ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂球は下の巣箱からの分蜂でしょうか?他所からでしょうか?

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
趣味で楽しんでいます。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 4/19 , 閲覧 460

こんにちは。今この様な状態です。柿の木の下の巣箱からの分蜂でしょうか?他所から来ているようにも見えるのですがよくわかりません(^^)そしてこれを捕獲しようとする場合、木にへばり付いていて球状になっていないので自信がありません。良い方法はありますか?自然に見守っていた方が良いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

[uploaded-video="b6f9cfa0bf9511ec87076537c9b74fa0"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/19

プライマルスクリーム様 見ていた訳でっじゃないのではっきりしたことは言えませんが、この分蜂群は最後に写っている巣箱からの群れだと思います。

若し捕獲する気持ちが有るのならその場所から動ないで準備してください。私は昨年の分蜂でちょっと目を離したすきに居なくなってしまいました。(若しかすると元巣に戻った可能性も有ります。)

蜂球が何処についてもやる事は同じですから、全く問題無いですよ。この群れはまだ落ち着いていないので女王蜂が中に入っていない恐れが有ります、蜂球が落ち着いてしっかりとするまで待ってから捕獲してください。

捕獲網で下から上に網の中に入れて、逃げないようにしてから、その蜂球が出来た下に巣箱を用意して一番上の箱を外して下の箱に撮った蜂を流し込んで、外していた一番上の巣箱を被せてください。それで巣門かは取り損ねた蜂が入って行くようであれば、女王蜂は中に居ます。

入れた蜂がどんどん出てくるようであれば女王蜂の捕獲に失敗しています。その際は、一番上の巣箱を空けて蜂を開放してください。そうすると元の場所に再び蜂球を作りますので、再度チャレンジしてください。また、蜂を入れる箱の横には金稜辺の花を置いておくと、其処に取り損ねた蜂達が集まってきてその中に女王蜂が居る事が有ります。

頑張ってくださいね。

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/19

ブルービーさん、コメントありがとうございます。本巣に戻る事もあるのですね!ほんとに10分も経ってないのに全く居なくなっていたのでビックリしました。その後の本巣は雄蜂達も含め時騒ぎか続いていました。次の分蜂時に立ち会えたら捕獲挑戦してみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/19

昨年、似た状況でした

梯子をおき、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818573104831750969.jpeg"]

天板すのこ付きの重箱をよせ、

下からゆっくり持ち上げるように誘導

必ず指先は上向き、できるだけ木に付けて

手に付いたら払わず、指先を上に向けて木に付ければ、そちらに移ります

入りにくければ、ブロアで弱い風を、蜂の塊の下に当てれば、のぼります

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/19

ひろぼーさん、コメントありがとうございました。す、凄いですね!こうすれば良いのですね。知らなかったです…次チャンスあれば挑戦してみます!いつもありがとうございます(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/19

① 蜂塊の直上に蓋付きの重箱できれば二段をロープで幹に固定、または吊り下げる。蜂は箱へ歩いて入るかと思います。

② 下の方法もあります。


+1
プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/19

葉隠さん コメントありがとうございます。ほんの10分程ご飯を食べてる間にいなくなってました!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/19

次回以降、同じ場所に分蜂が集結することが多いです。

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/19

葉隠さんコメントありがとうございます…そうなんですね。取り込もうとしたらキレイにいませんでした。待ち箱はあるのですがフラれた様です。次回、そうなんですね。今日は休みでたまたま遭遇したのです。最初の分蜂は横の待ち箱に自然に入ってました。今日のは2回目かと思われます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/30

葉隠さん

おはよう御座います。横から失礼致します。何時も、勉強になります!有難う御座います。女王蜂さんが入ると,ゾロゾロと入居してくれるのですが、女王蜂さんをどの様に、巣箱に導くのでしょうか?宜しくお願い致します^ ^

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/30

まーやさん おはようございます

女王を見つけるのは難しいです。女王は最も臆病です。女王を見つけて箱へ導こうとしても逃げます。女王は働き蜂の動きに従います。働き蜂が重箱など暗い上へ歩いて集まる習性を利用します。

下の動画の 3:37~ で女王の動きをご参照ください。


まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/30

葉隠さん

今晩は!この間、女王蜂さんを目撃して〜感激しました^ ^今は、雄蜂が居る為…見つけにくいです\(//∇//)\働き蜂に従う…何時も思うのですが、分蜂の時には、女王蜂さんは初めに出発とか?真ん中位とか、決まりは有るのかと!!動画…早速、ゆっくりと拝見致します♪有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中