ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
働きバチ産卵だと判断しても間違いないでしょうか?

兄さん 活動場所:大分県
東日本大震災から、自然環境の維持活動に目覚め、2012年より養蜂にチャレンジしています。 初年2群/3箱。2年目7群/8箱。3年目8群/9箱と、高…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 591

いつも勉強させてもらっています。今回もよろしくお願いします。

4月2日自然入居し、順調に2箱が満杯となって5月22日に3段まで継箱となった群がありますが、3段箱にしてから中々巣板が伸びず、蜂数も増えていないようです。

6月29日、雄蜂が多数確認されました。また、群れも3段目の半分まで届いていません。(落下防止棒で判断して)

私は継箱の時にでも女王蜂が事故死して働き蜂産卵が始まったと見込んでいます。

この判断で間違い無いでしょうか?

[uploaded-video="bdb14280db4111eba950df7840594878"]
+1

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/3

こんにちは。

働蜂産卵は大きなな雄蜂房にも小さな働き蜂房にもします。小さな働き蜂房で育った雄蜂は小さな体してます。小さな雄蜂が多ければ働蜂産卵に依るものと考えて良いと思います。

また多数卵の卵は落とされ底板に散乱する様子も見られる事有ります。

動画での雄蜂は大きな雄蜂に見えます。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/3

ネコマルさん

おはようございます。

すごく嬉しくなるアドバイスを頂いて恐縮です。

本当にありがとうございます。

と言うことは、この雄蜂たちは女王蜂が出産したんですね。

分蜂が近いのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/3

兄さんさん、おはようございます。

見える雄蜂は正常な大きさに見えますがその他の雄蜂も見ないと判断無理では。大きな房で育った雄蜂は大きいです。

雄蜂作るのは群勢強く貯蜜ある時は分蜂に発展も有りますがそれ以外では女王蜂不調で女王蜂更新希望の時も少ないですが雄蜂作ります。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/2

飼育者しか、女王継ぎ箱時、圧力死亡は分かりません。そう確信されるので有れば、女王喪失です、、、、しかし必ず働きかけ産卵有るとは、限りません。

4月2日入居群なら孫分蜂も考えられます。、大きい雄蜂複数、巣箱、侵入有るなら、既に分蜂終わり、末子娘女王結婚中かも分かりません

1、巣箱、底掃除してゴマ卵有るか、見てください

2、雄蜂、大きいですか、、、、調べて下さい

3、巣板、底から写真とりください、写真で王台調べて下さい。

+1
兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/3

金剛杖さん

いつも回答ありがとうございます。

質問の表現が悪くて申し訳ありません。質問の趣旨としては、何らかの事故か病気か寿命等で女王がいなくなったことから、働きバチ産卵が始まったのではないかと睨んでいるわけです。

分蜂の時期は過ぎているので、ドキッとしたんです。

底板は網にしているのでその状況は確認できません。

中身は内視鏡で確認しましたが、蜂が多くて王台も見つかりません。

ごま卵?は、初めて聞く言葉なのでこれから調べてみます。


また、宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/3

兄さんさん

元気だと思います、、、良い群ですね

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 7/3

私も、働き蜂産卵ではないと思います。

ネコマルさん、金剛杖さん、の意見に賛同します。雄蜂は大きく見えます。

おそらく、人知れず分蜂して残された新女王が育っている状況と想像します。交尾から産卵開始し群が活発になるまで約1ヶ月を要します。その間は働き蜂不活発で蜂体も小さく感じられ、雄蜂が多数見受けられます、特に午後2時~5時は雄蜂が多数で心配になるくらいです。(撮影時間何時ですか?)

しばらくの間(1ヶ月)見守ってください。復活してくると思います。

+1
兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/3

ハニービー2さん

おはようございます。親切に回答を寄せていただいて誠にありがとうございます。

皆さんのおっしゃるように雄蜂はどれも大きく小さい雄蜂はいません。また、過去に小さい雄蜂を見た記憶もないので、大きさの対比は気にも留めていませんでした。

また、今後ともご指導宜しくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/3

もう少し様子見てみないとなんともいえないです。仮にそうであると仮定します。そうですと、一ヶ月後に結果出ると考えます。その間に、起こることは、大きな巣であれば、だんだんと動画のオスバチばかりになり、かなり異常と感じるようになります。そしてオスバチが死に少なくなっていく、その時点で中を覗くと娘達の数が異様に少なくなってしまいます。あとは、、、です。

分蜂するときにも、オスバチは出ますよ。時騒ぎは?起こらないのでしょか?

まだ、無王巣だと決めつけられません。

+1
兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/3

和義さん

こんにちは、回答ありがとうございます。

他の人の回答で、希望を持てる助言が多いので、少し安心しています。

また、色々教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中