ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

もゆさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂球の捕獲に必要なものはなんでしょうか?

もゆ 活動場所:和歌山県
始めたばかりでまだ群れを捕獲していません。頑張ります。
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 324

はじめて質問させていただきます。

蜂球を発見したのですが(親族が二日前に見かけたそうなのでおそらく巣を作る場所を見つけられずにずっとここにいるのだと思います。)捕獲の際必要なものはなんでしょうか?

防護服などはまだ手に入れておらず、蚊除けのネットくらいしか手持ちがありません。

蚊除けのネットを被って軍手(軍手で大丈夫でしょうか……)を着け、袋か何かに集めて作っておいた待箱に入れれば良いのでしょうか? 注意すべき点などはありますか?

また、蜂球というのは何日も同じ場所にいるものなのですか?


近くに待箱を設置しているのですが、キンリョウヘンが枯れたせいか見つけてくれてはいないようで……。


文章がわかりにくかったらすみません。

よろしくお願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/25

ネットの隙間から入らない対策されて

厚手の長袖、長ズボン、厚目のゴム手袋

重箱一段、場所によって目が細かい大きめのネット(ビニール袋でも可)

止まってる枝の上に重箱が乗せられるなら、重箱おき、蜂球を手でゆっくり上に向かって誘導します


おくスペースがなければ、下側から枝をビニールでなぞるように、蜂球をビニールに落とします

袋を閉じて、台に乗せた重箱の巣門に袋の口を画ビョウなどで止めて、下に垂らします

ゆっくり入るハズです

私が初心者の時は、

重箱巣門を4ミリにしておき、天板を外して、袋からドサッと入れて、天板を閉じてました

巣門から蜂が溢れて来ますが、女王がいるとすぐに入りました

もゆ 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 4/25

丁寧なご回答ありがとうございます。

巣門に画鋲で袋の口を止めるというのは自分では思いつかなかったのでとても参考になります。

いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/25

もゆ さん  蚊除けのネッで顔首筋から蜂が入らない様にかぶり長袖で手袋して、

蜂に刺されない様にして下さい。どのような所に蜂球があるのか分かりませんので。

高い所にあるとしたら、刷毛か何かで蜂球を優しく巣箱に落として蓋をし、

巣門から残りの蜂が入るの待ちますが、蚊除けのネッが袋になっていれば、

その中に蜂球取り込むかですね。蜂球をネットですべてかぶせて逃げないように、

ネットを絞っていく方法です。分かってもらえれば幸いです。

もゆ 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 4/25

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

服の上から刺されないように、というよりは服の中に入らないように、という装備なのでしょうか。

みかんの木の頭の高さあたりに蜂球があるのでハケでネットに集めてみようかと思います。

ありがとうございます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/25

もゆさん 服の上からは刺されないと思います。

分蜂時は刺すことはしないと思いますが、服の中に入れば、

刺されます。できれば袋で蜂球をすべてかぶせてから、

少しずつ絞って取り込むのが良いと思います蜂球触れば、

飛ぶ蜂が沢山出ますので、成功してください。

もゆ 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 4/25

なるほどです。

できるだけ触らないようにしながらまず袋を被せて取り込むのですね。

がんばります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 4/26

蜂球の様子からセイヨウミツバチではと思うフシもありますが、ニホンミツバチは木の幹の下面に作り、セイヨウミツバチは枝先の中に固まります。

それで巣箱への取り込みですが、「ニホンミツバチ 分蜂群の取り込み」というキーワードでネット検索してもらうとたくさんの動画が見られます。これを参考にしてイメージトレーニンうを行なうといいのでは、また取り込む方法も様々あるので研究するのがいいです。

また蜂球はいい営巣場所が見付かれば飛んで行ってしまうので明日行ってみたらなくなっていたと云う事もあります。逆に営巣場所が見付からなければ今いる木の枝に巣を作って住み着くこともあります。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

自然入居なし!強制捕獲しかしたことのない強制捕獲マニアのワタシ的装備は!

1 虫取り網

2 肘ぐらいまである暑いビニール手袋

3 虫除けネットつきの無かな藁帽子

4 隙間を防ぐ布テープ

5 捕獲群れを入れる巣箱を置く台

これぐらいだと思います

自然入居してほしい(・∀・)

もゆ 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 4/27

T.Y13 群馬の山さん、蒼鵜さん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

今回の蜂球はセイヨウミツバチでした。

いただいたアドバイスを参考に、次のチャンスまでにしっかりと準備したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中