ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
貯蜜枠を保存して越冬期間の給餌用として活用したいのですが

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 768

質問ばかりで恐縮ですが・・・

11月の継ぐ箱もありだと教えて頂きましたが、女王蜂が見つからず断念。

写真のように蜜だけの枠がでていたのでそれを抜いて空巣礎を入れたい(産卵用?)のですが

貯蜜枠を保存して越冬期間中の給餌用として使う事はできますか?

また保存の方法は?冷凍庫or冷蔵庫に保存して給餌の前に日光で温めるくらいしか思いつかないのですが経験者の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

ダニの薬を入れているので採蜜は考えていません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921425562863444917.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/7

こんにちは、波乗り蜂飼いさん!

11月のこの時期に空巣脾を入れるのですか!?

産卵を少なくする今、生まれてきた越冬蜂を消耗させ死期を早めひいては越冬明けの春減りにつながり良いことは無いように思います(>_<)

引き上げた貯蜜枠は温度変化の少ない場所に保管され越冬明けの建勢期に与えれば砂糖水給餌より安全かつ効果的と考えます。

私は、蜜蓋を蜜刀で剥ぎ取り分割板外に与える様にして用います。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

そうですよね、今の時期に空巣脾投入は言われてみれば蜂さん達には負担ですよね(-_-;)

今10枚枠が入ってるんですがほぼ蜜で埋まってしまっていて

産卵できる場所がなさそうなので、この案を考えてみたんですが。

再考します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/7

こんにちは。

抜いて冷凍した蜜枠は給餌に使えますが春の健勢期に投入くらいが良いのでは。

今時期に巣礎枠入れても盛り難いですよ。抜ける巣脾枠抜いて蜂を混ませて下さい。分割板の外に置き蜜蓋を引っ掻いておけば優先的に利用してくれます。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ネコマルさん

前回に引き続きご回答ありがとうざいます!

10枚枠を入れてるんですがなかなかの蜂数で空枠を入れないんであれば

抜ける巣脾枠は今のところないかと思います。たぶんですが。

蜜がみっちり溜まっていて産卵のスペースがないのが心配で考えた案なんですが、蜂さん達を短命にしてしまっては元も子もないし。悩ましいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

波乗り蜂飼いさん、地域が豊かで産卵場所欲しいと思ってれば巣礎枠に盛るかも知れませんね。自分のところでは育児域狭くなり始めてますし古い巢脾枠は抜いて更新してます。

蜂数多いと女王蜂見つけ難いですね。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/9

ネコマルさん

そろそろセイタカアワダチソウも下火ですし、盛ってくれないかな。

そちらでは産卵数減ってきてるんですね。我が家は減ってるんだか、

ただ産むところがないんだか(-_-;)

明日辺りまたちょっと中を覗かせてもらって考えてみようかと思ってます。我が家の女王蜂はかなりの恥ずかしがり屋で蜂数少ない時でさえなかなか見つかりませんでした。今となってはもう・・・

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/7

そう言えば前回質問で、ハチ数が多くて貯蜜枠ばかり、産卵が圧迫されてるかもと言ってましたね。

継箱するかどうかは断念して正解と思いますよ(10枚ラ式だっけ)

貯蜜枠は十分と考えて、越冬用の給餌は不要ですね(2枚~3枚も有れば)

では、これからの産卵に付いては、全く産卵が停止する時期じゃないと思いますが、蜜枠1枚抜いて空の巣碑(巣房が出来上がった)と交換は賛成だと思います。

但しその空巣碑は出来るだけ中央に・・・良く知らんけど ^^ ハッチさんの方が何十倍も経験者だよ ^^;

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

侠客島のボーダーさん

ご回答ありがとうございます!

そうなんです!心配なんです!10枚ががほぼ蜜で埋まってきてまして

あと花粉。ハッチさん曰くこの時期に空巣脾は良くないとの事、でもやっぱり全く産卵を停止する時期ではないという事ですし。悩ましいです。蜂と話ができたらいいと本気で思うこの頃です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中