ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂球をどうしたら良いか悩んでいます。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 560
[uploaded-video="8b1e6820c3b711ec8d27cdaf48166f91"]

8階建のタワーマンションの第一分蜂が4月22日

昨日は曇りで長女の発出なし

本日は午前中雨で天候不良で発出なし

しかし、夕方先日集合した待ち箱底板に謎の蜂球が?。

元巣が分蜂した気配はないみたいで?。

明日が晴れ予報で、多分元巣の分蜂があると予想しています。

一応この小さな蜂球を巣箱に取り入れてみたのですが、しばらくするとまた同じところに集合。

この子達はなんでしょー?

そして明日どーしよー?で悩んでいます。

+1

回答 2

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 4/24

無王群かも知れませんね。

女王様が居たら巣箱に入ったら直ぐには逃げません。

放置するか網に捕まえて焼酎を掛けて他の巣箱に統合ですね。

放置したら1ヶ月で自然消滅します。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/24

サンシャーさん

お返事ありがとうございます。

やはり無王っぽいですよね。

元巣の蜂達がミツバチ蘭に誘因されて分蜂前なのにここに集まったのかな?等考えてみたり。

明日第2分蜂が発出するかなと思ってるのですが、この子達に焼酎か日本酒を霧吹きしておいたら、そのまま分蜂に参加とかありますかね?。

質問ばかりですみませんm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/24

この巣箱近くに、キンリョウヘンとかルアーありますか?

あれば分蜂片割れ無王のほうだと思います

近くに有王蜂球があるかもしれません


キンリョウヘンが無くても、その待ち箱に直前の分蜂群が居たのなら、そこに蜂球ができる可能性はあります

観察されて、無王だと判断されたら明るい時間に

ブロアや、ハッカオイルなど入れた水のスプレーで散らすと、

本隊に向かう蜂が出ます

+1
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/24

ひろぼーさん

お返事ありがとうございます。

金曜に分蜂した蜂が集合した場所でミツバチランも置いてありました。

なので元巣から蜂達がが集まってるのかなぁ位に思ってたら?

蜂球があり?でした。

その蜂球に気を取られていて、周りに本体の蜂球があるかもと考えもしませんでした。

明日早起きして、確認してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/25

無王群と思います、、、、、本巣と無王に酒噴霧、合同してください、、、、、此処ままだと少しずつ死亡します

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/25

ひろぼーさん

早朝確認しましたが、他分蜂球は見当たりませんでした。

捕獲から移動の巣箱が近かった事より

戻り蜂?迷い蜂?と推測し芋焼酎で移動した巣箱に合同してみました。

合同した事が無かったので喧嘩が始まらないかドキドキでしたが

鹿児島の芋焼酎だからか

(明らかに贔屓目)

今のところ大丈夫そうです。

戻り蜂ってあるんですね。

勉強になりました。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/25

金剛杖さん

四時起きで実家に帰り

近くへの巣箱移動だったので、戻り蜂か迷い蜂の可能性が高いため、茶碗いっぱい程の蜂球を網で捕獲して、分蜂後移動した巣箱に芋焼酎(鹿児島なので)かけて戻してみました。

喧嘩が始まらないかドキドキしましたが今のところは大丈夫そうです。

アドバイスありがとうございました。


ちなみに群れの匂いが同じなら焼酎無くても合同するのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/25

合同、お疲れ様でした

トラブルなく合同できて良かったです

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中