ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
11月までにセイヨウミツバチを1200匹から12000匹に増やしたいですアドバイス下さい。

いも。 活動場所:青森県
友人から養蜂をやってみないかと言われ以前から興味があったので始めました。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 10/5 , 閲覧 372

11月までにセイヨウミツバチを1200匹から12000匹に増やす事は可能ですか?

割合 新女王蜂 1 雄蜂 1 働き蜂 1198 匹

砂糖水、代用花粉を与えています。

スムシ対策、ミツバチヘギイタダニ対策を完璧に行っています

天気の良い日で14:00以降はオリエンテーション飛行が見られます。30匹〜50匹 程度。

内部点検 4日に1回

巣箱の近くで観察していると脚に花粉を沢山つけた働きバチが結構出入りしてます。


群の強さは中の下くらいだと思われます。

巣箱の近く(1.2m)を歩っただけで追っかけてきます。以前は頭を刺されました。 ※柔軟剤、香水、強い香り、無しでです。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/6

いも。様 お早う御座います。このお答えは、おそらく無理だという事です。今から11月までという事に成ると、11月末までと考えても40日強ですよね。蜂児は、女王蜂が卵を産めば育つという物ではありません。働き蜂がビーミルクや蜂パンを与えて育てるのです。1200匹しか居ない蜂の内半分が内勤蜂としても、それが育てられる蜂児の数は限られます。

今、産卵されていないとなると、今、産卵してもその働き蜂が羽化するまでには21日かかりますし、その間、今の働き蜂達も死んでいきます。現状維持くらいは出来ても蜂の数が一気に増えるのは難しいと思います。

此の儘の状態では冬越しがやっとできるかどうかというところだと思います。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/6

なるほど。ハッチさんの言うとおり密集、保温、適正な給餌と花粉投与を頑張ってみようと思います!

ブルービーさんありがとうございました!!

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
こんにちは。もっこです。 西洋みつばちを育てて約4年(2020開始)になりました。 まだまだわからないことが多く、みつばちは奥が深いとしみじみ感じて…もっと読む
投稿日:2022 10/5

こんばんわいもさん。

全然回答ではなくてごめんなさい。

タグがニホンミツバチになってますよ。

いもさんの言う通りの回答があればぜひみてみたいです。

いい回答があるといいですね

+1
いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/5

こんばんは もっこ☆宮崎 様

カテゴリー変更しました!!

いい回答くるといいですね!

ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/5

いも。さん、

1200匹が巣脾片面に付着したとして21日で育てる最大数は2000匹、30日で寿命を迎えるとした場合1ヶ月後にほぼ同数といったところなのではと考えます。

2ヶ月で3巡して生まれた蜂だけで6000匹と計算上では簡単にいきそうな錯覚に陥り勝ちなのですが、実際にはそう上手くは産卵育児は進みません⚠️

春の建勢期において採蜜群を仕立てようとする場合、強勢群はいとも簡単に2倍、3倍と増え~群数を殖やす分殖も可能ですが、弱小群はなかなか増加に転ずるまでには至らないということを念頭に、密集、保温、適正な給餌と花粉投与に務めてみてください。

「新養蜂」(徳田義信著) に統計的な数値の記載があったと記憶しています。今赴任先に居て自宅にあるこの著作からの引用が出来ない為、公立図書館などで読んでみてください。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/6

ハッチ@宮崎さん

密集、、保温、、適正給餌、、適正花粉、、、投与ですか、、1200、、、、12000、10倍増加

ダニ対策、、、、完璧に、、、、、有り難う感謝

?????分蜂ささない?????勉強に成ります日本蜜蜂来年の実験にします。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/6

回答頂きありがとうございます。

密集、保温、適正な給餌と花粉投与に努めてみます!ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中