ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに感染した巣からの採蜜方法について

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を作り、養蜂は10年前から我流で飼育していますが、奥が深く苦労しています。
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 627

久しぶりに投稿させていただきます。10年前から趣味で日本ミツバチのしいくをしています。アカリンダニに感染した巣から採蜜したいのですが現在固まっていますので蜜のみ取り出す事が出来ません。良い方法が有ればお教え頂きたくおもいます。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじ様 お早う御座います❣️ アカリンダニ感染は、蜜には全く影響しませんので、通常の離蜜で良いと思いますが、結晶している物は離蜜が困難ですので、温めて溶かしてから離蜜するのが良いと思います。

温める温度は40度以下が良いと思います。結晶した蜜を巣板ごとジップロックに入れて、お湯に浸けて溶かすと良いと思います。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

ブルービーさんおはようございます。早速の離蜜方法ありがとうございます。早速40度位のお湯につけて試して見たい思います。2〜3年前から自然ミツバチが少なくなった様に思われ待ち受け箱に入蜂が難しくなったので現在2箱の手入れを十分し文蜂を期待しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじ様 中々、手掛かりますけど、頑張ってくださいね。

私達の地域は、蜂飼いさんが多いので、分蜂も多く、蜂が待箱に入る確率も高くなっています。しかし、蜂が多いので蜜源不足による弊害があります。一昨年は、飼っている蜂が壊滅的な被害がありました。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

ブルービー様 蜜蜂飼育には素晴らしい地区ですね。私の地区は三方が山で一方が海の過疎地区です。ミカン農家が多く予防が多い為自然が少なくなった様に感じています。定年15年になりますが、農地も放棄畑が多くなり自然花が少なく昆虫類には厳しい時代になった様に感じていますが、野菜作り、ミツバチ飼育、海釣り等で頑張りたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじ様 全く同じ趣味ですね。私も、野菜作り、みつばち、釣り、稲作してます。最近は、蜂が忙しく釣りに行けてません❣️

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

ブルービーさんこんばんは。同じ趣味との事で嬉しく思っています。野菜は息子家族、娘家族、と三家族分を作っています。孫娘がスーパーの野菜よりじいちゃん野菜が美味しいと言われいろいろ作っています。お米畑は作ってもらい三家族で食べています。高年齢ですのでゆっくりいろいろ行いたいと思っています。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 3/1

はちみつじいじさん

こんばんは。

アカリンダニに感染した群れは、現在どうなっているのでしょうか。存続でしょうか、それとも消滅でしょうか。

消滅しているのであれば、巣箱を解体して、巣板を取り出し、暖かい室内でたれ蜜されてはいかがですか。時間がかかるかと思いますが。

炬燵など、暖房器具で温めながらすると言うのも、読んだ記憶があります。

その後は圧力をかけて絞るという、普通の方法かと思います。

普通の回答で申し訳ありません。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

カズマルさんおはようございます。解答ありがとうございます。蜜蜂は消滅していますので採蜜準備しています。寒い時期なので部屋暖房等で離蜜に挑戦してみます。2〜3年前位から分蜂が少なくなった様に思われます。埼玉地方は如何ですか。私も多い時は自宅庭で5〜7箱、みかん畑で10箱位飼育していましたが現在は全部で3箱です。今年は10箱位飼育出来る様待ち受け箱を準備しています。カズマルさんいろいろ頑張ってください。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

私は養蜂二年目に入るところで、経験が浅いため、埼玉での状況は良く判りません。いよいよ分蜂の時期になるので、ワクワクしているところです。

また、私の蜂場は狭いため、最大でも3~5群れ??程度がマックスかと思っています。

香川県は温暖で良いですね。柑橘系の蜂蜜も魅力的ですが、農薬散布もあるのでしょうか?

先日、待ち箱を一つ、前年に入居した場所に設置してみました。週末にどうなっているのか、楽しみにしています。

じいじさんも頑張って下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11223836340164154162.jpeg"]
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

カズマルさんこんばんは、こちらは夕方よりたいへん寒くなりました。今日は待ち受け箱を一日で5箱作りました。ミカン畑、自宅庭に置き入蜂を期待しています。カズマル様も頑張ってください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/2

結晶した巣は、全ては落ちません

暖かくしても、結晶部分はかなり残ります

全て取りたいなら、かなり温める40度ほど必要があると思います

巣蜜でシャリシャリ感を楽しまれては?

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

ひろぼーさんこんにちは。ありがとうございます。いろいろな方法で出来るだけ多く離蜜出来る様努力してみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/2

すでに巣房の中で固まっているハチミツを取り出すのは難しいですね~。ブルービーさんのジップロックに入れてぬるま湯に浸ける方法ですが、巣板自体も柔らかくなってしまうので、どうなんでしょうね~?少なくとも、すでに白く固まった部分は溶けないんじゃないかと思います。

はち大好きさんへの質問でも書きましたが、「蒸し方式」での蜜蝋取り出しをやって、黒蜜としてご利用されてはいかがでしょう?

https://38qa.net/183012

+1
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

テン&シマさんこんばんは。広島県懐かしいです。働いている時は転勤が多く岡山県勤務の時は広島市へ会議で行きました。「蒸し方式」とはどの様に行なうですかまた黒蜜とはどの様蜜ですか?よろしかったらご教示下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじさん

画面左上の横棒3本並んでる所をクリック⇒虫眼鏡マークの「検索」をクリック⇒そこで色々打ち込んで見て下さい。

沢山の書き込みが出て来ますよ。私の場合写真は撮ってないし、上手く説明出来かねますので、よろしくお願いします。

蜜蝋の精製方法もいくつかありますが、この「蒸し方式」で遣ると蜜蝋とハチミツ成分が採れます。但し、蜂蜜は黒くなってしまいますので「黒蜜」と呼ばれています。

巣板の中で白く固まってしまった物は夏の炎天下においても溶けませんでした~!

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 3/2

はちみつじいじさん はじめまして! 『アカリンダニで消滅した』とのこと、「同病相憐れむ」です。38℃以上に加熱すると蜂蜜が変質しますので注意が必要です。現在、私も巣箱を解体して採蜜中ですが、寒い時期のため普段の1/3~1/4位しか抽出できていません。・・・急がないので有れば夏季まで冷凍保存をすることをお勧めします。少なからずスムシが見られます。

+1
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/2

niyakeodoiさんこんばんは。「アカリンダニで消滅です」多くの愛蜂家が経験した事と思っています。いろいろな方からご指導いただきました。自宅に大きい冷凍庫がありますので夏季まで保存するのも一案と思っています。現在は2群ですが10群ぐらいにしたいと思っています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/3

はちみつじいじさん こんにちは! 当方、残念ながら冷凍庫に余裕が無いため保管が叶いません。現在、温蔵庫の購入を思案中です。白くゲル化した蜜は、25℃位に保ち時間をかけると透明な状態に戻るみたいです。・・・分蜂迄あと僅かです。お互いに頑張りましょう!!。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/3

niyakeodoiさんこんばんは。私地元は朝晩寒いです。保冷庫、冷凍庫は有りますが温蔵庫はじめて知りました。調べてみます.

失礼ですが、niyakeodoiはmiyakeodoiを捩っているのですか?定年後100名城を回っています。萩城、津和野城見学のとき益田市の城址三宅御土居を聞いた気がします。白く固まった巣蜜から離蜜するためいろいろ試してみます。又いろいろ教えてください。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/3

はちみつじいじさん こんばんは! お察しの通りです。 miyakeodoiは、ほぼ20年前のIDで息子と共有していました。国指定の史跡になる以前より三宅御土居の近くに住まいして居りますが、東部(出雲平野)に比べると温暖で積雪は少なく、氷点下になることは僅か(1~3日)です。日照時間も冬季は長く、夏季は短いです。・・・もうすぐ分蜂の季節が到来します。昨年は、弟子を含めてアカリンダニ病で3群消失したので、頑張らなくてはなりませんので忙しくなりそうです。・・・コメントしました様に蜂蜜を高温で処理すると透明にはなりますが、変質するため蜂蜜本来の成分とは異なります。温蔵庫は必需品となるのかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8199511536281861362.jpeg"]

三宅御土居にそびえる大樹:和蜂のハネムーン会場!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中