ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/9(月)雄蓋を確認しました。昨年の実績から今期の分蜂予定日を予測してみる。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 234

久しぶりの飼育日誌です。今日は車の温度計で21度と汗をかくほど暖かい一日でした。そして分蜂祭りはもう間もなくです。本日申し合わせた様に3群の巣箱で雄蓋を確認しましたが、昨年よりも10日も早い。昨年の実績から今年の分蜂日を予測してみます。まずは昨年の分蜂捕獲までの様子を時系列で

3/19 雄蓋確認

3/22 雄蜂確認

3/23 待ち箱設置

4/5 分蜂強制捕獲

4/8 金稜辺設置 探索バチ確認

4/13 自然入居

4/15 自然入居

4/16 自然入居

4/18 目撃のみ

4/19 自然入居

4/20 自然入居

計6群入居

雄蓋確認から分蜂まで17日、分蜂期間は32日間でした。今年は雄蓋確認が3/9だから、XDayは3/26〜約1ヶ月となりますが、果たして、、、

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/9

私も、昨年の実績から予想しました

外れました

昨年

3/8雄蓋を確認、3/11雄蜂が飛んでいるのを確認、3/18第一分蜂捕獲でした

今年2/21雄蓋を確認。2/24雄蜂が飛んでいるのを確認

まだ分蜂しません

明日は雨の予報なので、明後日かな?と思ってます

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/9

ひろぼーさん こんばんは。今週には分蜂すると思いますよー。雄蓋が剥がされてから確か20日後が出房だと認識していましたが、、、記憶が曖昧ですみません(^_^;)だとすると10日は早いと思いますので、自分も含め見過された可能性もあると思われます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/10

虫の知らせさん

そうなんですね

昨年は、自宅2群で毎日底板を見て、数時間おきの朝、正午、1時、夕方

と巣箱を見てましたので、

「見逃しはない(ふふーん)」と自負してました(^^;

考えたら、まだ昨年は1年足らずではじめて分蜂迎えたので、ちゃんと見れてなかったのかもしれません

20日くらいなら、明日かなぁ

投稿中