ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この巣門の出入り状況は入居と見なしてよろしいか?

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 550

4/18:蜂2~3匹が巣門を出入りする。4/19:前日と同様。4/20:巣門を出入りする蜂が増えた。4/21:出入りする様子を動画撮影。これは入居と見なしてよろしか。

もし入居であれば、3年目で初めての野生種の自然入居となり、分蜂マップに投稿したい。午後から雨が降り出してきたので明日にでも、待箱ルアーと金陵辺を取り除き、待箱から飼育箱に変更したいと思います。

[uploaded-video="c357eb40c13111ecb88a9938c8773e79"]

回答 8

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 4/21

股火鉢さん ルアーも、映るようにすると、分かりやすかったと思いますが、入居と言っていいと思いますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

onigawaraさん コメントありがとうございます。入居には大勢の蜜蜂がやってくるものと思っていましたので、心配になって質問させて頂きました。入居のお墨付きを頂き嬉しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/21

股火鉢様 こんにちは、動画で巣門に出入りする蜂さん達の状況を見せて頂きましたが、ほぼ間違いなく入居していると思います。

とても良く出来たハイブリットの待箱ですね。巣門の入り口を綺麗にカットされた素敵な門構えに成ってますね。私のハイブリットの巣門は直径20㎜の穴を穿っただけの何の変哲もない巣門です。

[uploaded-video="59186e40c13a11ec84805d7b8d6f1517"]

この木は椎木です。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

ブルービーさん 入居確定のコメントありがとうございます。ハイブリッドはじめ、色んなものは皆さん意見や真似をしています。巣門穴の直径は20ミリですし、ビールケースの2段積は、この間のベランダに巣箱を置いて……で、ブルービーさんが「……高さを上げて、巣門の位置がベランダの壁より高い位置にしては……」から巣門の位置を上げたものです。皆さんのお陰です。嬉しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7718859209185390974.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 4/21

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。

この状況であれば私なら誘引剤(キンリョウヘン)は取り外し飼育仕様に変更します。併せて内部確認も(笑)

しかし、入居時を現認していない場合には入居確認は慌てる必要は無くゆっくり状況を観察して更に花粉の持ち込みを確認してからが王道でしょうね。

感動ものの入居シーンには立ち会えなかったようですが、まだまだチャンスは有りますよ。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

ふさくんさん こんばんは コメントありがとうございます。今方、雨の中、キンリョウヘンと待箱ルアーを取り外してきました。飼育箱への変更は明日にしますので、それ以降に内部確認ができるはずです。色々ご助言ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/21

もう少し遠目での動画を見て判断したいですが、

躊躇せず出入りしてますので、入居してると思います

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

ひろぼーさん コメントありがとうございます。今年も数多くの入居を経験されている方からの入居確定は嬉しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 4/21

私も入居している様に思います。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

たまねぎパパさん コメントありがとうございます。入居には大勢の蜂が押し寄せて来るものと思っていましたので、がっかりですが入居だと言ってもらえて嬉しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/21

私も入居済みしか見た事が無く、蜂雲で音をたててやってくるのを一度見たいですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/21

股火鉢 さん、こんばんは。

おめでとうございます、一直線に出入りしていますから、入居間違いなしですね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

おいもさん こんばんは 一直線に出入りから入居間違いないとのこと、嬉しいです。コメントありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2022 4/21

皆さんが言っているのに賛成ですね。巣門を出入りするチビッ子達は迷いが無いので入居していると思いますよ(^_^)/  おめでとうございます(⌒‐⌒)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

オッサンハッチーさん こんばんは 皆さんは蜂の動きから判断されるのですね。入居に賛同くださりありがとうございます。嬉しいです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 4/21

入居していると思います。

股火鉢さん、初めての野生種の自然入居おめでとうございます。

是非、分蜂マップに投稿してください。

待箱から飼育箱へ移し換え、頑張ってくださいね。

+1
股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 4/21

HIROKAZUさん こんばんは 入居確認ありがとうございます。嬉しさのあまり、念願の分蜂マップへ初投稿しました。飼育箱への変更は明日にします。コメントありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中