ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
この草はなんでしょうか? こちらで一時騒動になりました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 1,316

近くの用水路に生えていた草の葉形が気になりパチリと写真を撮りました。

google レンズで明解がありませんです。

気になった葉の特徴から大麻に似ているな と思ったからですが葉形は似ていますが葉数が3枚で本命は7枚位あることから物騒な事になりませんでしたが毒セリではないかな!!???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/626339966178706841.jpeg"]

回答 5

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 8/2

特製ぱんさん、こんにちは。

回答にはなっていませんが、

画像のような植物はよく視られますが、正確な名前はわかりません。黄色の花が咲きやがて衣服にくっつきやすい種になる草に似ていますね。

よく似た騒ぎが数年前に約300m離れた道路沿いの綺麗な花が咲く花壇で起こりました。地元人や一般人の皆さんは全く気がつかなかったのですが、たまたま通りがかった保険所の方が「ケシ」がたくさん咲いているのに疑問を持ちました。地元人は「綺麗ですねぇ」と、何の疑問も持ちませんでしたが、やがて警察官、保健所、役場の方十数人がやってこられ、調査したところ法律で禁止されている「ケシ」の花だと解りました。とばっちりを受けたのは栽培していた70 代のおばさんで、全く知らなかったので罪には問われなかったです。家の裏など人目に付かないところで栽培していたら言い訳は通らなかったのですが、人目に良く付く道路脇だったので良かったですね。この原因は意外なところにありました。家庭菜園で使用する肥料は最近東南アジアからの輸入が増えていますが、その中に「ケシ」の種が混入していたようです。残念ながら花は全部没収されましたが、まとめとしては「綺麗な花にはトゲがある」でした。 特製ぱんも気をつけましょう。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/2

J&Hさん

有難う御座います。警察沙汰にはならない様 と言っても公道の傍の水路ですから大丈夫でしょう。

花はきれいでスリムなのより実用的でドッシリして花粉と蜜を豊富に出す方がいいですね!!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/2

特製ぱんさんセンダングサ属のアメリカセンダングサで北アメリカ原産です。花は黄色い花粉が多く蜜蜂の花粉に貢献しますが、種は服に付着し繁殖力多く迷惑な種類です。花の種類でしか確定しにくい花びら、ちじれ、なければ在来種の可能性有ります。アメリカ種は花近くの葉は細長くなるようです。間違えたらごめんなさい!

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 8/2

特製ぱんさん こんにちは

間違っているかもしれませんが アメリカセンダングサ ではないでしょうか  秋に種が 服にくっつく草に見えます。

+1
孫八 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/2

特製ぱんさん、こんにちは。

私もアメリカセンダングサだと思いました。秋に開花しますが、花後は服に種がひっ付きますから嫌われます。しかし、センダングサであればとてもいい蜜源です。花蜜の含有量も多いです。日本ミツバチも西洋蜜蜂もよく通います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/2

孫八さん

アメリカセンダン草はgoogle レンズでも上がりました。

じっと見比べるとセンダン草は葉は太鼓腹で葉本が短く翼があるように見えます。ので怖さ半分でタイ**かなと思ってしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/2

特製パンさん これは皆さんが言われてますが、黄色い花の後、種が出来ますが、服やトイプーの毛などに付いて、とるのに苦労させられます。

また、これと大麻草は全く別物で仲間でもありません。嘗て取り締まってましたから間違いありません。

+1
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

特製ぱんさん

この葉っぱからすると、大麻でないと思います。

アメリカセンダングサと大麻とよく似ていますがで葉状の形成が違います。麻の実は飼料や鳥の餌によく混じっていて故意的に栽培すると違法となります。昔、鳥を飼っていた時、麻の実が入っていて こぼれ種が発芽して自然と植わっていました。アメリカセンダングサは嫌われ者です。

大麻(マリファナ)は、葉っぱを乾燥させて たばこの様に吸うのでしょうか?海外では合法で栽培できる国も有るかと思います。

因みに、ケシは綺麗な花を咲かせ実を傷つけると白い液体が出てきて、この液体を集め精製するとアヘンの原料となり、日本では栽培が禁止されていると思います。

間違っていたらすいません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/3

大野ジョウさん、ブルービーさん

情報有難うございます。

引っ付き虫と言われている草は蜂場周りにもありますが、今回は水路に一つだけが大きく成長していたのが目に入りました。

不安と期待半分あったので上げてみました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/2

特製ぱん さん、こんばんは。

おそらく皆さんがおっしゃるように、アメリカセンダングサではないかと思います。

どこにでもある野草で、秋になると種はズボンのすそ等につきなかなかとることができません、皆さんも一度は苦労したことがあるのではないかと思います。

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/3

おいもさん

有難うございます。

迷惑でもありますがハチ達が訪花する花でもあるのでウエルカムですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 8/3

こんにちは特製ぱんさん

私は今朝このセンダングサだけを抜いていました。この草は種子が衣服に引っ付くのでまずこれを抜いてから草刈り機で草を刈ります。大きくなると根が張り、なかなか抜けません。

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/3

たまねぎパパさん

わ! 凄く木目細かい作業ですね!

こちらはどれもこれも一刀両断タイプです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中