ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
悔しぃ~・・・越冬は無理だったようです。しかし、この蜂蜜は食べれますでしょうか?この白いのは何でしょうか?

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 2/28 , 閲覧 960

師匠が一生懸命管理してくれてたのに。わずか2か月ほどでしょうか?全くほったらかしでした。*師匠が養蜂をやめてから・・・つい最近、養蜂復活宣言したのに振出しに戻りました。

今日、万全な保護防止対策をして箱の麻を取り除き、中を見たら全くハチが居ませんでした。

巣箱の外下に30匹ほどの死骸がありました。

天井を開けてみたらびっしり蜂蜜がありました。しかし、蜜のところどころに白い塊が?まるでタコの卵のような形をしているのもあります。これは採蜜出来ますでしょうか?

2段、3段を持ち上げてみるとかなり重くて10cm上げるのがやっとです。

この寒い冬にハチたちはどこへ行ってしまったのでしょうか?

空になった巣は蜜蝋を作ることができるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2488692923353200117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5095794124467653519.jpeg"]

回答 6

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 2/28

はち大好きさん こんばんは

蜜をたっぷり残して全滅してしまったのですか。もうすぐ、春はそこまで来ているのに残念ですね。

たっぷりの蜜が残っているようですので、アカリンダニ寄生が疑われますね。もちろん、この蜜は食べられると思いますよ。ただ、白く結晶化しているようですので離蜜が大変ですね。このまま、一度、冷凍保存し、暖かくなってから離蜜すると良いと思います。結晶化したものまで溶けてくれるかはよく分かりません。

私も過去にそのような経験がありますが、その時は結晶化して残った部分はそのまま、蜜蝋づくり(蒸し方式で)して黒蜜をとり、給餌用としました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/1

papycomさん・・・おはようございます。経験談ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/28

はち大好きさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜂蜜の結晶化ですね。採蜜はされても問題は無いですね。巣版に頭を突っ込んで死んで居るならアカリンダニの症状ですね。蜂蜜には問題は無いですね。蜂蜜が無いなら今の時期は餓死(2月中旬)が多いですね。強群に限ってですね。お疲れ様でした。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/1

onigawaraさん・・・おはようございます。頭突っ込んでいるハチ確認してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/1

白い塊は日誌の中のブンブンさんの所にも書きましたが低温で蜂蜜が結晶になったもので、成分は「ブドウ糖」です。舐めると甘いですよ

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/2

T.Y13 群馬の山さんさん・・・おはようございます。そうですか?ところどころに白いものがあったので何か?へんなもの?なんて思っておりました。安心しました・・・ありがとうございました

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/28

はち大好き様 今晩は❣️ 越冬が出来なかったのは残念ですが、蜂さんははち大好き様のお世話に感謝の蜂蜜を残してくれたのではないでしょうか⁉️

越冬が出来なかったのは悲しいですが、蜜を残してくれたのは何よりでしたね❣️

白いのは蜜が結晶しているのではないでしょうか❓

蜜は十分食べられると思いますよ。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/1

ブルービーさん・・・おはようござます。お世話になっております。採蜜可能なのですか?アドバイスありがとうございます、ちなみに2段がずっしり重かったです・・・近日中に最後の蜂蜜を頂きます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/2

白い物はハチミツが結晶したものですね。私の経験では、この結晶蜜は暖かくなってもほとんど融けないはずです。

だからpapycomさんが書かれてる様に「蒸し方式」での蜜蝋づくりをやって、黒蜜として取り出すのをお勧めします。

但し蒸し方式をやる時に蓋を開ける際、蓋についた露を黒蜜に入れて仕舞わない様(糖度が下がります)鍋のすぐ横に露受けの容器を置いて、そちらで露を受ける様にされて下さい。かく言う私も蓋開けの際、何も考えずに鍋の内側に露をボトボト落とし入れて仕舞い、ボール内の黒蜜を薄めて仕舞いました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/2

テン&シマさん・・・ご無沙汰いたしております。かなり手の込んだやり方と思われます。今思っているのは白いものは数個ほどだったと思いますので、ピンセットで採って・・・えぇ~ぃ!舐めてしまぇ~と考えております。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 2/28

スムシの卵?、目悪い私の見立て?です

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/28

お世話になっております。当方全くわからず、今日屋根をあけましたらところどころにこのような白いものが?もし、スムシのたまご?だとしたらピンセットで採れば採蜜は可能でしょうか?・・・本日定休日に付きこの場から(店PCでやってます)退店いたします。ご了承ください・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中