ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整でお聞きしたいのですが、三重の温暖な海岸線ぞいです。

どどーん 活動場所:三重県
興味あって、巣箱購入 制作したら自宅庭にて2群捕まえました~ミツバチ巣箱に入るの みたら久しぶりに興奮したな
投稿日:3/1 , 閲覧 379

二階の部屋に置いてたら、案外花芽伸びてしまって、3月中に咲いてしまいますか?キンリョウヘン育てるの初めてなもので、それと どれぐらい咲いてますか? 部屋は加温してないのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12899791339033115690.jpeg"]

回答 3

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/1

早く咲かせたくなければ、外に出せばかなり遅くなります。今のまま置いといても早くて3週間位後では?

それから受粉させなければ(ネット被せとく)すれば開花して一月近くは持ちますよ。

どっちに転んでも一番ピークには十分もつのでは。

後ミスマフェットを用意しとくと後半の分蜂に強いですよ。皆さんキンリョウヘンをお使いで当地だと3月頭に咲かせるのでGW位には終わるので、それ以後は分蜂の絶対数落ちても、自然ののは遅れ気味なので一人勝ちすることも可能です。

今ならヤフオク等で手に入れられます。

すす 活動場所:三重県
投稿日:3/1

途中で操作をミスしてしまいました。       保険にルアーを(これもアマゾンで在庫が有れば売っています)

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:3/1

山猫玉三郎さん ご指導ありがとうございました。その辺考慮して育てたいと思います。ミスマフェット フォアゴッドも購入してしまいました。花が好きなもので、ついつい買ってしまいます。m(_ _)m

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/2

どどーんさんへ

私もヤフオクで同じようにミスマフェットとフォアゴットンを最近購入しました。フォアは観賞用ということにしてます。(笑)

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:3/2

山猫玉三郎さん

そちらさんも、花好きそうですね、シカに食べられないよに。

すす 活動場所:三重県
忍者の里でのんびりハチ達に果樹の受粉を手伝って貰っています。
投稿日:3/1

初めまして、同じ三重県(伊賀)に住むすすって言います。暗くて寒い場所に置いておけば若干花芽の成長を送らせる事が出来ますよ。後は、山猫玉三朗さんのおっしゃる通りで大丈夫ですし。予測より早く分蜂の兆候が現れた時の保険

+1
どどーん 活動場所:三重県
投稿日:3/1

すすさん 同県ですね、去年ミツバチに目覚めました~キンリョウヘン咲くのも楽しみにしてるのでルアーは余り考えて居ませんよ。仕事場二カ所に、良くミツバチ飛んで来るから楽しみにしてます。去年は四月25日と5月6日に自宅にて迎えたので、四月の頭ぐらいからキンリョウヘン咲いてもらえればありがたいのですが、勿論去年もキンリョウヘン置いて、その日に迎えました。また解らない事有れば宜しくお願いしますm(_ _)m

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:3/2

どどーんさん、おはようございます。

三重県でしたら場所にもよりますが良い感じかと思いますよ。ちょうど分蜂時期に一致しそうですね。遅くするには気温の低いところに置けば大丈夫です。

+1
どどーん 活動場所:三重県
投稿日:3/2

おいもさん では他のキンリョウヘンも部屋に引っ越ししますわ。分蜂楽しみですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中