ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂はいつぐらいまであるのですか?岐阜県の中心地なんですが

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
鉄腕!DASHの日本ミツバチを見て興味をもち始めました! 本当にド素人なので皆さんには色々と質問しますが、どうかよろしくお願いいたします!
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 490

4月4日に近くの蜂友さん宅から分蜂し強制捕獲しました。しかし薬害被害で全滅いたしました。

4月13日にまた蜂友さん宅から2回目の分蜂があり、それも強制捕獲しました。しかしあえなく逃居してしまい現在0群になりました。

待箱は4箱各所に設置してますがなかなか自然入居しません。まだ待箱は2箱遊んでますので今からでも設置して入る可能性はありますか?

日本ミツバチは確実に生息しています!確認してます。キンリョウヘン、待箱ルアーも設置して頑張ってはいるのですがなかなか(-_-;)

やはりまだ一度も蜂さん達が入居した巣箱がないので蜂さん達も気に入ってくれないのですかね?密蝋、絞り汁の塗布もしています。

初心者に高い壁です。自然相手なので仕方ないとは分かってはいるんですけどなんとか1群ゲットして来年に繋げたいのですが(T-T)

これからの分蜂は期待薄でしょうか?

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/23

私は、、、、健全なく群なら3、5回有ると思います、、、、しかし回数は0ー7回位ありました。

普通、、、、1ー4回と思います

もし今の所無いのなら遅れて1回、はあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/23

追加

私は、、、、此から、待ち受け箱置きます、

夏孫分蜂様です

5月中旬ー6月末迄

この時分蜂パラパラ期間長く分蜂するから

ルアー使用です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/23

追加

夏孫分蜂は、、、、高温期間なので、日陰、涼しい所良い様です

風強い所、隙間風、は不可です

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/23

金剛杖さん

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!

今置いてある待箱の日当たり、風通しを見直してみます!キンリョウヘンがもう無いので蜜蝋と絞り汁で対応したいと思います!

ありがとうございます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 4/23

おはようございます。 いやーまだまだこれからですよー 逃去も経験されたみたいですがたとえお住まいの地域の分蜂が終わってしまったとしてもスズメバチ等の害で逃げて来るとか理由は様々ですが逃げて来て入居も有りますから一年中待ち箱は置いて置かれた方が宜しいかと思います。気が付いた時には入居していてなんてよくありますよーー  因みに我が家の分蜂はこれからでーーす(笑)

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/23

ゴジラさん

了解しました!

後2箱ある待箱をセットしたいと思います!キンリョウヘンはもう無いので蜜蝋と絞り汁で頑張ります!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/23

蜂マサジイジさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は確かに早い分蜂が有りましたが、今からが本番で、自然群の分蜂が始るのですよ。今から6月までは待ち受け巣箱は設置したままが良いですね。日が当たらないようにすると確率は上がりますね。写真を添付されると良いですね。自分は入居しない巣箱でも通年置いていますね。一番長いのは5年8カ月になりますね。(設置して)お疲れ様でした。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

ありがとうございます!

これからでも多少の期待が持てる事が分かりましたので諦めずに設置したいと思います!

めざせ1群確保(^-^)v

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/23

春分蜂は、最初の分蜂から約1か月です。周囲には飼育群や自然群などが営巣しており、最初の分蜂も時期がズレることを考えると、地域の春分蜂は1~1.5か月と言う所でしょうか。

その後(春分蜂開始)2か月も過ぎますと夏分蜂も期待できます。(少ないですが)

またその後も、何かの理由で逃去群の入居なども考えられます。

待ち箱は、気長に通年設置をお勧めします。

+1
蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/23

ハニービー2さん

ありがとうございます!

そうですね。待箱を遊ばせとく位なら少しの希望にかけた方がいいですよね!

早速セット出来るように誘引汁を塗ります!まだキンリョウヘンの花株があるので切花に小分けして頑張ってみたいと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中