ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
「関東」地方のニホンミツバチ蜂友募集コーナー。訪問依頼、訪問募集

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 2,145

蜂友マップの廃止(2023年4月15日)に伴い、地域別の蜂友募集を質問として提供します。

関東にお住まいの方で、訪問したい方、受け入れが可能な方は、回答として投稿してください。

※山梨の方は甲信越に書き込んでください。

希望者から、あなたの回答にコメントが届きます。

前向きに話が進みそうであれば、相互フォローしてメッセージを送信できるようにしてください

メッセージで住所や連絡先を交換してください。

<募集投稿の例>

1. 見学させてくれる愛好家を探す場合

「日本ミツバチの飼育に興味があり、見学させてくれる〇〇市近郊の方を探しています。可能な方はコメント欄からご連絡ください。」

2. 情報交換してくれる愛好家を探す場合

「〇〇県〇〇市近郊でニホンミツバチを飼育して3年です。まだまだわからないことばかりで、情報交換していただける方を探しています。お近くの方はコメントでご連絡ください。」

<注意事項>

・回答欄、コメント欄には、住所、氏名、電話番号、メールアドレスは決して記載しないでください。

・売買などの商業目的での募集は、利用規約に反しますので、禁じられています。

・1つの質問には1つしか回答できないので、1つまでしか募集は投稿できません。状況が変わった場合などは、投稿を編集してください。


地域別一覧

ニホンミツバチ 東北

https://38qa.net/185276

ニホンミツバチ 甲信越

https://38qa.net/185277

ニホンミツバチ 関東

https://38qa.net/185278

ニホンミツバチ 北陸

https://38qa.net/185279

ニホンミツバチ 東海

https://38qa.net/185280

ニホンミツバチ 関西

https://38qa.net/185281

ニホンミツバチ 中国

https://38qa.net/185282

ニホンミツバチ 四国

https://38qa.net/185283

ニホンミツバチ 九州

https://38qa.net/185284

セイヨウミツバチ (利用者が少ないようなので当面は日本全国で運用します)

https://38qa.net/185285

回答 9

ナカムラ 活動場所:埼玉県
埼玉、越谷で、飼育しています。ようやく、4年経ちましたが、まだ、判りませんが、いろいろと、教えていただきたいです。
投稿日:2023 3/26

埼玉越谷市で日本ミツバチを飼育しています、近所の方で、同じ仲間を、作ってみて、見学や、意見交換などしたいのですが、よろしくお願いします。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 3/26

神奈川県小田原市在住です。

養蜂自体を去年5月に知ったのでダメ元で始めて今年もチャレンジ中です。まだ入居に成功したことがなく、情報交換やご迷惑でなければ巣箱を見学させてくれる方が居ましたらよろしくお願い致します。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/26

青黄ゆきさん、初めまして、私も設置してから、3年かかりましたよ、飽きないでやっていれば入ります^^^神奈川ということですが、久里浜から、フェリーで、金谷に来れば、箱が、置いてありますので見学はできますので、時間が合えばいつでもどうぞ。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/26

ナカムラさん お返事ありがとうございます!金谷という地は初耳でした。地図で見たらうちからはかなり遠いので、埼玉の方まで行くほうが楽かもしれません‥(笑)

越谷でも養蜂されてらっしゃいますか?

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/26

はい、置いてありますので、いつでもどうぞ、

いまけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/13

青黄ゆきさん

初めてまして。

私も小田原市内で、今年から養蜂をしてみたくて、待箱設置から、始めたものです。

もし、宜しければ、情報交換などが出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/14

いまけんさん

こんばんは、同じ市内の方が居てうれしいです!自分も街箱をちゃんと置いたのが今年が初めてなようなものですので、同士ですね。

ぜひよろしくお願い致します。

はちのすけ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/30

青黄ゆきさん

こんばんは はちのすけ と申します

神奈川県西部で飼育しており

今年も分蜂群は数群入居しています

見学も可能ですよ

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/1

はちのすけさん

こんにちは。本当ですか!

メールいたしますね。ありがとうございます

northland38 活動場所:北海道
投稿日:3/13

北海道室蘭市で洋蜂趣味養蜂をしております。仕事で相模原市内に来ておりまして、明後日3月15日(金)に近隣(神奈川県内)で和蜂を見学させて頂ける方、いらっしゃいませんでしょうか? 特に巣枠式和蜂養蜂を拝見できると幸いです。

宜しくお願い致します。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 3/29

埼玉県所沢市の外れ、関越自動車道所沢インター近くで2群れ、2022年4月から保有しています。

参考となるか判りませんが、見学されたい方が居られましたら、よろしくお願いします。

現在のところ、土日限定の週末養蜂を実践しています。

また、近隣で活動されている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

志木のシュウ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 8/12

カズマルさん

志木のシュウ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 8/12

初めまして。

所沢インター付近までは、自転車で30分もかからない所に住んでおります。

今度、見学させてもらえないでしょうか?

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 8/13

志木のシュウさん

おはよう御座います。

見学ご希望とのこと、参考になるか判りませんが、よろしければご覧ください。

週末の土曜日、午後に蜂場にいます。

フォローしていただき、個別メールでご連絡下さい。

よろしくお願いします。

志木のシュウ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 8/19

カズマルさん

本日は蜂場の方へご案内頂き、本当にありがとうございました。

大きな群れの巣に近づくには初めてでしたので、貴重な体験でした。

また、巣箱をガタガタさせる様な作業の時に、誘って下さいませ。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 8/20

シュウさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

暑い中、お疲れ様でした。ご自宅での飼育は、かなり難しいと思いますが、いろいろとご検討ください。

またよろしくお願いします。

northland38 活動場所:北海道
投稿日:2023 10/20

カズマルさん、北海道室蘭で昨年7月末からカーニオラン洋蜂1群を飼育しております。和蜂にも大変興味があります。土曜午後蜂場に居られるとのお話しですので、この土曜(10月21日)に見学させて頂いて宜しいでしょうか? 相模原市内からレンタカーで参ります。

宜しくお願い致します。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/24

northland38さん

ゴメンなさい。気がつくのが遅くなりました。

もう室蘭でしょうか⁉️

まだ相模原におられるなら、歓迎します。

いかがですか⁉️

志木のシュウ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 10/25

カズマルさん、今晩は。

当方、居宅での養蜂は断念致しましたが、来春より県下南部で、三ヶ所の蜂場を確保致しました。

先日案内して頂きました、(この時期に雄蜂が出るのは異常事態)とおっしゃっていた箱は、その後どう成りましたでしょうか?

また、(継箱が必要)とおっしゃっていた箱の、継ぎ箱は終了してしまいましたでしょうか?

まだまだ学ぶ事は多いので、来期に向けての越冬予定群を保有でしたら、晩夏からこの秋に失った群れの解説、及び越冬群への準備を御教頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Sa230 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 3/28

千葉県いすみ市の自宅の庭で、母が養蜂を始めようと巣箱を用意して3年経ちますが、まだ入ってくれません。庭に花がたくさんあるため、蜂自体はたくさん来ます。

ご近所の方で見学させて頂けれる方がいれば、是非お願いしたいと思っております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

Sa230さん、おはようございます。千葉市ですがよろしければどうぞ。

しかし問題はSa230さんのお庭でどうすれば良いかですから、メールのやり取りでご相談に乗ることから始めませんか?現場の写真を送っていただければと思います。お互いにフォローすればメールのやり取りができます。

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2023 3/29

茨城県つくば市、今年で3年目の初心者ですが、マンションの庭で周りの協力を得て1群だけ管理してます。こちらのベテラン先輩方の技をいいとこ取りして去年初めて採蜜しました!

お近くの方、見学OKですー

せきねん 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

はじめまして、古河市に住んでおり、現在自然入居待ちの初心者です。見学させていただきたいのですが可能でしょうか?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

いいですよー タイミングが合えば、分蜂も見られるかもしれないですね。

問題はaym315さんとどのようにコンタクトを取ればいいでしょうね?

せきねん 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

のりのさんお返事ありがとうございます!メッセージ送りたいのでフォローさせていただきました!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

あ、よくみたらプライベートメッセージはまだ大丈夫なんですねー

お待ちしています

せきねん 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

お返事ありがとうございます!メッセージ機能、出来なさそうです。インスタグラムやSNSはやっておられますか?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

インスタやってます。が、がっつり本名出してるのでここでアカウントを書くのは抵抗があります

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/8

のりのさん  aym315さん こんばんは

横から出しゃばって申し訳ありませんが、メッセージ機能はまだ、使えるはずですよ。相互にフォローできていないと送ることはできません。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:4/8

papycomさん

はい、相互フォローでメッセージ送れています。ありがとうございます♪

あざらし 活動場所:群馬県
ニホンミツバチの養蜂に興味を持ち、去年春より群馬県高崎市にて2か所待ち箱を設置していますが、入居なしです。 群馬県在住の方、また近隣の都道府県の方と…もっと読む
投稿日:2023 4/14

群馬県高崎市在住の大学生です。

去年の4月にニホンミツバチに興味を持ち、待ち箱3つと待ち箱ルアーを使用し、知り合いの方の畑に設置させていただきましたが、入居なしでした。

今年こそはと思い、ルアーの代わりにキンリョウヘンを使用し再度設置しています。

去年はニホンミツバチを目撃することすら叶いませんでしたが、今年は一度だけ目撃することができました。

最近は毎日蜜蜂のことを考えているので、待ち箱に蜜蜂が入居してくれた夢まで見るようになりました。

群馬県在住の方、あるいは近郊の埼玉県にお住みの方で、ニホンミツバチを飼育されている方がいましたらぜひお話などを伺いたいです。また、可能であれば見学もさせていただけると嬉しいです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/15

あざらしさん

いちど設置状況の画像を見せてください。

あざらし 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/15

風車@埼玉さん

コメントありがとうございます。

明日設置場所に行き、写真を撮ってまた返信させていただきます。

あざらし 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/16

風車@埼玉さん

こんにちは。

今日撮った設置状況の写真です。

去年は知り合いの方の畑に3つ置かせて頂いていましたが、今年はそのうち一つは自宅のベランダに移動しました。

あざらし 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/16

風車@埼玉さん




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600930725121537558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16899659357914177637.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/16

あざらしさん

4面出入りの飼育スタイルのようですから寄り穴のある待ち枠を用意してはいかがですか。

群馬には伊勢崎・前橋・吾妻とベテランが重鎮しておりますよ。

あざらし 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/16

風車@埼玉さん

返信ありがとうございます。

待ち箱は1面出入りにしております。

私が1番気になっているのは、知り合いの方の畑はさまざまな植物の花が咲いており、クマバチやセイヨウミツバチの姿はいくつも見れるのに、ニホンミツバチは一度も見たことがないことです。そもそもミツバチが付近にいないことは考えられませんか。

ぐみはぐ 活動場所:千葉県
2022年、かねてからやってみたかった日本ミツバチの飼育に挑むも初年度は巣箱の設置が遅く敗退。2年目はキンリョウヘンも用意して挑みましたが今のところ…もっと読む
投稿日:2023 5/26

日本ミツバチの飼育に興味があり、見学させてくれる成田市近郊の方を探しています。可能な方はコメント欄からご連絡ください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/26

ぐみはぐさん こんばんは

プロフィールを拝見し、ご自分で誘引剤を作成しているとのこと すごいですね。私は栃木ですのでちょっと遠いですが、千葉県にはたくさんのQ&A参加者がおられますので、見学先が見つかると良いですね。

応援してます。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/27

ぐみはぐさんこんばんは~ 初めまして~ 隣市の富里市にてニホンミツバチとセイヨウミツバチを飼育している富里ミツバチ愛蜂家と申します。かれこれ10年ほどミツバチと戯れています~蜂場の見学などは全然OKですのでよかったらうちのミツバチ達を見に来てください~  色々なタイプの箱もありますのでぐみはぐさんに合った飼い方も模索できるかもしれないです。

northland38 活動場所:北海道
北海道室蘭市在住です。日本ミツバチの飼育可能性をいろいろ調べています。 北海道では養蜂は許可制なのですが、2022年度に飼育許可(趣味2群)が下り…もっと読む
投稿日:2023 10/17

北海道室蘭でカーニオラン洋蜂1群を飼っています。来週一杯まで相模原市内に居りますので、次の土日(10/21、22)にどなたか洋蜂・和蜂を見学させていただけませんでしょうか? レンタカーで一泊二日を想定すると、関東一円どこでも行けそうです。宜しくお願い致します。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
キンリョウヘンも散り今年もダメかと諦めて、マンションの11階ベランダに巣箱を持ち帰えたところ7月3日にベランダが蜂に襲撃されうるさくて目が覚めました…もっと読む
投稿日:2023 10/30

さいたま市で日本蜜蜂を養蜂しています。西浦和で荒川から500mで、借りている家庭菜園で5群、10年前から巣箱を造り設置しましたが入居なく、7月に掃除のためマンションのベランダに持ち帰り置いてたら自然入居しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中