ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
女王蜂トラブルで不在となった巣箱の取り扱い方(対処方法)について

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲後7月に全て逃去。2016年は6群捕獲(捕獲率100%)したが,8月~10…もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 348

分蜂により巣箱に入居後女王蜂が何かのトラブルにあい不在となった場合、その巣箱には働き蜂等が残され暫くの間居着くことになります。この場合私はこれまで、巣箱を開放し居着いた働き蜂等を解散させて当該巣箱は別の場所に待ち箱として活用してきました。このようなやり方が良いのかどうか?・・・同様のケースの場合、皆様はどのように対処されておられますか?

回答 4

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:4/20

akityama さんこんにちは、回答にはなりませんが、まだ女王不在のケースには遭遇していませんので、何もわかりません。

akityama さんが質問されたので、ベテランの方の意見を聞き勉強したいと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

カッツアイさん ここ数年何度か同様の事態に遭遇し最初は自然消滅するまで放置しておいたのですが、長いときは1ケ位月巣箱に滞在し且つ元気がなくなっていくのを目の当たりにしていました。そこで蜂が元気なうちに早めの解散・解放をしたほうが良いのではないかと考えるようになった次第です。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:4/20

akityamaさん

こんばんは!(^^)d

私はド素人ながら昨年に無王群?を経験しました。

消滅したのだから無王群!ですよね。

その証拠も見て来ました。

本題ですが、人それぞれだと思いますね。無王群ではないかと気付いていても、私は中々受け入れる事は出来ませんでした。

私は最後まで面倒を見るタイプです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:4/20

ロロパパさんこんばんは

私もド素人で、昨年初めての入居で、採蜜まで経験させてもらい、まあその後の事は語りたくありませんが・・なんとか冬越しが出来てヤレヤレと思って居たけど先日帰省して内検すれば一握りの蜂さん達!女王が居るかどうかも解らず、このまま追い出して待ち受けにした方が良いかも?とも思いましたが、健気に花粉を運ぶ数匹の蜂さん達の姿を見て、何があっても最後まで好きにさせてあげようと思って帰って来ました。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

ロロパパさん  jirochoさん コメントありがとうございます。お二方ともミツバチに対する熱い愛情をお持ちなのですね。実は、私も当初はお二方と同じように自分達で身の振り方を決めてもらおうと放置していたのですが、早めの強制解放の方が蜂たちが元気なうちに先々の生活の在り方を決められるのではないかと思うようになり斯様な対応をとるようになりました。なかなか対応はむつかしいですね。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:4/20

私は巣枠式で飼ってるので、そのような時、他群の生まれて2日目の幼虫を移虫器で取り西洋蜜蜂用の王椀を改良したものに入れて、女王がいなくなった群に入れて変性王台を作らせています。同胞産卵が始まる前でしたらこの方法で8割の成功率です。3個以上作らせれば、時期にもよりますがほぼ成功しています。以前8月盆ごろでも6割の確率で成功しています。同胞産卵が始まってしまったら交尾飛行用の雄蜂として生かします。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

雲さん 単枠式の場合の対応は技術も必要なようですね。変性王台を作らせること自体が私にはまだ十分理解の届かない世界です。もっと勉強し無王の蜜蜂を生かせるように研鑽したいと思います。ありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:4/20

akityamaさん。こんばんは(^-^) 私の場合は合同した事も有りますが、既に働き蜂産卵が始まっていて上手く出来ませんでした(泣) それからは消滅するまで巣箱に住んでもらっていますが、結局スムシに巣箱まで大変な事になりますので、解き放つ方法も有りかと思います。働き蜂は自分の寿命を全う出来ると思いますからそれが1番かと思いますm(__)m

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

オッサンハッチーさん 回答ありがとうございます。合同は結構難しいようですね。解き放った蜂たちの行方は心配ですが、自然の中でどこかの群れにでも上手く合流してくれればと密かに願っているところです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

akityamaさん。こんにちは(^_^)/働き蜂は単独でもお腹が空けば蜜を吸えますし、寿命は全う出来ると思いますね(^-^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中