ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハニーサックル、あるいはスイカズラについて

あかね 活動場所:愛媛県
実家の兄が自宅で飼育始めて2年目を迎えます。 私自身は蜂の世話はできず、蜜源植物を植えたりして蜂の観察を楽しんでいます。 このサイトで、色々な飼育方…もっと読む
投稿日:2017 4/16 , 閲覧 2,363

日本ミツバチがくるか、ご存知ないでしょうか?

隣の家から外飼いの猫達が、うちにトイレにやって来ること20年ほど。

数も多いと10数匹で押し寄せます。

困っていますが、猫が嫌いな訳ではなく飼いかたの問題なのです。

で、隣家との境のうちの塀にハニーサックルの垣根を作れば越えてこられなくなるかな、と思うのです。

見かけた方があれば教えて下さい。

花も可愛いし、匂いも良いし何より6~8月の長い間咲いてくれると聞いています。苗の解説に、蜂が来るので要注意、と書いてありました。

尚更良いかと思います。

0

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/16

形からみると日本みつばち好みじゃない様な雌蕊の長い花ですね!

沖縄に行った時に綺麗なニトベカスラ⁉の花に沢山の蜜蜂(西洋ミツバチでしたが)が訪れているのを観ました‼

+1
あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 4/16

回答ありがとうございます。

やはり西洋ミツバチのことなんでしょうかね。

子供の頃、山でスイカズラの花の蜜を吸って遊んだ懐かしさと、甘い蜜の記憶で日本ミツバチもきてくれたらな、と期待していましたが。

猫対策に植えてみようとは思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/16

あかねさん、我が家もお隣の猫が押し寄せてきてトイレ、お昼寝、植木鉢を倒す、障子を破くなどで困っております。他にも家庭菜園をかき回したり、あげくの果てに巣箱の巣門前の飛行ルート上でお昼寝と困り果てております。ほとんどが4面巣門ですが、一部1問巣門もあり、その前を選んでやりますね。お隣までは50m以上離れているのにもかかわらず我が家の方が居心地が良いのでしょうか?ね。すみません、ぼやく場所が間違えたようです。

0
あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 4/16

そうですよね。

うちには柴犬がいるのですが、その前を悠々と歩いて時には逆に威嚇したりする始末です。

ハニーサックルが、ひとシーズンに5.6メートル伸びて繁ると聞いて、なおかつミツバチが沢山来ると書いてあったのでこれだ!と思ったのですが。

何本か植えたら、30メートルくらいのブロック塀の上に十分なのと、今年の花のシーズンに間に合いそうです。

うちの敷地の中で死んでいたり、毎年子供が増えるのでたまりません。

ダメ元で植えてみます。

コメントありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/16

あかね 様 活動場所:愛媛県宇和島市

ハニーサックル(和名スイカズラ)は、良く入り口のアーチなどに植えて有る様です。花蜜は有る様ですが、蜜線部が細く蜜蜂の口器(舌)が届かない為、訪花は有ったり無かったりの様です。


0
あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 4/16

コメントありがとうございます。

その後私も調べたところ、クマバチとかに混じってミツバチも少しやって来ると書いてある記事を見つけました。

やはり日本ミツバチは形状がそぐわないのかも知れませんね。

ボリジも、思ったほどは来ませんでした。これからの季節は、去年植えた伊吹ジャコウソウとタイムが初めて咲くので期待しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中