ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
これは何かの巣でしょうか 巣箱の屋根にしている波板 の下に

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 449


昨年の春先より 巣箱の波板の 下に このような ものができています 何かの巣だと思うのですが全く分かりません 。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7361622426897451168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3054341460317240812.jpeg"]

おわかりの方があったら教えてください!

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 2/5

この巣は「葉バチ」あるいは「狩りバチ」の1種だと思いますが何というハチかは分かりません、この中にサナギがいるかと思います。夏に巣を作り、ハバチは木の葉を、狩りバチはクモや虫などを持ち込んで産卵して蓋をかけ親バチはいなくなってしまいます。

孵化した幼虫は集めてある餌を食べて大きくなり、サナギになってすぐに出てくるのとサナギのまま冬を越して春に出てくるのがいます。

餌が何なのかと巣材を見てネットで調べれば分かるかも知れません

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

早速の回答ありがとうございました。

わかりました。

すっきりしました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

wild beeさん、おはようございます!

今回の場所に蜂用集合住宅を準備されてはどうでしょうか。実物手元に無いですが、確か竹やカヤを束ねて雨避け屋根下に↓こんな感じで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18319540660873155728.jpeg"]

人工物の並み板に営巣場所を求めるくらい住宅難な上、wild beeさんのこの場所が最適環境なのではないかと考えました(^^)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん

今日は

顕微鏡触っていたらこの時間になりました。

同じ場所で 3箱 同じようにしているのですが ここだけに巣を作っていましたね。

最初は一本でしたが 二本になっていました

副団長が細い竹を束ねて マンションを 用意しているところがありますよ!

ありがとうございます!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 2/6

wild beeさん こんにちは.

オオハキリバチの巣だと思います.オオハキリバチは筒状の穴を利用して巣を作ります.竹筒などにも巣を作ることがあります.

名前はハキリバチですが,葉を巣作りに利用することはなく、植物の樹脂を巣の材料に利用します.幼虫の餌は花粉と花蜜です.

波板と板の隙間が筒状になっていたため,巣穴として利用したと考えられます.

巣の画像が手許にないため,マツの幹で樹脂を集めている成虫の画像を添付しておきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14445356792170920206.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 2/6

都市のスズメバチさん

たまに当地ではスズメバチの捕殺器に入ります。迷いこんでも数日は元気なのか、救出が間に合いやすいです。

キバがスゴいですが、これで松ヤニを集めるのでしょうか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

都市のスズメバチさん

こんばんは

ご丁寧な回答ありがとうございます 。

樹脂のような感じはしていましたが 何かはっきりわからずずっと疑問でした 。

これから少しずつ ハキリバチのことも勉強していきたいと思います。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/6

古ちゃんさん こんばんは.

ミツバチの巣箱にもやって来るのですね.目的は蜜でしょうか・・・.鋭い牙で樹皮を囓ってヤニを集めるのだと思います.また,また巣材として粘土を利用し,巣穴を塞ぎます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520537664996677222.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 2/7

都市のスズメバチさん

お返事ありがとうございます。なるほど、かじって、そこから松脂出させる訳ですね。つい先日、チェーンソーで松の木破壊したのですが、後日にうっかりその切り株に触ってしまいました。べとべと…

巣箱にやってくる目的は、…わかんないです。君たちはいったい何しに来たのやら、捕殺器付けていると、場所によりけり実に多様なゴーストトラップが発生します。スズメバチ採れずにバッタがいっぱい採れる事もあります(笑)。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に設置した待ち箱ルアー、10月に来てくれました。入居場所で命を繋いでく…もっと読む
投稿日:2021 2/6

こんにちは。まるで分かりませんがプロポリスや樹脂に見えるハキリバチ居るとの事で納得です。これはどれほどの期間置かれたのでしょう。等間隔に開いた穴は羽化した成虫が這い出した様にも見えます。穴からは尾が覗いてる様に思えますが何でしょうね。此方では見た事なく良い環境なのでしょう。

+1
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

ネコマルさん

こんばんは

私も最初は プロポリスかと 思ったりしましたが 日本ミツバチの巣箱の上なのでそんなことはないなと、、

何時からか ということは ちょっと調べてみますが分かるかどうか 。初夏ぐらいかなと 思ったりします 。

環境的には 里山で林縁部になります 。

残念ながら この巣箱はアカリンダニで 消滅しましたが 同じようにして残してあります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中