ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ユウイさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
アスピタンを手で触ってしまった場合の対処法

ユウイ 活動場所:東京都
「アナスタシア」という本でミツバチのことが気になって、ミツバチと一緒に暮らしたい!と思うようになりました。東京では飼える場所がないので実家で飼うこと…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 826

先日、ダニ対策にアスピタンを入れたのですが、その後、体調が悪化したのでおかしいなと思い、よく調べたところ、アスピタンは劇物なので素手で触ってはいけないとのことでした。

2枚ほど素手で触ってしまい手を洗ったのは30分後くらいでしょうか。

明日にでもメーカーに問い合わせしてみようかと思いますが、同様の経験があり、応急処置的にしておいたほうが良いこと(解毒方法)などご存知の方がもしいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

回答 3

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2020 9/7

素手で触って体調が悪化したことはありません。

またラット、マウスでの毒性試験では眼には軽度の刺激性があったものの皮膚刺激性はなく皮膚感作性もなかったという報告はあります。

但し、それがすべての人に当てはまるかは分かりません。ユウイさんは体質的に合わないのかもしれません。

アピスタンを触ってその後体調が悪化、とありますがその因果関係はユウイさんにとっては確かなものなのでしょうが、もし、体質的にそうであれば今までにもそういうご経験があったのではないかと推測出来ます。そんな事が無くアピスタンを触った事で初めて、、、というのであればアピスタンが原因かどうかの根拠、因果関係が難しいですね。恐らく、救急で病院には行かれたのではないかと思いますが診察結果はいかがでしたか?

農薬に関しては体質的なものがあるようで(経験的にですが)長年、マスクも無しで野菜類に動噴で防除していても平気な人もいますし逆にマスクをして手袋もして同じように防除作業をして身体中に蕁麻疹が出たという人も稀ではありますがおられます。

いづれにしてもユウイさんは今後は農薬には極力注意をするべきでしょうし、もし自覚があったのならば購入時に譲受書なども記入され劇薬であると認識もされていたかと思いますので、取り扱いには細心の注意を払うべきでした。

出来れば、アピスタンやアピバールは安易に使用せずオーガニックなダニ対策がありますしその使用方法はネットに数多く出ていますのでそちらを使用することをお勧めいたします。

事情は分かりませんが、プロフィールを拝見いたしますと安易に農薬を取り扱う方には思えませんでしたので、なおさらご注意をなさってください。

またここも含めて掲示板サイトは匿名性が高いのでここで不確実な情報を聞くよりも健康面などで緊急性のある事(応急処置の仕方など)は病院に行くのが一番かと思います。

ユウイ 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/7

丁寧なご回答ありがとうございます。

ご自身の実体験やお知り合いの方の経験談など、とても参考になります。アスピタンは一緒にミツバチを育てている知り合いの方が入手していたもので、ダニが出たことで使ってみよう、ということで急遽使用を試みたものでした。

おっしゃる通り確かに因果関係は確定してはいないのですが、時系列で辿った時に最も確からしいと判断していました。素人判断には違いないので、確かにすぐお医者さんに見ていただくべきだったかもしれません。

今後はオーガニックなものを使用するか、農薬を全く使わないカタチ(もともと個人的にはそうしたかったという思いもあり)で取り組んでいかれればと思います。

色々アドバイス頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 9/7

当方は、アピバールでくしゃみが出るので、使用はなるべく避けています。

ユウイ 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/7

ありがとうございます。やはり体質により、様々な反応があるのですね。私も今後は使わない方向で取り組んでいこうと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/8

ユウイさん

オイル系がおすすめかな、9/18日日記に書きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/7

こんにちは。

切り取りや耳曲げる時に素手で触る事有りましたが自分は異変感じませんでした。人により感受性に違いは有るのでしょう。

入手にはそれなりの手順が必要で必ず注意書き一緒に頂けてます。ご存知なかった様ですが注意必要ですね。自分は人に渡すことは避けてます。

ユウイ 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/7

こんにちは。

異変を感じる方とそうでない方、やはり個人差によるところが大きそうですね。今後はそうしたものを使わないでできる方法を模索していこうと思います。

ご体験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中