ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蝋クリームの作り方で何か良い考え無いですか!

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:1/10 , 閲覧 646

おはようございます。なす爺と申します。

ちょっと教えて下さい。蜜蝋クリームの製作で蜜蝋、オイル(多数種類有ります)、蜂蜜数滴、アロマ数滴(人による)を入れて、湯煎しますが、湯煎だけでは、蜂蜜が完全に溶けず、移し替えた最後の容器底に溜まり、少し変色しませんか?その近辺を手に取った時、ベタつきがあって、いやな気分に鳴りますがどうですか?ベタつきを無くすには、どうしたらよいでしょうか?

①電子レンジでもっと温度を上げて陽気に移し替える。(使用して影響は無いですか?又 冷えたら塊ませんか?)

②入ったとしても最初からその容器は使わない。処分する。

③初めから蜂蜜を入れない。

④その他

今は、蜂蜜を入れないで作っています。何かもっと良い方法があったら教えて下さい。

回答 8

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 以後2016年までに和蜂の自然入…もっと読む
投稿日:1/10

私はまず、蜜蝋とオイルだけを湯煎で溶かし、溶け切った所で火を止めますが、その前後あたりでハチミツを入れています。アロマオイルを入れる場合は少し冷ましてから入れる様ですが、私はアロマオイルは使わないので…。

私の場合は別に問題ありません。もしかすると入れるタイミングの問題でしょうかね?

【追記】それ以外で考えられるのは、ハチミツの入れ過ぎかも~?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/10

なす爺です。メールありがとうございます。そして、先日オフ会参加ありがとうございました。来月早々に又実施しますので宜しくお願いします。

オイル70gに対して蜂蜜2.3滴(もしかすると4.5滴かな)です。溶けきったところで火を止める。ということは、火をかけた状態で湯煎して居る事ですよね。私がやっていることは、火をかけたり、止めたりして湯煎して居ます。多分溶かした状態の時の温度が低いかなと考えます。次回実施時、もう少し温度を高めてやってみたいと思います。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/10

なす爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は蜂蜜は入れた事は無いですが、入れる場合は、テン&シマさんの回答の様にすればいいと思いました。自分は下の様にしています。ブログはホホバオイルですが、多く作る時とかはオリーブオイルでも殆ど変わらなく出来ますね。

https://38qa.net/blog/63896

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/10

なす爺です。メールありがとうございます。

次回実施時、御意見を参考にしならやりたいと思います。ありがとうございました。

ささけん 活動場所:福井県
投稿日:1/11

こんにちは。

蜜蝋クリームをよく作っていますが、蜂蜜は使用していません。蜜蝋もベースオイルも油なので、水溶性の蜂蜜は分離してしまうためです。このため、お気づきの通りベタつく結果となってしまうんです。

無理やり撹拌して混ぜ込むと、一時的には混ざりますが、粘度が高いために混ざったように見えるだけで時間経過と共に分離する結果となりました。

どうしても溶かし込みたい場合は乳化剤を入れる必要があるのではと考えます。蜂蜜を入れるならば蜜蝋クリームよりも手作り石鹸等が向いていそうですね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/12

おはようございます。なす爺です。

最後の容器に入れる時、湯煎した側の容器に塊が出来てました。ありがとうございます。勉強になります。え 手作り石鹸も出来るのでのですか?これは調べてみる必要がありますね!。

ささけん 活動場所:福井県
投稿日:1/12

化学的には水(蜂蜜)と油(蜜蝋)なので乳化するための界面活性剤がないと混ざることは無いんです。

また、塊になるのは油分は油分で疎水結合といって集まる性質がありますので湯煎により粘度がが下がったことからより進んだものと考察します。

蜂蜜石鹸など、いろんなレシピがあると思いますが、石鹸自体が界面活性剤なので、蜂蜜を配合することが出来ますよ。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/13

おはようございます。なす爺です。

重ね重ね!良い情報ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
趣味多彩で忙しいです。
投稿日:1/12

蜂蜜はオイルではないので分離します、容器の底に残っているのは蜂蜜だと思います。

私は蜂蜜は入れないで作っています、不都合はありません。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/12

おはようございます。なす爺です。

最近は、蜂蜜を入れないで作っています。最初に読んだ時の蜂蜜入りクリームを作ったのが、中々思うように出来なくて質問しました。回答ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:1/12

なす爺 おはようございます。

私も以前蜂蜜を入れたことが有りますが、分離して上手く行きませんでした。

ハンドミキサーで撹拌小さな泡の中に閉じ込めた事が有りますが、人気は今一でした。

僅かな蜂蜜を入れる効果は何を狙っているのですか?

今は蜜蝋とぼたん油のみで年間2~3ℓ作っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/12

cmdiverさん、私も良く分かりませんが、折角ハチミツが有るんだからと入れてるだけ。多分、しっとりする働きでは?

ところで、東北の方に行くと馬油が良い値段で売られています。

イノシシの油と、どこがどう違うかは分かりませんが、良く考えれば我が家の場合、ニワトリの油も同じ様に聞いた事が有ります。私は気持ち悪くて塗れませんが。

ああ言うのって腐らないんですか?加熱してあるから大丈夫って事なのかな~?…なんて、ず~と不思議でした。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/12

なす爺です。 おはようございます。回答ありがとうございます。

効果ですか?何も狙っていないですよ。このサイトでの作り方を見るとほとんどの方が、蜂蜜を入れてます。そして綺麗に出来ています。同じく入れているのに、自分だけなぜ出来ないのでかな?と思いました。ただそれだけです。そして せっかく人にプレゼントするのであれば、綺麗な方が良いじゃ無いですか!ねッ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/12

なす爺さん横からごめんなさい

テン&シマさん こんにちはイノシシの脂・・・で後に引く方もおられますね。 名前が悪いのか最近はぼたん油で販売されているようです。

ぼたん油は内脂です。ラードとほぼ同じですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:1/10

蜜蝋と、オリーブオイル、蜂蜜をほんのちょっと入れてます

テン&シマさんと同じ方法です

+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/10

なす爺です。

タイミングもしくは、温度が低い?かなと思いますので、次回実施時、ご意見を参考にしながらやってみたいとおもいます。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/10

なす爺さん

私の養蜂先輩は、

蜜蝋5グラム、オリーブオイル25ccを瓶に入れて、瓶ごと湯煎

全部溶けたら、

柔らかい蜂蜜に、割りばし先端2センチくらい浸して、それで瓶の中を撹拌して冷ます


です

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/10

なす爺です。

やり方にも個性があるんですね!

まねして成功すれば自分のものになります。もう少し頑張ってみます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:1/10

なす爺さん、やはり難しいですね。

私も何度か行ったのですがだめで今は入れておりません。

テン&シマさんこれってアロマオイルと同じ数滴の世界ですか。

+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/10

なす爺です。メールありがとうございます。

タイミングもしくは、温度が低い?かなと思いますので、次回実施時、ご意見を参考にしながらやってみたいとおもいます。

失敗は成功の母といいます。もう一度頑張ってみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/10

風車@埼玉さん

>これってアロマオイルと同じ数滴の世界ですか。

いえいえ、作ってる量によって違いますので一概に言えませんが、私は適当に感覚で、小さじを使って入れてます。

ハチミツが粘っこかったり、固まってたりすると計量も難しいので・・・。

でも本当は容器から取り出した後の、マイナス数値を見れば正確なんでしょうけどね。多分、5~10㏄の範囲内が多いのでは?

追記:作る量は毎回違いますが、直近で作ったのは、蜜蝋を40g、ホホバオイル200g、ハチミツは(目分量で)少なくとも7~8㏄か、それ以上は入れた様に思います。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:1/10

テン&シマさん

わざわざありがとうございます。

毎回1.2Lずつ作っておりますが数滴でもだめでした。

今週中に再挑戦してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:1/10

風車@埼玉さん

何度もすみません。よくよく考えてみると、直近で作ったのは蜜蝋40g、ホホバオイル200gでした。上に書いたのも修正しときますね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:1/15

なす爺さま、お久しぶりです! ハニーエイトマンです。 お変わりありませんか?

本件についての最も良い方法は、『ハチミツを入れないこと。』/『入れてはいけないと思うこと。』だと思います。 上手く混ざらないのは当然ですし、蜜蝋とオイル(類)で作れる絶妙な しっとりで且つサラサラ感のあるクリームが、ベタつくようになって台無しになってしまうと思います。

ちなみに、昨日のNHK 『ひるまえほっと』で アロマセラピーインストラクターによるレシピでのハンドクリーム作成が流れました。 NHK+で来週の金曜日午前中まで視聴できますので、良かったらどうぞ!

⇒ https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022011401581?cid=jp-PYW4219Q9X

番組のスタートから20分後 最後の4分弱の部分です。 …  勿論 ハチミツは入れませんよ!

+1
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/17

おはようございます。なす爺です。

私の事で体の調子をクズ(下痢が止まらず)してここ2.3日寝ていまして、やっと少し動けるようになりました。体の調子を見ながら拝見させていただきます、ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中