投稿日:10/22 00:41
京都東山区のビルの屋上で、2年前から蜂箱設置を始めました。今年の5月に初めて入居。4段目までいっぱいになり継箱をしました。
しかし、9月上旬に突然ミツバチがいなくなりました。
防犯カメラを設置して観察していたら、夜間にネズミが蜂箱周りに(巣門)数匹がいました。現在の巣箱の状況は動画のようになりました。その後ネズミの駆除はやりました。
残念ですが、巣箱の掃除をして来春にかけるべきか、そのままにしていた方が良いのでしょうか?
ご教授願います。
石心竿
大阪府
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
石心竿さん こんばんは。せっかく入居したのに、逃去したという事ですか?
>動画のように・・・
動画が貼り付けられておりませんよ。再度、貼り付けてみてください。
予想で考えますに、もう殆ど蜂娘が残っていないという事ですね?残り蜂が戻って来ただけだとしたら、女王を含めた主群は、何処かに急遽引っ越したという事ですかね。
ただし、ネズミに追われて仕方なく出て行ったのでしたら、もしかしたら、戻ってくるかもしれないです。どの程度、巣板が荒らされているかに依りますね。ネズミに齧られて、蜜ダレが起きているなら、解体しないと、蟻に見つかったらてき面やられます。
蜜は、残って居そうですか?箱を持って重いかどうかですね。軽いのであれば、計画的な逃去で、覚悟を決めて、蜜もお弁当として持って出たので、帰ってくる確率は余計に低くなります。その場合には、解体もやむを得ないかもしれないですが、蜜も残ってだとしたら、居場所が見つからなければ戻ってくるかもしれません。
私なら、あと2・3日、スムシが台頭するギリギリの日にちは、逃げた娘達を待つかもしれないです。
そうでなければ、違う群の近くで解体して、残り蜂が自然合同できるようにして解体します。
ただ、動画が無い中での想像ですので、全くの違う現象だったら、また動画が貼り付けられたら修正しますね。
カズマル
埼玉県
2015年頃から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢市に待ち...
石心竿さん
こんにちは。
ミツバチの逃去ですか。お見舞い申し上げます。
ところで、私は「ネズミの被害」というのはあまり聞いたことがありません。巣箱はどのような構造になっていたのでしょうか。ネズミが巣箱内に入れる状況だったのでしょうか。
巣門やその周辺をネズミがうろついただけで逃去するとも考え難いです。
他に逃去の原因はないでしょうか。
また、9月上旬の逃去で、既に1か月強置いておいたという事は、スムシが可成り繁殖しているかもしれません。
ミツバチが居なくなっているのであれば、できるだけ早くに解体、清掃をすべきかと思います。
スムシが繁殖していると、巣箱に穴を空けている可能性もあります。
ご検討ください。
初心者おじさん
熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、今日までに1...
石心竿さん
蜜蜂が元気過ぎて夏分蜂した可能性がありますね
夏分蜂はリスクが伴います その時期に分蜂群が無いと雄蜂が居ないし 雄蜂自体少ないです
せっかく大きな群になっても跡取りの女王が交尾失敗 トラブルに巻き込まれ帰って来ない
そうすると1か月後から蜂数が減り始め消滅に向かいます
分蜂は消滅のリスクがあります
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。
ハチがいなくなったのは逃去されたので、屋上での飼育との事で、暑さ、あるいは周辺から来る熱風で逃去したのではと思います。8月の方が暑かったのかも知れませんが、ずっと我慢していたけれど9月になって残暑が厳しくなったり、日差しの角度が違ってきて巣箱に陽が当たるようになったとかのためかも知れません
ニホンミツバチは森林性のハチなので、落葉樹林の中のような環境が良く、コンクリートなどから来る暑さを極端に嫌います。
また逃去されたら夏なら1週間以内くらいに内部の巣だけは片付けないとスムシが出て巣をボロボロにしてしまいます。それだけではなくスムシはサナギになる時に板に穴をあけて潜り込むので巣箱は穴だらけになっているかも知れません
石心竿
大阪府
詳細にわたり、ご説明ありがとうございます。
動画の貼り付けはどのようにすれば良いのか、わかりません。初心者の私にとってはこのコーナは凄く勉強になります。
ありがとうございました
10/22 22:16
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
石心竿さん そうでしたか! 動画の張り方をご紹介しますね。
①石心竿の質問文面の右上にある「編集」を押します。

②次のページは変更なしで、「次へ」を押します。

③タイトルも変更なしなので、そのまま「次へ」を押します。

④石心竿さんの質問内容が出ますので、その文末で良いと思いますから、そこを一度押すと、プラスのマークが出ますのでそれを押します。

⑤すると、マークが3種類出てきます。写真を貼りたければ、左の写真マークを押す。動画を貼りたければ、真ん中の動画マークを押す。

⑥すると、画面が変わって、石心竿さんの撮り貯めた写真または動画一覧が出ますので、その中から、貼りたい写真または動画を選んで完了してください。

元の文面の画面に戻ったら、右の下の方に、「投稿」ボタンがありますので、投稿を押してください。そうしたら、動画が貼れているはずです。ただし、そこに貼れる動画は、30秒までですので、それより長い部分はカットされてしまいますのでご注意ください。この順にやれば、貼れるはずですが、判らない部分が出たら、また聞いてくださいね~♪
10/23 00:47
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
石心竿さん 動画が貼れましたね!良かったです~(^^♪ さてそれでやっと状況が判りました。逃去か消滅か。。。
私が思うに、消滅かもしれないです。

先ず、随分前、夏の初めの頃に、巣落ちがあったようで、水色線の部分の巣板が、ぐにゃりと曲がっています。上の何処かから離れて、巣落ちしそうになって、巣落ち防止棒で止まった?のではないかと思います。もしかしたら、底板が濡れたようになったことが在ったかも知れないです。蜜ダレです。
でも、その後も何とか営巣し、大きな穴は、王台痕で、何カ所かは使った感じがするので、分蜂が何度かあって、巣分かれしたと思います。
しかし、巣板の側面に、ボコッと出っ張った巣房が出来て、ボコボコしてます。(赤矢印) これは、女王蜂が不在になったか、不調で卵を産まなくなったか、または、最後の巣分かれの際の新女王が交尾失敗に終わったかによって、新しい蜜蜂が生まれなくなり、危機感を持った働き蜂が、産卵を始めてしまった。(働き蜂は未交尾の雌なので、生まれるのは、雄蜂しかいない) 結局、新蜂が産まれない為に、ドンドン衰退して、今の消滅状態になっているのではないでしょうか。
ですから、9月に突然いなくなったのではなく、8月に、徐々に蜂数は減っていたのではないかと想像します。
ネズミが来たのは、それからずっと後。。。
最初は、女王蜂のアクシデントによる群全体の衰退。。。というストーリーが浮かんできます。
残念ながら、復活できる程の勢いも蜂数もありませんね。動画での残り蜂の登場は、1匹のようです。それも蜜を盗みに来た別群かもです。 この様子では、蜜もそれほど残されていないように感じます。
巣を解体して、スムシ防止の対策(上部にはスムシが居るかも知れない)をして、再度、同じ場所に組み上げておけば、万が一、逃去で新居を探している群が、宿探しをしているかも知れませんよ。
10/23 10:40
石心竿
大阪府
スムシ対策は、スムシッ子を入れていました。
暑さ対策も巣箱の下の板に金網を取り付けて、外気が入るようにしていました。結果的には、毎夜ネズミが来て下の底板から落ちる「蜂巣のカス」を食べていたようです
巣箱の中には、侵入していません
回答ありがとうございました
10/22 22:55
空海
宮崎県
今年で4年目の未熟者です。 一群いましたが越冬後に不調になり壊滅… その後、自宅で1群、実家で1群、蜂場で1群の合計3群…でしたがとりあえず置いておいた空巣箱に...
石心竿さん、お初です٩(ˊᗜˋ*)و
スムシっ子カードは初令幼虫にしか効きません。底板も金網仕様という事で、金網上ではスムシっ子カードも効きにくいかと思います。少しでも大きくなったスムシは寄り付きもせず全く効果ありませんのでご注意を( ̄▽ ̄;)
あと屋上という事で、周辺環境は地面も含めコンクリートかと思います。コンクリート上は照り返しの熱や夜になってもコンクリート自体が熱が下がらず、底板の金網から熱風が常時巣箱内に流れ込んでくるのでそれも逃避に繋がった原因の一つかもしれません_( :⁍ 」 )_ 現に巣落ちをした跡っぽいのも見受けられます(; ´•ᴗ•ก )
地面が草地や涼しい風が抜ける周辺を含めて木陰の小高い位置にあれば底板の金網仕様は良いですが、陽当たりのあるコンクリートであれば通常の底板に変更する事をおすすめします:( ;´꒳`;):
10/23 15:27