ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
「甲信越」地方のニホンミツバチ蜂友募集コーナー。訪問依頼、訪問募集

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 1,426

蜂友マップの廃止(2023年4月15日)に伴い、地域別の蜂友募集を質問として提供します。

甲信越にお住まいの方で、訪問したい方、受け入れが可能な方は、回答として投稿してください。

希望者から、あなたの回答にコメントが届きます。

前向きに話が進みそうであれば、相互フォローしてメッセージを送信できるようにしてください

メッセージで住所や連絡先を交換してください。


この質問をいいね!するか、回答を投稿すると、次に回答が投稿された時に通知されます。

<募集投稿の例>

1. 見学させてくれる愛好家を探す場合

「日本ミツバチの飼育に興味があり、見学させてくれる〇〇市近郊の方を探しています。可能な方はコメント欄からご連絡ください。」

2. 情報交換してくれる愛好家を探す場合

「〇〇県〇〇市近郊でニホンミツバチを飼育して3年です。まだまだわからないことばかりで、情報交換していただける方を探しています。お近くの方はコメントでご連絡ください。」


<注意事項>

・回答欄、コメント欄には、住所、氏名、電話番号、メールアドレスは決して記載しないでください。

・売買などの商業目的での募集は、利用規約に反しますので、禁じられています。

・1つの質問には1つしか回答できないので、1つまでしか募集は投稿できません。状況が変わった場合などは、投稿を編集してください。


地域別一覧

ニホンミツバチ 東北

https://38qa.net/185276

ニホンミツバチ 甲信越

https://38qa.net/185278

ニホンミツバチ 関東

https://38qa.net/185277

ニホンミツバチ 北陸

https://38qa.net/185279

ニホンミツバチ 東海

https://38qa.net/185280

ニホンミツバチ 関西

https://38qa.net/185281

ニホンミツバチ 中国

https://38qa.net/185282

ニホンミツバチ 四国

https://38qa.net/185283

ニホンミツバチ 九州

https://38qa.net/185284

セイヨウミツバチ (利用者が少ないようなので当面は日本全国で運用します)

https://38qa.net/185285

回答 2

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2023 7/2

日本蜜蜂を飼い始めて6年になります。現在茂原市綱島地区の5か所で10群飼育しております。
2022年2月にアカリンで1群失い、先月スイムしに1群やられましたが、創意工夫を重ねた遺書は出来てると確信しております。
弟子として作業の手伝いをして頂ける方を募集します。よろしくお願いします。
ジモティーでも弟子募集をしております。詳しい住所はジモティーを参考にしてください。

Think Bee 活動場所:東京都
投稿日:1/11

園冶さん はじめまして、こんにちは。現在もニホンミツバチ養蜂のお手伝いを募集されていらっしゃいますか?私は勉強しているものの、体験が全くできず、師匠を探しております。とても興味がありますのでどうぞよろしくお願いします。

Think Bee 活動場所:東京都
ニホンミツバチの飼育を趣味で始めたいと思い、勉強中です。近隣エリアで養蜂をされていらっしゃる方を探しているところです。よろしくお願い致します。
投稿日:1/11

日本ミツバチの飼育にとても興味があり、見学させてくれる八王子市、高尾近郊の方を探しています。可能な方はコメント欄からご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します。

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:1/13

初めまして

毎日八王子駅まで電車で通勤しています。

仕事中、西洋蜜蜂をよくみます。もちろん今ではないですけど。

私は、4年間蜂娘たちとのんびり暮らしています。指導できることはなく、日々師匠やこちらの皆様に教えていただいている次第です。

4群越冬中。そして初めてキンリョウヘンを購入。

そうそう、高尾で西洋蜜蜂の養蜂をお仕事として行っている方がいます。趣味でニホンミツバチも楽しんでいますよ。

Think Bee 活動場所:東京都
投稿日:1/14

BK821さん

メッセージをいただき、ありがとうございます!

4群の越冬、すごいです!春にまた元気に動き始めますように!!キンリョウヘンは春に向けて室内で育てているのですか?楽しみですね。

高尾での養蜂家さんをご存知とのこと、ぜひお目にかかりたいのですが可能なことでしょうか。

私は巣箱まで自作してあるのですが、置く場所がなく、近隣に先輩も見つけられず、机の上で勉強したり想像しているだけにとどまっております…もしもご紹介をいただくことができましたらとても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:1/14

半年くらい前でしょうか。八王子駅のコンコースで蜂蜜を販売されている方がいらっしゃいまして…… 私も養蜂をしてるんですよ~と話かけたところ、高尾の麓で西洋蜜蜂と日本蜜蜂を育てているとのことでした。検索するとすぐホームページが出てきますが、店舗あるんでしょうかね…

御本人様のお名前など出ていますので連絡をとることは可能だと思いますが……

気候の問題があるので近くの養蜂家さんを見つけたいですよね。このサイトで探すか道の駅などでニホンミツバチの蜂蜜を探して見るのもよいかと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中