ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロスワードパズルのヒントのご提供と質問2の(働きバチ産卵に付いて)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 11/6 , 閲覧 356


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6765287557622886628.jpeg"]

クロスワードパズルには少しルールが有ります。

ヒントになる文字列に番号が振って有り、タテ・ヨコと分けられています。

パズル上のその数字は出来るだけ近くに並んでいる方が見やすいルールも有ります。

一般的にクロスワードパズルにはカテゴリーは無くて、身近な生活で使う色々な言葉じゃないと、誰も解く気になりません。

経済用語だけのパズルも見た事がありますが、専門用語を知らない者には面白くも有りません。

しかし!養蜂用語だけのクロスワードパズルを作りたいのです。

●ヒント1(ヨコ4文字):多くなったら追加します。

正解は、ツギバコ・ツグバコ・タシバコ等地域で違いは有ります、どれかが正解で、それが楽しさを深めます。

●ヒント5(タテ7文字):仲間を呼び寄せます。

もしこんなヒントをカテゴリー養蜂と表示しなければ、日本中で飼育者しか解けません、それが面白い!

もし良いクロスワードパズルが出来た暁には、どこかの媒体にノーギャラ(無償提供)で使ってもらいましょう。

どなたか、面白いヒントを思い付いたら、お教えください。

質問その2(秋の夜長で暇なんです)

働蜂産卵で理解できない事実に行きつきました、女王バチは交尾飛行を行い有精卵を産み付けます。

無王群は働きバチ産卵をしますが、生まれるのは雄バチばかりです(ここまで異論は無いと思いますが)

交尾もしていない働きバチ(メス)が産卵して、生き物が誕生(雄バチ)するのは何故なのか?

蜂は雌雄両精昆虫じゃ無いと思うのですが、安易にネット検索に頼る暮らしは、自分の人生と言う貴重な資産を薄っぺらにしている様で、好きになれません。

特定サイトに出入りする中毒も、チョット見直す必要も有るかも知れません(ここ管理人さん怒るか)

無精卵からオスバチが生まれる?もしかしたら、人生で考える必要が無い事柄かも知れませんが、誰か教えて下され。終わり

回答 3

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 11/7

侠客島のボーダーさん

季節外れの雄蜂は、なぜ生産されるのか?

「カッコウ」は、自分の仔を非血縁者や別の種に育てさせることで有名ですが、社会寄生は社会性昆虫でも行われています。実はミツバチでも巣内の個体間の血縁関係をDNA鑑定法で調査した結果、働きバチの社会寄生が行われていることが判明しました。コミツバチやクロコミツバチの場合、女王蜂が居なくなると3日以内の幼虫の巣房を急いで変異王台に造り替え、代わりの新女王蜂となる幼虫を育成します。同時に一部の働きバチが産卵をするようになります。また、仲間意識も低下するためか他の巣から来た働きバチを容易に受け入れるようです。巣の存続をかけて新女王蜂を育成するなか、特に役立つとは思えない雄バチを産むのは、一見裏切り行為のように見えますがDNA鑑定の結果、産卵した約5%の個体が他の巣から来た非血縁個体でした。働きバチが生んだ卵から羽化した雄蜂を調べたところ約30%が非血縁個体の働き蜂の仔たちでした。このように雄バチしか産めない働きバチが社会寄生を行う事は生物進化学から見ると大変興味深い性質です。繁殖時期以外に産まれた女王蜂が交尾のために雄蜂と出会う必要が有りますが、この時に巣内に非血縁者の雄蜂が居ることは有利に働きます。あえて他の巣から非血縁個体の働きバチを受け入れて産卵させるコミツバチやクロコミツバチの性質は社会寄生が進化したものと言えるのかもしれません。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/7

niyakeodoiさん こんにちは。

質問が複数有って更に長々と書いてしまうボーダーは、仕事柄(言い訳)必要にして十分な文章量が良いと勘違いしており、簡潔な質問が出来ないだけの劣等生です。

キリスト様は処女のマリア様からお生まれになられたと聞いています。

(間違っていたり誤解が有れば直ちに消去いたします)

無王群は危急存亡の事態なので新女王(残った幼虫から)を作り出しますが、受精していない働きバチが生命(雄)を作り出す神秘が謎なのです。

メンデルの法則から最新のゲノム解析まで、知っているようで知りません。ネット情報の世界に住んでいますが、難しいサイトの文章は読んでも理解出来ないのですが、ありがとうございました。ありがとう!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 11/7

侠客島のボーダーさん

ヒントはあまり思いつきませんが、5文字:蜜蜂の天敵です。などは如何でしょうか、簡単すぎてクイズになりませんでしょう。

オス蜂の件、ネット検索で調べました。

蜜蜂の性決定は、半倍数性でオス蜂は遺伝子が半分しか持たないそうです。よって母親だけの遺伝子で生まれるのはオス蜂になるようです。

一方メス蜂(女王蜂、働き蜂)は倍数の遺伝子を持って生まれるようです。これは母親と交尾したオス蜂の遺伝子を両方持っていることになると思います。

女王蜂も働き蜂も産卵能力は持っていて、ふだんは女王のフェロモンにより働き蜂の産卵は抑え込まれて?いると解釈しました。女王が居なくなると働き蜂が産卵を開始する、しかし交尾して無いのでオス蜂の精子は無く、母親だけの遺伝子しか持てないので、オス蜂しか生まれない。

>交尾もしていない働きバチ(メス)が産卵して、生き物が誕生(雄バチ)するのは何故なのか?

この問いに対しては、そのように進化(分化?)した生物だからです。と答えるしか回答が見いだせないです。子孫を残す仕組みが違うのでしょうね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/8

ハニービー2さん ありがとうございます。

>女王蜂も働き蜂も産卵能力は持っていて、ふだんは女王のフェロモンにより働き蜂の産卵は抑え込まれている。

このご説明で十分納得出来ました。もう思い残す事なく巣箱から去って行きます。いつも楽しくて役立つ日誌やご回答など、ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/7

おはようございます、侠客岛のボーダーさん!

無精卵から女王蜂(雌)が誕生する南アフリカのケープミツバチも例外としてあり、また、二倍体の雄(受精卵からのもの)もあるやに聞いています。

二倍体♂を観て見たい気がしますが早くに排除されるらしいです。完全全面的有蓋蜂児巣脾にならない理由はこれか!  とも考えていましたが、

蜂児の適温を保つ為にわざと空巣房を設けるのだと科学的根拠と実際に温度変化を画像付きで記された書物もあり

その不思議な生態に益々のめり込んでいます(^^)/


クロスワード

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707596418548169235.jpeg"]

この本に沢山掲載されていますよ(^^)/

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは! どうもボーダーは質問内容もそうですが説明も下手で申し訳ありません(無駄に長いだけの奴です)

クロスワード(養蜂専科)の用語選びは確かに難しくて、西洋ミツバチは膨大な量が有り日本ミツバチは地域固有の呼び方で変化しますね。

ヒントの部分に工夫を施したいと思っています、一般人には何の事だかわからないが、養蜂家(日本ミツバチ)にはピンと来るワードが楽しかろうwと探しています。

【このクロスワードパズルは日本ミツバチ養蜂家しか解けません】

これを紙媒体で掲載してくれる可能性は高いのです、非常に高いです(既に確約をもらっています)ミツバチQ&A(専門型コミニュティーサイト)の共同制作とか記載してもらえば、楽しさ倍増です、カレンダー用に12個作って管理人さんに提案も出来そうです。

働蜂産卵の件は、受精していないメス蜂から生命が誕生する不思議を質問しました、命が生まれる(生命を生み出す)!! オスバチだけとは言うものの生きた生命を誕生させる偉大なミツバチに敬意を抱きます。

スズメバチも同じでしょうか? アブもテントウムシも・・・神秘ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中