ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
もしかして夏の孫分蜂あるのでしょうか?5月22日、入居軍です。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/11 , 閲覧 1,292

雄蜂が頻繁に出入りしてるので巣箱の中を覗いて見ました。

これはもしかして王大なのでしょうか?

とりあえず両隣に有効期限の切れたルアーを付けた待ち受け箱はセットしてあるのですが。

0

回答 2

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/11

はじめまして。最近Q&Aをはじめました。

もう少し拡大&画像の良い写真の方が確実に王台か否か判別できますが、今の時期王台をつくる場合は、大きく二つのパターンが考えられるかと思います。

①巣の周囲に蜜源・花粉源植物がたくさんあり、巣が拡大して巣箱いっぱいくらいに成長し、蜂数も多く、群れが分かれる場合。または、砂糖水など給餌を積極的に行い、前者同様巣が大きく成長している場合。

②女王蜂が何らかの事故か病気などで急死し、働き蜂が急ごしらえで王台を作った場合

③女王蜂の交尾がうまくいかなかった(新女王の場合)、または女王蜂の体内の精子が尽きてきた(旧女王の場合)ことにより、働き蜂がうまく産めない(無精卵はオスバチになります)

①は、写真を見せていただく限り、蜂もそこまでいっぱいおらず、ぎゅうぎゅうづめでもない印象です。また、下にかなり余分なスペースがある状態ですので、①というパターンはあまり考えられないかと思います。または、内検のために、たくさんいた蜂たちを上の方に追いやって巣の下部を露出させている場合、あるいはぎゅうぎゅうになっていたところに、巣枠を下に足したりした場合で、写真で見るより上に大きく巣が広がっているようでしたら、孫分封の可能性もあります。

一方で、オス蜂の出入りが頻繁だということでしたので、①か②による、働き蜂産卵或いは無精卵の産卵の可能性はないでしょうか?

働き蜂産卵が始まる直前は、頑張って王台を作ろうとして失敗したりもするので、王台に見えることがあります。また、上記の①②の場合、働き蜂の体の色が、だんだん黒っぽく変色して脂ぎったようにてかてかになってきます。このような傾向はないでしょうか?

もしもこれらの場合、働き蜂の増産ができないため、群れ全体の規模が徐々に縮小してきます(女王蜂の調子が悪いと、ペースはもっとゆっくりです)。以前は巣がみえないほど蜂がついていたのに、今は巣が見えるようになってしまった・・・などありますでしょうか?

+1
幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 7/11

割り込みで失礼します。

王台か否かの判断は、どうつければ良いのでしょうか?

働き蜂産卵云々~働き蜂がテカテカになるのですね!勉強になりました。


下の空間にて分蜂しにくい表現には少し疑問が生じますが、蜜花粉源に影響されることを含むと色々な条件下で左右されると理解します。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/12

おはようございます。

分かりやすい解答ありがとう。

巣箱内径270-270-(150×5段)なので決して狭くはないと思います。

働き蜂、いつもと変わらないみたいで色も艶も見分けがつかないです!?

10日程以前に農薬被害で3割~4割程減少してその後、蜂数は増えてるように見えるので女王蜂は元気なのではないかと思います。

今日、明日にはネット販売で買い求めた、内視鏡カメラが届くので、も一度、撮影して投稿いたします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/12

内視鏡カメラ、届き、使ってみたのですが、手振れがひどく、蜂が多すぎて思った場所にたどり着かなく写メ撮れませんでした!申し訳ありません。

あまりの暑さに重箱の中段に板を挟み風通し良くしました。

巣箱の雨よけ屋根にも100%の日除けを掛けました。

少しは涼しくなったとは思うのですが!?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/13

こんにちは。

今、蜂底を覗いて見ました。

雄蜂と思われる蓋がたくさん落ちてました。

中の巣板は見えない状態です。

夏分蜂、ありそうな気がするのだけど!?

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 7/11

はい。王台です。

開いた後かと思いますので、もう分蜂した後かもしれません。

新女王の幼虫が入っていれば、お世話係りが群がってると思いますが…構ってないようなので。

他にも見えない所に新たな王台が有るように…感じます。拡大しても不鮮明なので憶測です。

0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/14

こんにちは、蜂底を掃除して新しい床板にしたのが今日もたくさんの雄蜂の蓋のようなものが落ちてました。

夏分蜂あればいいなと思うのであります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中