ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板が見えています。分蜂したのか、何か異常があるのか分かりません汗

空海 活動場所:宮崎県
始めたばかりの2年目未熟者です。 1群いましたが越冬後に不調になり壊滅(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) 今は飼育出来てません…。自然入居群や分蜂…もっと読む
投稿日:4/12 , 閲覧 450

1群を昨年7月より飼っています。今は分蜂の時期を大半過ぎましたが仕事の為分蜂したかも確認出来ていない状態です汗(王台や王台跡が見当たらないので今年は分蜂しないのでしょうね涙)

最近数回様子を見にきて相変わらず雄蜂の集団飛行は続いていますが、お昼に内検すると巣板が剥き出しになっていました!巣板の間と巣箱の隅にいっぱい蜂たちがいるようですが、普段は巣板を覆っていて巣板が見えないのにこの時間帯?は剥き出しになってるようです。何か異常が起きてるのか、特別な意味があるのか分かりません汗ご教授をお願い致しますm(*_ _)m

下には橙色?や黄色の巣屑や雄蓋がいっぱい落ちてました。巣の端の方には白い巣板が見えるので、ただ育児や巣作りが順調なだけで考え過ぎでしょうか:( ;´꒳`;):


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6633384294520830159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3875538709901319679.jpeg"]

回答 4

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:4/12

こんにちは。

分蜂したと思えば心落ち着くとは思いますが、写真拡大しても王台が確認できないような。(汗)

とりあえず分蜂したと思って砂糖水等給餌してみては。人間のやれることは限られているので、後は減箱して箱内の蜂の移動距離短くしてあげる位では。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

山猫さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです!王台やそれらしい痕跡を確認出来ないので、宮崎ではもう分蜂はないかとガックリきてます(>_<。)

3/8に雄蓋を確認、3/12頃に雄蜂の乱舞をみましたが、私の代わりに以降様子を見に行ってた母が雄蜂の乱舞は毎日あるけど分蜂らしい変化はなかったとの事です…

今日はゆっくり観察してますが、今しがた大勢の雄蜂が戻ってまいりました。でもこれだけ大量の雄蜂が生まれてて、分蜂しない事もあるのですね:( ;´꒳`;):

箱も迷ったのですが、これから更に仕事が忙しくなって様子をなかなか見に来れないので数日前に継ぎ箱とメントールの交換だけしました汗

あとは元気に造巣、育児、採蜜等頑張って欲しいです٩(ˊᗜˋ*)و

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:4/12

空海さんへ

雄蜂そんなにいるなら分蜂は既にされてたのかも?

私も毎日見てたけど家の庇の蜂球気付かず、他の所に飛んでいって気付きましたから、母君が気づかなくても不思議でないです。

私は去年5月末に一群最後にとったので諦めるには早いです。私も仕事でもう張り付けないので、キンリョウヘン、ミスマフェット信じるのみです。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

山猫さん、自然の生き物相手なのでタイミングは正確には無理ですよねぇ:( ;´꒳`;):  雄蜂がまだいっぱいいて飛び回ってるのですが、そろそろ寿命かな?って個体もちらほら見かけます。

山猫さんが言うように、あとは孫分蜂や逃避群、時期遅れの分蜂群を粘って頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:4/12

空海さん こんにちほ。実は、私も同じような状態で、どうしたものかと思っていました。

ゆっくり観察する暇もなく、今も、高速バスの中からの投稿です。

違いは、雄蓋が見当たらないことです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/416022595094903103.jpeg"]

予想は、2つ。

①分蜂で蜂数が減っている。ずっと内検出来なかったので、その間に出てしまった可能性は大です。

王台の痕が無いか、巣板を隈無く見れば判ると思います。

②アカリンダニの寄生による減少。

徘徊蜂や翅の奇形、下痢便は出現していないか、または、家畜保健衛生所へ検査依頼。

もしも、ダニだとしたら、素早い対応が必要です。

分蜂だとしたら、気を付けるのは、巣板が見えすぎると、スムシに侵食されやすくなりますから、底板の幼虫や、糞に注意を払ってあげた方が良いです。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

れりっしゅさん、コメントありがとうございます♪

今日はゆっくり観察出来るので観察してましたが、今しがた雄蜂が大勢戻ってきましたw巣門が大渋滞してます笑  Kウイングや徘徊等は見当たらないのでアカリンダニの被害は大丈夫そうです♪

近くの待ち箱に付けた誘引ルアーにも勘違い雄蜂がたくさん群がってます( ̄▽ ̄;)  雄蜂の死骸がたくさんあったので巣に戻る事なく亡くなったのでしょう:( ;´꒳`;):

雄蜂がたくさん生まれてても分蜂しない事はあるのでしょうか?

楽しみにしていた分、また1年待つのか…とガックリ肩を落としてます(>_<。)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

空海さん 元の蜂数が判る写真があると良いのですが、、、

ダニでなければ、分蜂は、してると思われます。巣板が見えるほど少ないには、理由があるはずです。雄蜂は、この時期だけの数ですから、巣板を覆っていたのは、働き蜂だったはずですね~(●^o^●)

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

れりっしゅさん、3月初めに撮った写メを載せますね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14357589945929289944.jpeg"]

3/1時点ではこんな感じでした汗  先程雄蜂の乱舞が始まってもう1時間になりますが、まだやってます:( ;´꒳`;):

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

空海さん この差は、やはり、分蜂ではないでしょうか?しかも、複数回。

ダニだったら、相当な重症です。ダニでは無さそうなら、元気に巣分かれしたのですね\(^o^)/

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

やはり分蜂でしたかぁ:( ;´꒳`;):   この1群しか飼ってないので分蜂群を逃したのはショックですが、でも元群が元気に育ってた証拠で立派に親離れしたと思って来年に期待します٩(ˊᗜˋ*)و♪

しかし雄蜂がまだまだ多いです_( :⁍ 」 )_

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

空海さん 未だ分蜂があるかも知れないとなると、危険なのは、蜂数の激減です。私は、分蜂が6・7回あった群が、露わになった巣板をスムシに占領され、消滅した経験があります。
雄蜂の勢いがあるなら、蜂数の激減も用心なさってください。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

なるほど!そういった危険性もあるのですねฅ(º ロ º ฅ)

逆に2~3回程度の分蜂回数で抑えてもらって、それぞれの群を安定した蜂数にしてもらうのが理想ですね:( ;´꒳`;):

内検できる時は蜂数に注意して確認します(*`・ω・)ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/12

何らかの理由で女王が不調になってしまったように思います

黒っぽい老齢蜂しか目につかないのは、私の目のせいかもしれませんが


ただし、地域を見ましたら、既に分蜂して、巣の先端をかじり落とした可能性もあります

末っ子があとをとり、新蜂が羽化するまで20日ほど、黒っぽい蜂になることがあります

花粉の搬入や、シュマリングで判断されると良さそうです

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

ひろぼーさん、コメントありがとうございます♪  やはり既に分蜂してたっぽいですね:( ;´꒳`;):    うちの巣での初雄蓋の確認は2/28でした!(4つ程)その後、3/10にはかなりの雄蜂が飛び回ってるのを確認してます。

いちお今は花粉の搬入や蜜の搬入はあってますがシュマリングは確認していません。  次の様子見の時にシュマリングの確認してみます(*•̀ㅂ•́)و

これから先はとりあえず新女王の元、元気に群が成育していってくれる事を第一に祈ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4/12

空海さん、こんばんは。蜂数が少なくご心配なさっているようですね。写真を見ると確かに今の時期にしては少なめですが、男蓋が沢山落ちているのは気になりますが、冬越し後の立ち上がりが少し遅いだけではないかと思います。心配でしょうがもう少し様子を見られたらいかがでしょうか。

+1
空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

おいもさん、コメントありがとうございます♪

うちの娘達はどちらかというとのんびり屋さんなのでそれもあるかもしれませんね(>_<。)

昨年7月に二段目にかかる位の巣板だったのですが、秋に伸びると思ったら今現在でまだ四段目の巣落ち防止棒にかかるくらいなのです:( ;´꒳`;):

もっと巣の成育が旺盛だと良いのですが汗

しばらく様子を見てみます(*•̀ㅂ•́)و✧

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中