ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整が上手くいかずに咲いてしまった場合

風太郎 活動場所:東京都
東京都あきる野市に在住の還暦過ぎです。 日本蜜蜂に興味をもち、始めました。 趣味はギター、DIY、菜園などです、近くの方と交流が持てれば幸いです。 …もっと読む
投稿日:3/1 , 閲覧 622

蜂を始めて二年目の初心者です、住まいは東京都西多摩郡ですがもうキンリョウヘンが咲いてしまいました。

なにか保存出来る方法なないでしょうか?

冷凍とかは無理でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15039879940166424005.jpeg"]

回答 4

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:3/1

こんばんは、私は相模原の南部に住んでいますがまだがっつりつぼみのままです。
しかし、私の場合は金陵辺ではなくミスマフェットなので基本開花は遅いといわれています。
今年もぼちぼち日中暖かい部屋で開花調整を始める所です、花芽を付けている株が6鉢あるので
環境を変えて分蜂に間に合うように咲かせる鉢と少し遅めに咲かせるようにしています。


話がそれてしまいましたが咲いてしまった花は止められないので出来るだけ分蜂時期まで

少し温度の低い直射日光の直に当たらない場所で管理して花を長持ちさせるしかないです!

でも。あるユーチューバーさんが咲いてしまった花を切り取って何かと混ぜてゼリー状にして
金陵辺餅と言って入居に使っていました。

効果のほうは定かではありませんが作り方を教えて頂いてはいかがでしょうか?
その方はオタジーチャンネルとユーチューブで検索すると出てきます、勿体ないので
無駄にならないといいですね、頑張ってください!

風太郎 活動場所:東京都
投稿日:3/1

ねつけんさんアドバイスありがとうございます。

いま家の中に入れてるんですがとりあえず外に出してみます、YouTubeも検索してみます!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:3/1

風太郎さん  こんばんわ~

ねつけんと同じです。

ユーチューブで見ました。

①咲いたキンリョウヘンをすり鉢・すりこ木ですり潰す。

②100均のゼリー状の保冷材と混ぜる。

③小さな容器(何でもよい)入れて待ち箱の巣門の横に置く。

分蜂迄少し時間があるので、20日ほど冷凍庫に入れるのがいいのかもしれません。

しかし、誘引効果はどうなんでしょうか?

試してみてもいいかもです。

風太郎 活動場所:東京都
投稿日:3/1

tototoさまこんばんは。

いまYouTubeで見てました、効果は分からないけどせっかくの花を無駄にしないように試してみようと思います!

作って冷凍してみます。

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:3/4

実はうちも一株だけ咲いてしまいまして色々調べましたが、結論から言うと冷凍はNGです。

誘引効果は2種類のフェロモンが混ざることで発生しますが、冷凍するとその片方の成分が失活してしまうと2012年ぐらいの論文にありました。待ち箱ルアーはその二つの成分を用いたものになります。

いずれもエーテルもしくはエチルアルコールに溶ける成分ですので、素直にアルコール漬けにするのが良いかと思われます。とはいえ去年は3/24に初分蜂したのでタイミングとしては迷いますね。

なお、昨年も早咲きした花をアルコール漬けにしたキンリョウヘンを使ってみましたが、残念ながら誘引することはできませんでした。ただ、信じられないくらい甘い香りのするアルコールになります。シャネルもびっくりな香水です。ちなみに花の葯帽と唇弁部分にはフェロモンが無いそうです。

風太郎 活動場所:東京都
投稿日:3/4

hexwaxさんアドバイスありがとうございます。

そうなんですか、とりあえず外に置いてみましたがどうするか悩んでまきた。

他の鉢にも花芽があるのであと10日ほどしたら切花にしてダメ元で巣箱に置いてみるのもありかなーと思ってました。

皆様が言ってる誘引餅も興味があるので作ってみる価値はあるかと思ってます、作って冷凍しないで冷蔵で保管するのはどうですかね?

試しにやってみるのもありかな。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:3/4

ぜひ咲いてしまった花だけでトライしましょう!
汎用の高分子吸収ポリマーはエタノール濃度が40%以上だと極端に吸収性が落ちます。保存性からエタノールは使ったほうが良いと考えていますが、エタノールを使う場合は濃度が10%以下になるようにしたほうが良いです。私は今年は葯帽・ずい柱と唇弁を切り落としてやってみようと考えています。
なお、ローヤルゼリーにも同じ2種類のフェロモン成分が含まれていますので、巣枠式で王台を潰すときは捨てずにアルコール漬け保存してみるのも面白いかもしれません。

風太郎 活動場所:東京都
投稿日:3/4

hexwaxさん

週末にでも作ってみます、皆様いろいろ蜜蜂のこと詳しいのですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:3/2

風太郎 さん、おはようございます。

金両辺の開花調整なかなか難しいですね。すでに咲いてしまったとの事ですが、マダツボミの状態もありますので、かなり長い期間は縄咲続けるものと思われます。花屋さんの様に冷蔵庫があればよいですがわたしたちができることは、できるだけ気温の低いところに保管する以外方法はないと思います。幸い今年は分蜂が早そうですので、今のままでも分蜂に十分間に合うと思います。尚咲いた花芽には網掛けして昆虫で受粉しない様にしてください、受粉しなければ1カ月程度は花が持つと思います。

+1
風太郎 活動場所:東京都
投稿日:3/2

おいもさまアドバイスありがとうございます、久しぶりの質問です。

明日に作って冷凍するつもりだったのですが外の日陰に置いて少し様子をみてみます。

去年初めて入居して喜んでいたのですが暑さで巣落ちしてしまい逃げられてしまいました。

今年は暑さ対策の巣箱を3個作ったのでなんとか入居してもらいたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中