ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ミツロウでせっけんの簡単に作り方教えてください。

薫. 活動場所:山梨県
まだ西洋蜜蜂の初心者です。わからことばかりで試行錯誤中・・・です
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 1,779

ミツロウでせっけんを作りたいと思うのですが、手軽に作る方法を教えてください。

挑戦したいと思います!(^^)! お願いいたします。

回答 3

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2021 10/17

こんばんは、石鹸作りですか、ミツロウって原料になるのかな?

添加物として、固形化の一助にはなると思いますが、ミツロウから作る石鹸というのは聞いたことがないような・・・石鹸の原料って、「油脂」ですから・・・。

あと、すべての手作り石鹸は、あまりお手軽には作れないと思います。

苛性ソーダの取り扱いに、十分ご注意くださいね。

うーん、あまりお役に立てる回答ができなくてゴメンナサイ。

いい方法が見つかったら、挑戦して、ぜひ見せてくださいね(^^)

薫. 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/19

輪(りん)さん、返答ありがとうございます。

石鹼づくりを何かの本で読んだ気がします。

簡単な方法で出来たら挑戦したいです

サブロウ 活動場所:福岡県
福岡県の田舎に住む30代です。お師匠さんと兄弟子さんを始めこのサイトの諸先輩方からのご指導のおかげで何とか初入居に至りました!まだまだ分からないこと…もっと読む
投稿日:2021 10/17

ミツロウ石鹸とはなんだかいいですね!

化粧品業界おりますので、少しだけ分かる範囲内で回答させていただきます。

ミツロウはロウ状でロウソクやワックス系のものかと思いますので、少量配合することで洗い上がりに軽い被膜の様なものが手にコーティングされて良いかもしれませんね。ただし過剰に入れるときっとベタつきますので、少量にされて下さいね!当方処方設計者ではありませんので残念ながら詳しくはありませんが、よくある保湿剤として配合されるオイル(エキス)系ですら0.1%でも配合量は多い方です。これは原価の関係もありますが。。。

さて、作り方について、ミツロウは62-65℃で溶けるとありますので原料となる油脂にその温度で溶かして均一化させるか。もしくは植物油にも溶けると書いてますので、常温状態で液体であるオリーブオイル等を使用されるのであれば、しっかり撹拌すれば常温でも均一化するかもしれませんが、やってみないと分かりませんね。すみませんが当方来春から自然入居初チャレンジの新参者なので、ミツロウを触ったことがありません。。。

どちらにせよ、エッセンシャルオイルのように後入れするのは難しい(均一化しない)かもしれません。

なんだか曖昧な回答になってしまいましたが、配合するのはアリだと思います!ハチミツをいれても良い保湿剤になると思いますよ!

最後に、くれぐれも苛性ソーダのとりあつかいには十分に注意されてください。素手厳禁。ゴーグル推奨。目に入ると激痛と最悪失明しますから。

薫. 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/19

さぶろうさん、返答ありがとうございます。ミツロウを使った石鹼づくりができたらと思っています。くれぐれも苛性ソーダには、気を付けて挑戦したいと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/18

蜜蝋のバンドクリームの間違いではありませんか?

石鹸は、かなり手間もかかりますし、

苛性ソーダも、手に入れるには身分証明いると思います

+1
薫. 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/19

ひろぼーさん、返答ありがとうございます。石鹼づくりは、難しそうですですねぇ。作れればいいのですが…。ハンドクリームも今からの季節には必需品ですので手作りいいですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/19

薫.さん

アレルギーなければ、

蜜蝋のバンドクリームは、優れものです

親指の爪の付け根、冬になるとひび割れが痛かったのですが、

夜付けて絆創膏貼って寝ると

数日で改善します

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中