ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花が早すぎるようなので調整したいのですが?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/5 , 閲覧 1,327

1月15日ごろには花芽が3個ほどでしたが、だんだんと芽が出てきて、

2鉢とも9個ありますので、喜んでいます。

花芽付20鉢ほどありますが、3月末までに全部咲いてしまいそうです。

しかし、昨年の分蜂は4月15日頃~6月末だと思いますが、今年は10日早くなり4月初旬からかもしれませんが。

質問ですが、どうしたら開花が遅くなるのでしょうか?

今は、暖房のない部屋(日当たりは4時間・暑くなりそうな日は内側のドアを開けて外出しています)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1578268160226099117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9265599619026068926.jpeg"]

日中は窓を開け温度調整をしたり、レースのカーテンをしたり、暗くするためにカーテンを引いたり、思い切つて外の日陰に出す、水やりを少なくする。

こんなことしか思いつきません。

ご指導をよろしくお願いいたします。

回答 3

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/5

tototo こんばんは。

立派に成長した花芽素晴らしいですね。九州では分蜂も始まったようですので、開花が早すぎることはないと思いますがいかがでしょうか。心配であれば南向きの戸外に出し様子を見たらいかがでしょう。 夜の気温が成長に大きく影響をするので開花を遅らせる効果はあるかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/5

おいもさん いつもお世話になっております。

鳥取の山間部で待ち箱の設置となります。

玄関の窓際日当たりが2時間・洋間日当たりが4時間の2か所で育てています。

玄関の日当たり2時間・玄関の日があたらない場所・日当たりが4時間の洋間・庭の日があたらない場所等分散しようと思います。

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/6

tototo様 こんにちは、とても良い花芽がついていますね。開花まで後1月といったところでしょうか?

今年の分蜂は早いようですので、丁度いいくらいではないですか。私の花はもう咲きそうですが、既に、分から情報も届いていますので、早い分蜂に丁度良いのかと思っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/6

ブルービーさん  こんばんわー

3か所に分散して育てるようにします。

今年は桜も早いようですので、いいかもしれませんね。

今日の最高気温12度 PM4時で8度 思い切つて巣箱の移動を4時半ごろからします。ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 3/6

開花を遅らせるには寒いところに持って行くしかありません、日当たりは気にしなくてもいいので一日中日陰に置くのがもっとも遅らせられます。ただ急に寒いところに持って行くと蕾がいじけてしまって枯れてしまうこともあるので、とくに寒い晩はいくらか暖かいところに置くのがいいかも知れません

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/6

T.Y13さん  ご回答ありがとうございます。

温度の低い所と日陰ですね。

思ってたことと同じで安心しました( ^)o(^ )。

洋間にレースカーテンする・玄関で朝日が少し当たる所・玄関の下駄箱の上=薄暗い こんな風に育ててみます。水やりは少なめで・・・

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/6

tototoさん こんばんは。

早くから室内に取り込まれたせいか、花芽の生長が早過ぎたようですね。

今から開花を遅くされるには、暖かい地域なら外へ出されたらいかがですか。それとも我が家のように、まだ霜が降り、朝方氷点下5~6℃以下まで下がるような所でしたら、屋内の一番寒い部屋に置かれたらいかがでしょうか。確実に開花が遅くなると思います。

ただ、極端に温度差のある移動は花芽に悪影響がありますので、お気をつけくださいませ。

小生もまだまだ初心者です。お互いに頑張りましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/6

南麓の風と共にさん  こんばんわー

誘因欄の開花調整はこれまでは人任せでしたが、今年より私がするようになり四苦八苦しています。

今年は分蜂も早くなりそうで、悩んでいます。

20鉢ほどありますので、4月初旬から5月末まで咲いてくれてたらと思い悩んでいます。

洋間(日当たり4時間) 玄関日当たり2時間 玄関の下駄箱の上(日当たり無し)と3か所で育てていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中