた蜂場に移動した軍ですが、2週間程前から蜂が増えてるなーと思っていたら、何と蜂が溢れそうです。守門近くの蜂は寒さで動けないのか、死んでいるのが数匹いて雄蓋も沢山落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9460540635802597220.jpeg"]

この時期にどうかと思いましたが、継箱を決行しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8530682534551279783.jpeg"]

モグラの穴で台の水平が出ていない為、リフトから外れそうに(@_@;)リフトの改修が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5324712880704004499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13248831485211388989.jpeg"]

継箱を終え、ついでに上蓋も外してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11864051099736296866.jpeg"]

スノコと上蓋の隙間は12cmで、若干の盛り上げを確認しました。空間をもう少し狭めた方が良さそうです。

昨年は2軍の巣箱で何とな〜くスノコの上に箱を載せた為、2軍共箱一杯に盛り上げてしまいました。味をしめて今年は意図的に盛り上げてもらおうかと画策しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4502314418926735933.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12391108825049109718.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3403767199473251175.jpeg"]


もう間もなく分蜂ですが我が家のキンリョウヘンはシーズン終盤には間に合うかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14587323750738108265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4439925740620434383.jpeg"]

そういえば自宅のバカ猫が、3月1日にカワセミを捕まえて来ました。もてあそんだ挙げ句、2階のベランダに捨置かれていました。残酷な事をするもんです。しかし、キレイな水辺に居るはずのカワセミがなぜこんな所に?(´-﹏-`;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15657075042023637959.jpeg"]

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/16

昨年の盛り上げ巣、とても綺麗でしたね!!

金稜辺は、鉢を選んで少し暖かい所に数鉢移動すると、開花調整出来て、結果として長く花を使えるようになりますよ。

カワセミ君はお気の毒でしたが

>キレイな水辺に居るはずのカワセミがなぜこんな所に?(´-﹏-`;)

と言うことは、虫の知らせさんのお住まいは、都市部の近くなのですか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/17

nakayan@静岡さんおはようございます。ご指導有り難うございます。実はnakayan@静岡さんのコメントを見て、一昨年大石さんから購入したものです。キンリョウヘンは家に上げたくないのでこのまま見届けます。

自宅は菊川市です。50年ほど前に田んぼを埋めた新興住宅地で自宅は横に川があり、裏手には1.5m程の側溝があります。昨年の台風では離れが床上浸水、母屋が床下浸水となり大変でしたよー。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/17

虫の知らせさんは、菊川だったのですか!

上本所に親戚があり(東中?の前です)その辺は多少は知っています。

私は旧島田市の最北部の伊久美と言う所なのですが、自宅付近の蜂場も、離れた金谷にも蜂場がありますが、アカリンダニが最近も猛威をふるっているのですが、そちらの具合はどうですか?

昨年までの情報では、掛川は少しは良いという話でした。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/17

nakayan@静岡さん

自宅は旧小笠町になります。蜂場は御前崎市に2箇所です。こちらは検査はしていませんが、症状としては今のところ見られません。

投稿中