ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
やはり女王蜂不在の群れになってしまったようです。

タミー 活動場所:東京都
初心者
投稿日:2021 5/8 , 閲覧 731

やはりみなさんのいう通り無王郡のようです。アカリンダニで無王になってしまったのかわかりませんが、諦めることにしました。残念です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11633185000547347709.jpeg"]

解体するにはどうすれば良いのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/8

タミーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだかなり蜂が居るみたいですので、簡単には解体しないで、様子を見る事も大事かなと思いましたね。花粉を数匹でも運んでいれば復活の可能性はあると思われますね。花粉を運んでいなくても最後の1匹が居なくなるまで、見守って下さい。アカリンダニと言われた時にメントールクリスタルは入れましたか?

+1
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/8

タミー さん 入居日から考えるとまだ子供が

生まれてこない日数ですが、花粉運んでないですか、

女王がいないとの判断は何からですか、

まだ様子見るのが、良いと思います。 

タミー 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/8

onigawaraさんありがとうございます。女王不在との判断は、卵が大量に捨てられてしまっている事ですかね、1日でかなりの量の卵が底板におちています。アカリンダニ対応はメントール20グラム入れてます。アカリンダニ症状の蜂たちが、減るどころか増えている気がします。毎日20数匹死んでしまいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/9

タミーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールクリスタルは、違う蜂にうつるのを予防する効果が有るのですから、病気している蜂を治すとか無いので、辛抱強く入れて下さい。強い薬が有るらしいですが、小山さんのブログを覗くと良いと思いますね。

タミー 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/9

onigawaraさんありがとうございます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/8

タミー さん 駄目でしたか残念な事ですね。

復活は無理でも私は最後の1匹まで飼育します。

解体する必要なければ、そのままで置いておくのはどうでしょうか。

回答になってなく申し訳ございません。

+1
タミー 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/8

ちいちゃんさん色々と回答ありがとうございます。先程、巣箱を解体してしまおうと、移動して中を覗いてみたら、まだ蜂たちが元気よく動いてました。

やはり解体は出来そうにありません。

最後の1匹まで見守ってやろうと思いました。

メントールももう少し追加してみます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/8

タミーさん そのようにしてやってください。

元気な蜂群なら今から蜂が増えてくる日数です。

タミー 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/8

ちいちゃんさんありがとうございます。増える事は期待出来そうにありませんが、見守ろうと思います。因みにまだ新郡捕獲は諦めてません。頑張ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中