ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内検時のハケの使い方が、良いのか悪いのか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 5/13 , 閲覧 500

ニホンミツバチを巣枠式で飼育しています。

ハケの使い方なので、セイヨウミツバチのカテゴリにて質問させていただきます。

内検時に、ハケで蜂を避けるのですが、この時のハケの使い方です。

1:ちょっとどいてくれ、とハケでじわじわと押しやる方法。巣枠を箱に置くようにするとしかたなく降りてくれる。<時間がかかる。

2:降りてくれ、とハケでゆっくり払い落とす方法。何するんだと蜂は騒ぎますが。

3:ハケでペンと箱の中にはじき落とします。これが一番騒ぎます。

他人の内検を見たことが無いので、解らないのです。

よろしくおねがいします。

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/13

ハケ=蜂ブラシ、として回答してみます。

セイヨウミツバチの養蜂現場では、蜂ブラシは「最終兵器」です。

蜂を大方どける作業は、枠そのものを降るって蜂を墜落させています。これだけで内部検査には必要十分です。しかし、若い内役蜂は達者に飛べない、体重が(多分)軽い、幼虫の側を離れたくない等の理由で中々枠から離れてくれません。そこで、必要に応じ彼女らをブラシで払い落とすのです。ですが…

ミツバチって生き物、毛の塊が目の前で動いてるの、「超」嫌います。僕らが寝所にゴキブリが出たらそいつコロすまで安心して眠れないのと同じで、蜂ブラシされたミツバチはかなりの高確率で大暴れを始めます。ユルサン!キモチワルイ!ムカツク!コロス!!って感じです。多分、熊とかラーテル等天敵の獣に対する適応なんじゃないかと勝手に理解しています。

ニホンミツバチが蜂ブラシでどこまで怒り狂うかは知りませんが、ただ内部検査するのなら使わなくて良いのではと思います。僕が蜂が怒り狂うのを承知で蜂ブラシするのは、巣枠(貯蜜枠)を持ち帰って採蜜する為です。

あと僕はニホンミツバチの枠を降って問題ないのかは知識ありません。どなたか教えて頂けませんか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/14

古ちゃんさん  こんにちは。

>蜂ブラシは「最終兵器」です。

なるほど普段使わない方が良いのですね。もっとよくニホンミツバチを観察します。どう言う操作が嫌がるのか、嫌がらないのかで判断したいと思います。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/13

こんにちは。

自分は縦長巣枠が3群有りますがどの群れもサッサと降りてしまい残して枠上げたいくらいです。勿論全てが綺麗に降りる訳では無く下の隅に固まりますが巣箱に触れてれば殆どが枠から離れるのでは。

自分はそもそも内検で枠から蜂を降ろす必要と思わないのですが。臆病で怖がりのニホンミツバチです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/14

ネコマルさん  こんにちは。

少し私の考え方が間違っていたようですね。なんだか目から鱗です。

ニホンミツバチの機嫌を損なわないようにを基本に、いろいろ工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中