ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け巣箱を設置する場合の巣箱の状態の判断

アリコウ 活動場所:三重県
伊賀市で巣箱を設置し3年、やっと1群入ってくれました。
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 769

去年、オオスズメバチの影響で、日本ミツバチが逃げました。

巣箱の中に空の巣が残っています。そのまま待ち受け箱として使用できますか?

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 3/7

こんにちは。

使用は出来ると思います。しかし蜜蜂が喜ぶ好むより嫌がるのでは。巣板が多く残ってるので有れば外されるのは如何でしょう。

アリコウ 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

ネコマルさん

ご指導ありがとうございます。ご指摘のように巣板を取り除き、消毒して使います。併せてスズメバチ対策も行おうと思っています。

巣板から蜜蝋を取り巣箱に塗って、新しい分蜂を待ちたいと思っています。

ミツバチを失ってから巣箱を数回開けてみましたが、スムシは見つかりませんでした。

去年のオオスズメバチは、毎日数十匹来襲し、スズメバチトラップや粘着シートでは追い付かず、ミツバチを失いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/7

スムシなどいるかもしれませんし、分蜂群が入居しても齧り落とします

蜜蜂にとって余計な労力になりそうですので、落とされたほうがいいと思います

アリコウ 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

ひろぼーさん

ご指導ありがとうございます。

ご指導のように巣板を取り除き清掃して蜜蝋を塗り、新しい分蜂を待ちたいと思っています。

ミツバチを失ってから、巣箱を何回か開いてみましたが、スムシは確認できませんでした。

スズメバチ対策も取り良い環境を作りたいと思っています。

暖かい日が続くようで、分蜂も早いのではと思っています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 3/7

アリコウさん こんばんは! 残っている巣板は取り除かないとスムシの温床となります。撤去した後バーナーで焦げないように軽く焙って消毒して使用してください。

アリコウ 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

niyakeodoiさん

ご指導ありがとうございます。

ご指摘のように巣箱を清掃し、消毒も行い新しい分蜂を待ちたいと思います。

現状は、ミツバチを失ってから何回か巣箱を開けてみましたが、スムシは確認できていません。これからも注意深く観察していきたいと思っています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/11

アリコウさん おはようございます! 待ち受け箱の内部にヤモリや蟻、百足などが居ると敬遠されます。週一回の点検を行って下さい。但し、探索蜂が出入りしている場合は、優しく見守ってあげましょう。

アリコウ 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/13

niyaご指導ありがとうございます。ご指導のように今年こそは、大事に育てたいと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 3/7

アリコウさん

同じことを考える人が居るものですね。私も実験して見ようと考えて、3箱ほど巣板付きの待ち箱を準備しました。

別々の場所に設置するので、入居したとしても巣板付きの効果かどうかを検証する事は出来ませんが(笑)。

通常待ち箱9個、巣板付き待ち箱3個にて調べて見ます。

アリコウ 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

ハニービー2さん

ご指導ありがとうございます。

まだ経験が浅いので、私もいろいろ試していこうと思っています。

待ち受け巣箱は、3箱置いています。

数が少ないので、巣板は取り除いて待ちたいと、今は思っています。

今はウメも満開で、外気温も高くなってきたので期待して待ちたいと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中