ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂に向けて花芽付きのキンリョウヘンを貸出したいと思いますがお入り用の方はご連絡ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 825

皆さん、2月中旬になり春も直ぐそこです。春になると分蜂が始まりますが、分蜂時にはキンリョウヘンが必須です。

ところが、この分蜂に開花を合わせるのは中々難しいです。

そこで、花芽が少し伸びたキンリョウヘンを10鉢ほど無料で貸し出そうと思っています。

もし借りたいという方がいらっしゃれば、ご連絡ください。お一人2鉢までにしたいと思います。お申し込みが少ない場合は、その時に増やせる様にします。

また、赤花と白花がありますので希望をお書きください。

締め切りは2月19日正午までとします。

料金は頂きませんが発送は着払いとなり、返送の際は元払いでお願いすることになります。所謂、送料は借り手負担ということになります。

送り場所と送る数によると、送料がキンリョウヘンの一鉢の代金ほどになりますので、ご注意くださいね。

また、キンリョウヘンが枯れた場合は、1鉢につき3000円申し受けますのでご注意くださいね。

善良な借主と貸主の信頼関係で成り立ちますので、宜しくお願い申し上げます。

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 2/14

ブルービーさん おはようございます。

キンリョウヘンの借用ではありませんが、ブルービーさんの活動のすばらしさに感嘆し、メッセージさせて頂きました。

先般の高校養蜂への支援や今回の支援も含め、中々思っていても出来ない行動をいち早く行うブルービーさんに拍手(パチパチパチパチ)を送りたいと思います。

これからも活動を継続してくださいね。 

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

papycom様 コメント頂き有り難う御座います。

あまり誉められると、恥ずかしくて穴に入ってしまいますよ。

本当に何時も暖かいコメントでご支援頂きうれしく、心強く感じております。

これからもご支援の程宜しくお願い申し上げます。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
2021年庭にミツロウを塗った巣箱を置きましたが、ヤモリしか入りません
投稿日:2023 2/14

ブルービーさん

こんばんは。

まだ間に合いますでしょうか。

ぜひお借りしたいです。

秋にキンリョウヘンを購入したのですが花芽かもと楽しみにしていたものの葉芽でして、もう一つ芽はあるものの最近とがってきたのでおそらく葉芽かなと。。。

キンリョウヘンをまた購入して花が咲かなかったらと思うとハードルが高く、ルアーと迷ってたところでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

ゆきゆき様 今晩は❣️ 大丈夫ですよ。

白花と赤花がありますがどちらが宜しいでしょうか❓

また、何株必要でしょうか❓

メッセージを送ってください。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

ブルービーさん

ありがとうございます。

メッセージ送らさせて頂きます。気づくのが遅くなり申し訳ございません。返信明日で結構です。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 2/13

ブルービーさん、今晩は。いつもお世話になります。 千葉、銚子市 蜂三郎です。

お世話続きに、キンリョウヘン、2鉢(赤、白)各一鉢ずつお借りしたいのですが、宜しくお願いします。 送料、受け、送り、負担。枯らした場合、弁償、了解です。

住所氏名など、ここに記載しても良いのですが、メッセージ欄でしょうか。それには、両者フォローする必要アリとか。

宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

承知しました。それでは、相互にフォローして、送付先などの連絡を交わしましょう。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/14

・・・m(__)m

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/14

天空のみつばちさん、今日は。

只今帰着。メールにコメント有りとありますが、ここには「・・・m(__)m」しか有りません。

本日も鍛冶屋作業、サンダーで鉄板を切断してました、疲れた。

宜しくです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/14

おはようございます

キンリョウヘンの貸し出しの提案は素晴らしいです。私ならそれぞれの待ち箱に置きたいところですが。ご近所の蜂友さんだけでなく、お会いした事が無い方になかなかできませんよ。本当に真似できません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

たまねぎパパ様 お早う御座います。

何時も暖かく優しいコメントを頂き有り難う御座います。

何時ものコメントで力付けて頂いております。

本当に有り難うございます。心から感謝いたしております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中