ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
これは西洋ミツバチですか?日本ミツバチですか?

あい 活動場所:広島県
今年から養蜂を始めた初心者です!たくさんわからない事だらけなので教えて頂けるとありがたいです!
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 2,940

昨日分蜂していて蜂球を作っていたので捕まえました。

西洋ミツバチだと思い西洋ミツバチの巣箱に入れたのですがよく見てみると黒い日本ミツバチみたいなのが所々にいます。

昨日巣箱に入れて巣枠を3枚入れました。今日内見にいくと巣枠とは逆側で蜂が固まっていました。なぜでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16870768911399476346.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/22

あいさん、おはようございます!

これは、西洋ミツバチです!

画像中の黒い働き蜂も見てみましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14850208684743620278.jpeg"]

いづれも西洋ミツバチです。近年スロヴェニアから輸入された黒い系統の西洋ミツバチの形質が現れるものも見受けられますので黄色い働き蜂一辺倒ではない西洋ミツバチ群もあります。

巣箱内に配置された巣脾枠間隔が適正でないと嫌われることもあり空間側に造巣始めることもありますから、巣脾枠を蜂群に一部接するようにして1度蜂たちを巣脾枠に移らせ~適正に配置し、空間側は分割板で仕切り巣脾枠上には麻布など被せて適正温を保てる様にしてあげてください(^^)/

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/22

ハッチ@宮崎さんこんにちわ!

そうなんですね!ありがとうございます!

今日蜂達に接するように配置してきました!

ありがとうございます♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/22

あいさん、

接するようにして蜂を巣脾枠に移らせた後に適正間隔を保って配置、+分割板と被せ布です。

ただ配置するのではなく  ですf(^_^)

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さん

分割板がないので購入します!

ありがとうございます♪

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/22

西洋ミツバチです、国内(世界中)で飼育されている西洋ミツバチのぞくにいうイタリアンと言われる系統です、そのほとんどが交雑種になります、黄色が目立ったタイプ、腹部が黒く日本蜂と見間違うタイプ等も産まれてきます

日本蜂に良く似たカーニオラン種と言われる西洋ミツバチがいますが、女王蜂も日本蜂の女王と瓜二つです、そのカーニオラン種の女王蜂も三世代程分蜂させると産まれてくる働き蜂と女王蜂はイタリアン種と同じ体食に変わってきます、カーニオラン種は原産国で交尾済みの状態で輸入されてきますの養蜂家はイタリアン種の無王群に女王蜂を導入すだけです

見た目は対して変わりませんが交尾した雄蜂の数のDNAと女王蜂との組合せは無限大です、当然ですよね、内容が違ったかも知れないけど何がで読んだ記憶がありますので見つけたらお知らせします

+1
あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/22

あかべこさんこんにちは!

セイヨウミツバチにもたくさんの種類があるんですね(゚∀゚)

日本ミツバチと似ているなんて、私には見分けられません。。

教えてくださりありがとうございます!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 5/22

こんにちは。入れたのは巣盛りされた巢脾枠ですよね。巣礎張っただけの枠には止まりにくいかな。巢脾枠でも離れた場所に固まる事ありますが翌日なら何かで押して移動促すと巢脾に移動します。後はハッチさん言われる通りです。

+1
あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/22

ネコマルさんこんにちは!

そうなんですね。なんとかついてくれるといいです。

教えてくださりありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中