ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の状態についての質問です。この状態は大丈夫ですか?

ぶーちゃん 活動場所:静岡県
失敗の繰り返しの自称終末養蜂家です。宜しくお願いします。
投稿日:2023 8/26 , 閲覧 681

先輩方教えて下さい。

本日久しぶりに内見した所、3週間前と比べると巣門周りの蜂の数が少なくて不安になりました。

以前は、巣門の旋風隊が沢山の風を送っていましたが、今日見た所旋風している蜂はいませんでした。今日の気温も30℃を超えています。中の蜂は変化はいつも通りで落ち着いていました。

教えいただきたいのは、巣門の蜂達が少なく旋風していないが大丈夫か?

巣板がこの1ヶ月伸びていないが大丈夫か?

蜜源等で状況は変わって来るのは重々承知しておりますが、皆様の経験から教えていただきたいと思いご質問させていただきました。

宜しくお願い致します。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10484833268063256601.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1003742499801978706.jpeg"]


回答 3

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2023 8/26

巣門の前をしばらく観察していても門番やうろうろしている蜂は見当たりませんか?

その状態で出入りが活発な状態なら逃去を疑い内見した方が良いと思います。

逃去すると残った蜜を持ち出す別の巣からの蜂が活発に出入りしますが、彼女らにとってそこは守るべき巣ではないので門番する事も巣門前でうろうろすることも無く空き巣からせっせと残り蜜を運び出します。

ぶーちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/26

おがおが 様

ご回答ありがとうございます。内見した所、中は普通通りに感じました。日々様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 8/26

ぶーちゃん ハチッ娘たちが旋風行動をするのは、30℃超えの温度云々と言うより巣箱内の湿度が高くなった時です。・・・【気づき】発着台が狭いようですが「熱殺放球」ができますか?

ぶーちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/26

niyakeodoi 様

コメントありがとうございます。なるほど巣箱内の温度なんですね。勉強になりました。

気づきもありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 8/26

ぶーちゃん、こんばんは。

20日ほど経過しているので変化があっても不思議はないと思います。日々の湿度や温度により、旋風したりしなかったりと変化します。内部の様子が変化ないとの事ですので心配ないと思います。

ぶーちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/26

おいも 様

コメントありがとうございます。内部の様子が大事なんですね。納得です。こまめに様子を見ていきます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中