ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ蜂友募集コーナー。訪問依頼、訪問募集

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 1,461

蜂友マップの廃止(2023年4月15日)に伴い、地域別の蜂友募集を質問として提供します。

セイヨウミツバチの飼育者で、訪問したい方、受け入れが可能な方は、回答として投稿してください。

ニホンミツバチもセイヨウミツバチも両方飼育されている方は、両方に書き込んでいただいて構いません。(ニホンミツバチは地域別に分かれています)

希望者から、あなたの回答にコメントが届きます。

前向きに話が進みそうであれば、相互フォローしてメッセージを送信できるようにしてください

メッセージで住所や連絡先を交換してください。

<募集投稿の例>

1. 見学させてくれる愛好家を探す場合

「セイヨウミツバチの飼育に興味があり、見学させてくれる〇〇市近郊の方を探しています。可能な方はコメント欄からご連絡ください。」

2. 情報交換してくれる愛好家を探す場合

「〇〇県〇〇市近郊でセイヨウミツバチを飼育して3年です。まだまだわからないことばかりで、情報交換していただける方を探しています。お近くの方はコメントでご連絡ください。」

<注意事項>

・回答欄、コメント欄には、住所、氏名、電話番号、メールアドレスは決して記載しないでください。

・売買などの商業目的での募集は、利用規約に反しますので、禁じられています。

・1つの質問には1つしか回答できないので、1つまでしか募集は投稿できません。状況が変わった場合などは、投稿を編集してください。


地域別一覧

ニホンミツバチ 東北

https://38qa.net/185276

ニホンミツバチ 甲信越

https://38qa.net/185278

ニホンミツバチ 関東

https://38qa.net/185277

ニホンミツバチ 北陸

https://38qa.net/185279

ニホンミツバチ 東海

https://38qa.net/185280

ニホンミツバチ 関西

https://38qa.net/185281

ニホンミツバチ 中国

https://38qa.net/185282

ニホンミツバチ 四国

https://38qa.net/185283

ニホンミツバチ 九州

https://38qa.net/185284

セイヨウミツバチ (利用者が少ないようなので当面は日本全国で運用します)

https://38qa.net/185285

回答 4

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
こんにちは。もっこです。 西洋みつばちを育てて約4年(2020開始)になりました。 まだまだわからないことが多く、みつばちは奥が深いとしみじみ感じて…もっと読む
投稿日:2023 3/26

こんにちわ!

宮崎県に在住です。

セイヨウミツバチを育てていま3年目になります。

現在11箱育てていてまだまだ増やす予定で、受け入れ可能です。

よろしくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

もっこ☆宮崎さん、こんばんは!!

観察に行きたいです(^^)/

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

ハッチ@宮崎さんおおおお是非是非!

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/14

ハッチ@宮崎さん

メッセージ入れますのでフォローお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/16

もっこ☆宮崎さん、こんにちは !!

日程の調整ありがとうございます。

楽しみにして当日を待ちたいと思います。晴れますように!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/26

もっこ☆宮崎さん、

先日はどうもありがとうございましたm(__)m

割り出し群の女王蜂確認など魅せていただきいただき楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)/

また同行した蜂友Mもとても喜んでいました。

お父様のキンリョウヘン栽培もとても参考になりました\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/26

ハッチ@宮崎さん

いえいえこちらこそありがとうございます。

蜂の保温方法など知らないことがたくさんで、とても勉強になりました。

僕もいもうとも充実した時間を過ごせました。父も大変喜んでました。

ありがとうございました。

また何時でもいらしてください。

次お会いする時にはもっともっと成長した蜂達をおみせしますね(^^)

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/8

もっこ☆宮崎さん

今晩は。今仕事で久留米に居りまして、明日(6/9金曜)は1日空くので蜂場見学させていただける所を探しています。もしご都合が合いましたら短時間でも見学させて頂きたく思います。

当方は昨年7月からカーニオラン洋蜂(スロベニア産)1群を北海道室蘭にて飼っています。越冬は問題無く成功したのですが、その後の建勢に苦労しているところです。

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/8

northland38さん

おはようございます!
すみません明日はちょうど予定がありまして

もし九州に来て都合があうときがありましたら教えてください!

宮崎は梅雨の影響で雨続きです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/8

northland38さん、こんにちは!

時間の希望は?

移動手段は公共交通機関? 自家用車!?

当方の蜂場見学可能です。

北海道での蜜蜂飼育に興味あり、またカーニオラン種については飼養経験あるので話をうかがいたいです。

日程限られているとのことですが、せっかく北海道から来られているので、何とか時間調整出来ればと考えます。

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/8

もっこ☆宮崎さん

返信ありがとうございます。明後日の飛行機で帰らないといけませんので、次の機会を楽しみに致します。

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 6/8

ハッチ@宮崎さん、有り難うございます。レンタカーで久留米から参ろうと思います。宮崎県北部・南部ですと片道3時間ちょっと、中部ですと3時間半ほどかかるようです。朝8時にレンタカーを借りて夜20時までに返すとすると、昼食後2時間程度の範囲でお邪魔できるかと思います。

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/8

northland38さん

いえいえすみません!

ご連絡をおまちしてます!

お気を付けて帰宅なさってください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/11

northland38さん、

遠路遥々の来宮お疲れ様でした。無事帰北された後のカーニオラン蜜蜂日誌を楽しみにしています(*^^*)

当方、本日淡麗種なる種蜂王を予約しましたので日本の北と南での蜂種の違いに依る行動比較などしてみたいと考えています。

ひちご 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/28

もっこ☆宮崎さん

ひちご 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/28

初めまして

宮崎市内で日本蜜蜂を楽しんで、います。

6月過ぎに西洋さんが重箱入居しまして、飛び方や働き方に感心しながら、いい加減どっかに行かないかなと思っていたのですが、内寸22☓22☓15一段になってしまいました…

当然、やる気ゼロの私なので、巣箱を返してもらえればいいので、管理してもらえれば私も西洋も助かりますが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

ひちごさん、こんばんは!

メッセージの返信を待っています!!

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

すみません。

気づいてませんでした。助かりました!!!

ありがとうございます!

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

ひちごさん

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございます。

こちらですと色々見えてしまいますのでメッセージをいれさせてください。

よろしくお願い致します。

るりこ 活動場所:福島県
2020年9月に知り合いからニホンミツバチを1群譲り受けて養蜂が始まりました。 果樹農家なのですが時期になると蜂屋さんがミツバチの巣箱を設置しに来る…もっと読む
投稿日:2023 5/10

はじめまして!

福島県でセイヨウミツバチを育てて3年目になります。

ほぼ毎年分蜂群を捕獲できているのですが、本やnetの情報のみでやっているので分からないことばかりです。

越冬させられなかったこともあります(;▽;)

できれば見学させていただきたいですし、やっている方の生の声を聞たいです!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
果樹(本業)と養蜂(3年目)やってます。 履歴: 2021年3月タネ蜂を間室養蜂場より購入 2021年埼玉県養蜂協会加入 2022年春より蜂蜜の販売…もっと読む
投稿日:2023 4/16

こんばんは。

埼玉県在住です。

北は深谷、東は川越、南は日高に飯能、西は秩父と養蜂仲間でコミュニティを形成中です。

セイヨウミツバチ、トウヨウミツバチの受け入れ可能です。

(荒川挟んで西側が主)

コミュニティ募集について

【目的】

互いに養蜂知識・技術・観察結果等を共有しあい楽しい養蜂生活を送る事が目的です。

その他にもミツバチ用の資材や餌を共同購入したり、あちこちで仕入れてきた情報を互いに共有したり、うちで集まってPCとモニターを使いながら仲間内で養蜂談議をしたりしています。

年齢層は30~70代で中には元大工さんや建具職人さんもいて、ちょっとした道具を作って頂けるので内検時に使う道具や組立キットの巣箱や巣枠の治具なんかも作って頂いてとても助かっていますし、仲間うちで資材の貸し借りなんかもしています。


【規模】

群数的には専業というよりは趣味~兼業の範囲で4~20群の小規模の方が多いです。

また、養蜂に興味があったり始めたいけど、集合住宅地に住んでる為に気軽に出来ないなんて方も今年から何名か参加されていてうちで一緒にミツバチの内検をして飼養管理を学びつつ今後は自前の圃場で養蜂をする為の準備を進めている方もいらっしゃいます。


【人数】

2023年4月現在10人程になりました。


【募集】

もし近隣在住で養蜂に興味のある方で、基本的なマナー、お互いに尊重し合える事(win-win)が出来る方がいらっしゃいましたら一緒に協力して養蜂をしませんか?メッセージ、お待ちしてます。


【その他】

僕個人についてですが、今年で養蜂3年目に入り、なかなか面白くなってきた為、蜂蜜の販売だけでなく花粉交配や種バチの販売も拡大すべく今年は40群以上に増やす予定です。

”ダメで元々聞くだけなら無料”の精神であちこち空気読まずに質問攻めで必死に情報収集していて暇さえあればyoutubeで面白そうな養蜂動画を探しています。( 'ω')



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353138124608440947.jpeg"]
northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 10/18

蜜蜂ゆっち(Y.T)さん、こんばんは。近隣でなくて済みませんが、北海道室蘭でカーニオラン洋蜂1群を飼っています。来週一杯まで相模原市内に居りますので、次の土日(10/21、22)にどなたか洋蜂・和蜂を見学させていただけませんでしょうか? 東京に15年ほど住んでいたことがあり、飯能、日高、秩父あたりには遊びに行ったことがあります。宜しくお願い致します。

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/18

northland38さん

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。

10月22日(日)13時以降でしたら大丈夫です。

もしご都合が大丈夫でしたら、細かいやり取りはメッセージでやり取りさせて頂ければと思いますのでフォローのほうお願いします(メッセージのやり取りに相互フォローが必要)

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 10/23

蜜蜂ゆっち(Y.T)さん、昨日は洋蜂養蜂を見学させていただきまして有り難うございました。メッセージでお礼申し上げましたが、こちらでもお礼かたがた記録を残しておきたいと思いまして、書き込んでおります。埼玉県は養蜂大家の先生方が大勢いらっしゃっていろいろアドバイスいただけるとのお話し、アドバイスのお裾分けを頂きたく、これからも宜しくお願い致します。

northland38 活動場所:北海道
北海道室蘭市在住です。日本ミツバチの飼育可能性をいろいろ調べています。 北海道では養蜂は許可制なのですが、2022年度に飼育許可(趣味2群)が下り…もっと読む
投稿日:2023 10/17

北海道室蘭でカーニオラン洋蜂1群を飼っています。来週一杯まで相模原市内に居りますので、次の土日(10/21、22)にどなたか洋蜂・和蜂を見学させていただけませんでしょうか? レンタカーで一泊二日を想定すると、関東一円どこでも行けそうです。宜しくお願い致します。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中