ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜は蜂さん達は巣箱の中で(-_-)zzzじゃないの???

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
鉄腕!DASHの日本ミツバチを見て興味をもち始めました! 本当にド素人なので皆さんには色々と質問しますが、どうかよろしくお願いいたします!
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 525

我がには自然入居してくれた群が3群あります!  自宅には置けないので車で10分位の空き家の実家で飼育してます。その中の1群がここ一週間位、毎晩10匹位ですが出たり入ったり、底板の上で夜更かししてます!  離れているので監視カメラで見てるんですが入れ替わり立ち替わりと外に出てきます。ここのところ暑い日が続いてますので蜂さん達も夕涼み?をするのでしょうか?

最初はアカリンダニの症状の徘徊かと思ったのですが、下痢便・Kウイング・多数の死骸の症状は確認出来ませんでした。

このままでもよろしいですか??

なんせ養蜂歴2ヶ月の私ですのでアドバイスよろしくお願いします!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10510411703704100850.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/22

こんばんは、蜂マサジイジさん!

通常群でも夜間、搬入された花蜜の濃縮のため扇風蜂が仕事して蜂蜜づくりに励んでいます。

西洋ミツバチでは「涼をとる」と表現される巣門前のスクラム状の集団で夜間暑い外気が巣箱内に進入してくるのを阻止して巣内環境を適正に保とうとする行動が観られます。

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

働き蜂には頭が下がる思いです。飼育歴の浅い私ですが、この短期で色々とたくさんの事を教えもらい感謝です!

蜂さん達に深夜夜間手当てを支給したい位ですね( ´∀`)

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/22

昨年、ミツバチは頭を巣房に突っ込み寝るとの研究結果が発表されました

全ての蜂が寝ることはありませんがその寝姿を想像したら吹き出してしまいました、頭隠して尻隠さずですからね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/22

あかべこさん、その研究結果の出元を教えていただけませんかm(__)m

見逃していますf(^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/22

ハッチ@宮崎さん探してみます

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/22

ハッチ@宮崎さん

少しお時間ください、私以外で読んだ方居られるかと思いますがどなたか記憶にありませんかね

蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/23

あかべこさん

サイト内で同じような質問されてた方がみえました。夜の夕涼みの量が私の量よりはるかに多い方がみえたのでびっくりしました。

まだ継ぎ箱をする段階ではないのでしばらく様子をみます!

ありがとうございました!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 5/23

ミツバチやアリなどの群を作る虫は夜昼なしです。花蜜が大量に入った時などは一晩中羽音がしていますが、いつも10パーセントくらいのハチはブラブラしたり寝ていて働かないそうで、そのアリやハチを除いてしまうと残った中のまた同じくらいがブララし始めるとの事です。これは北海道大学のアリの研究をしている方が発見したそうです。

それからこれから暑くなると夜になっても巣の前面に出たままのハチが大量にいるようになります。強群では巣箱の前面いっぱいになる事もあるんですが、このようなハチが飛びあがると窓の明かりなどに行ってしまうので、庭先に巣箱を置いた場合は巣箱から明かりが見えないようにするのがいいです。

+1
蜂マサジイジ 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/23

T.Y13 群馬の山さんさん

昆虫社会も大変ですね( ´∀`)

なんせ初めての経験なので、蜂さん達にとっては当たり前の事も私にとっては摩訶不思議な事で。

適切なアドバイス、本当にありがたい限りです!

大変参考になりました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中