ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
植物図鑑アプリを使いたいのですが、精度が良くて無料のアンドロイドアプリを教えてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 6/20 , 閲覧 745

植物図鑑アプリを試すのですが、なかなかヒットしなかったり、精度はイイけど、無料は一週間のみだったりと、手ごろで便利なアプリがわかりません。
カメラで写して、名前が解るタイプのアンドロイドのアプリを探しています。たまにしか使わないので、無料のアプリを入れたいです。
使い勝手の良い植物図鑑アプリをお使いの方、お勧めアプリを教えてください。
蜜源植物探しに活用したいと思っています。宜しくお願いします(#^.^#)

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/21

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

アナログな私は専ら書籍派です(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7400104698247202049.jpeg"]

それから、たまに参考にしているページはこちら→ http://db.bee-happy.jp/

蜜蜂が訪れない植物はなかなか名前が記憶に残りませんf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私も「みつばち百花」は、よく利用させて頂いてます( ^)o(^ )
「日本の蜜源植物」とは、初めて知りましたが、網羅されてそうですねー\(◎o◎)/!
私は、今回植物の名前に苦戦して、図鑑を1冊買いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8843771874365014383.jpeg"]

ずっと欲しい書籍は、「蜂からみた花の世界―四季の蜜源植物とミツバチからの贈り物」ですけど、高くて買えません。時々、ヤフオクとかで、出物の中古になってないかチェックしますが、皆が狙っててダメですねー(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/21

ティーハウスれりっしゅさん、

玉川大学でミツバチ科学研究会開催されれば安くで販売される筈です。

コロナで2年開催取り止めになっていますが、例年2月開催となっています(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。意識して、気に掛けておきますね( ^)o(^ )

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 6/21

ティーハウスれりっしゅさん  有料のものを含めて、精度はまだまだですね。特に、似た感じの花や葉が多い仲間は、ほとんど混乱します。自分で追加で文字で花期や分布域などを組み合わせて調べるしかありません。

先日も、友人が有名な有料のアプリを使って試しにユリを調べたのですが、ササユリなのに何度やってもタカサゴユリと出て、ダメだこりゃとなりました。ササユリの花期は6月頃、タカサゴユリは8月頃です。こうした基本的な情報を用いた補正もされていないような状態なので、現状では、残念ながら、ある程度自分でその部分を補わないといけないと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

Birdmanさん 有難うございます。
やはりそうなんですねー。AIを謳っているアプリも多数出ているのですが、違うなぁ。。とか、候補が無いなぁ。。。とかで、良いモノが探せなかったのですが、やはり発展途上なんですね(;^ω^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/21

ティーハウスれりっしゅ様 お早う御座います。

Googleのアプリを入れて、カメラを起動する、Google lensをお勧めします。birdman様が言われるように精度は低いですが、何となくそうなんだと思えますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

ブルービーさん 有難うございます。
「Google lens」ですね(#^.^#) 早速試してみま~す\(^o^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中